最近のトラックバック

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

Messengerが使えない

先週末から、MSNメッセンジャーが使えない。
サインインできない。パスワードが違うって出る。
でも、hotmailには、サインインできる。パスワード間違ってないよぉ。

Macからつながらないけど、WindowsからはOK。
さらに、OSXではつながるけど、9.2.2からはつながらない。
職場でもつながらない、家でもつながらない。

これは、ゼッタイ、MSNの問題だ!
と思って探しに行くけど、サポートの情報もなく…。

いろいろ検索していくうちに、2ちゃんねるで情報発見。
どうやら、OS9環境の人たち、みーんなつながらないようで…。
で、ここで、教えてもらった、MacMessengerなるフリーソフト。

英語版で、日本語化パッチもないらしく、ぜーんぶ、英語。
だけど、メッセージはなぜか日本語でやりとりできる。
なんか、このコアな感じが、とっても気に入ってしまったよ。

ハイノウセッカイ

昨日の夜から、首の後ろにぽつんと、吹き出物風のものが。
三面鏡がないので、見ることができずに、触ってばっかりしてたら、
今日になって、なんだか、大きくなって、痛くなってきた・・・。

ほっときゃ治るだろう、と思いつつも、だんだん痛くなるので、
聞いてみたら、
「切ったほうがいいでしょ」
ってことで、さっそく、切ってもらいました。

痛いのは、最初の麻酔の注射だけ。
なんだか、皮膚の中に突っ込まれて、うにうにされているのに、
「痛くない」というのが、ちょっと、妙な感じ。

とりあえず、耐水のバンソウコウはってもらって、
シャワーはOK。ほっ・・・。

麻酔が切れてからは、ビミョーに痛い。
動かすと痛いので、寝違いしたようなぎこちなさ・・・。

日ごろ、とっても健康なだけに、妙に病人気分に浸ってるじぶんが、
・・・おかしくて笑える・・・。

アルバートくんに何が起こったのか?

私の愛車、というか、愛自転車の赤いアルバートくんが、
ちょっと変。

スタンドの角度が変わって、妙に姿勢良くなってる。
それまでは、スタンドを立てても、だいぶ角度が低くて、
前かごに荷物を載せると、ふにふにと不安定で、
もうちょっと、高くてもいいけどなあ、、、って思ってはいたんだけど。

今度は角度が高すぎて、とっても不安定。
ちょっと押したら、反対側に倒れてしまいそうだよ。。。

えーっと、、、
日曜日に乗ったときは全然気付かなくて、
月曜日は、全然乗らなくて、
火曜日の・・・朝は、どうだったかな? 
少なくとも夜はもう、姿勢のいいアルバートくんに変身してた。

で、このスタンドって、ちょっと蹴ってみるぐらいじゃ
角度、変わらないのよね。。。

誰かが意図的に?なんで?

サマータイムに賛成

梅雨の雨はどこへいったのか、毎日、朝から暑い暑い〜!
朝8時前、自転車に乗り込むときには、すでに、朝の陽ざしでなく、真夏の陽射し。
エリつきの長袖を着て、ちゃんとお肌を守らなきゃって思うんだけど、つい、、、

札幌では、1ヶ月限定サマータイム実験が始まってるとか。
たしかに彼が出発する1時間前だと、全然違うね。

・・・というわけで、サマータイムに賛成!


エントランスにバラ

040704_rose.jpg落ち着き先を探していた、真紅のバラのドライフラワーを、エントランスの壁にかけてみました。
うん。なかなかいい感じですよ。

気がかりなのは、これぜったい、ほこりかぶる・・・・その時はどうしたらいいんだろう?
アクリルケースなんかも探してみたんだけど、ちょうどいい大きさってなくって、ネットで、サイズオーダーできるショップを見つけたんだけど、けっこう高い。
で、ケースがあったとして、置き場所は???

というわけで、長いこと食卓に飾っておりました。

ちなみに右上にかかっているのは、彼の商売繁盛を祈念しての小さな吉兆です。笹は高価で、買えなかったのよ・・・(笑)

このバラのいきさつは、れいんのページにありますよん。

CATVグレードアップ

catv.jpgケーブルテレビの方がやってきて、テレビ端子の工事(?)完了。なんだかわからないけど、前は、緑じゃなかったような気がする。

地上波デジタル対応になるらしい、、、CATV未加入なので関係ないんだけどね。
工事する人と、もうひとり一緒にきた、CATVの方。工事の間ずっと、加入勧誘(笑)

魅力的ではあるけれど、結局、見る時間なんてないのよね。彼のDVDコピーコレクションだって、ほとんど手がつけられていないよ。。。

最後のセリフは、「夫と相談しておきますぅ」
そしたら「真剣に考えてくださいね」だって。
・・・わたし、真剣さが足りなかったですか?(笑)

22時の携帯電話オフ車両

オペラの帰り道。

始発駅で電車に乗る。
降りる駅の改札位置にあわせて、いちばん前の車両に乗る。

その電車は、いちばん前といちばん後ろの車両が、「携帯電話電源オフ車両」
であることに気づいて、かばんの中の携帯電話を、 サイレントモードに切り替える
・・・これって、ダメなんだけど。

発車までの5分くらいの間に、
最初のアナウンス・・・
「いちばん前といちばん後ろの車両では、携帯電話の電源を切ってください。」
見渡せば、周りに3人くらいいた携帯電話使用者は、使用をやめる気配なし。

すぐあとのアナウンス・・・
「いちばん前といちばん後ろで携帯電話をお使いの方は、
 携帯電話の電源を切るか、他の車両にお移り下さい」
これが、効きましたね。
3人とも、やめましたよ、携帯電話(笑)

その後、電車が発車して、10分ほど経ってからふと周りを見回すと、
なんと、携帯電話、使ってる人、一人も居ないんだよね。。。

けっこう、マナー、いいんじゃん。
うん。世の中捨てたもんじゃない。

なんて、意味もなくうれしい気分になった、オペラの帰り道。

7月はオペラ

急遽、オペラを見に行ってきました。

モーツァルトの「コジ ファン トゥッテ〜女は皆こうしたもの〜」
大好きな、モーツァルト。大好きな曽我大介さんの指揮。
失礼ながら、いつもオペラは舞台に夢中だったけれども、
今日は、時おり曽我さんの背中もながめつつ。

招待券をいただいたので、とってもいいお席で、
見ることができて、ほんとに幸せ。
・・・・いや、マジで・・・自分ではあんな席、買えないよ。

モーツァルトは、やっぱり天才モーツァルト。
あの明るさが、大好きです。
フィオルディリージ役の黒澤明子さんの声、すてきでした。
それから、役としては、デスピーナが、最高ね。

えーっと、やっぱりわたしは、喜劇のオペラが好き。
楽しい気分にさせてくれる。

偶然にも、今月はもう一回オペラに行く予定が・・・。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ