最近のトラックバック

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

非日常最終日

日曜日に無事、試験を終え、
合否に関係なく、月・火・水と次課程のスクーリング。
時間的には仕事に行ってるより余裕はあるはずなのに、
なんだか、疲れるねぇ。

・・・生活の変化に対応しきれないのは、年齢のせいもあるのか・・・

“無事”試験を終えた? うーん。。。
問題はすべて選択式&○×だったので、結果は神のみぞ知る(笑)

So-net blog

So-net blog

ついに、はじまったですね。
今さら、サイト変更は面倒なので、変更しないけど。
でも、無料でもアクセスカウンタがついているというのは、魅力的。

ベータ版とはいえ、トラックバックが11月って・・・・

くじ運

宝くじ は、ほとんど買ったことがない。
「買わなきゃ当たらないよ」と、よく言うけど、
買っても当たる気がしない。。。ので、自分から買うことは、まずない。
ちょっとしたくじ引きとか、抽選会とかも、
記憶に残るほどの大当たりをしたという覚えはない。

松山千春のコンサート。
よく聞いたのは、中学生の頃かな?
兄がファンで、アルバムなんかも持っていたので、とてもよく聞いた。

ふと、いってみたいな、と思ってチケットを取ろうとしたら、
一般発売では、電話もネットも、全くつながらず。

翌年、ネットの先行予約(抽選)に申し込んだら、あっさりゲット。
あれ?意外にこんなものなのね?なんて思ってると、
その後2年、先行予約で外れ続けた。
ビギナーズラックってやつだったのね。。。

で、今年、「貝塚」と「滋賀」・・・どっちに申し込もうかと迷ったけど、
どっちも、当たる気がせず、どちらかでも当たればラッキーかと、両方にエントリー。
そしたらば、両方当たってしまった。。。。

大好きな「びわこホール」の「滋賀」行きに決定。

・・・キャンセルできない「貝塚」のきっぷ・・・誰か買って〜

さんぱつ

040912_cut.jpg
「コンシンネレインボー」という観葉植物・・・を散髪した(笑)

新しい葉は次々でてくるんだけど、葉っぱの先の方が枯れたようになってくるので、思いきって枯れた葉先をカットしてみた。
写真はちょっと、わかりにくいかな?

「直射日光の当たらない半日陰の室内に」と書いてあるのは守ってる。
冷房の風がわるいのかも?って。トイレに置いてみたり。

がんばってくれぃ。

試験勉強中

040911_text.jpg
ほんの出来心から、始めた、お仕事関係の通信教育。
1年経って、2週間後に進級試験。

ははは・・・2年間の通信教育、
だらだらと適当にこなしたら、資格もらえるもんかと思ったら、甘かったです。
進級試験に合格しなきゃ、2年目に行けないし、
来年の卒業試験も、なかなか大変そうだし。。。

先週から、職場にテキスト持っていって、
昼休みとか、帰る前、とかに、ちょこちょことお勉強。

さて、土日はがんばるぞ〜のつもりが、、、、

何の資格かは、進級試験に合格してから公開します。。。

PowerPointでプレゼンテーション

先日、PowerPointを使ってプレゼンテーションをする機会がありました。
社員ばかり30名ほどを対象に、自分の受け持っている仕事の現状報告。

受け持っている仕事は2つ。
以前から一度試してみたいと思っていた「休憩スライド」を2つのテーマの間に入れてみることに。最終的には、1つめのテーマと2つめのテーマの間に、風景写真と、休憩の話題を入れて、合計21枚のスライドを作成。

「休憩スライド」とは、以前、ある方の講演を聞かせていただいた際に、たくさんのスライドの合間に、花などのスライドを所々にはさんでおられ、「ちょっとひと区切りのところで、スライドの枚数と時間を確認するんですよ」と。確かに、花スライドの片隅に、スライドの枚数を表す数字が。そんな、スライドを使っての間合いの取り方が、とても印象に残り、いつか機会あらばやってみようと、チャンスを狙っていたわけです。。

休憩スライドには、夏休みに旅行した松江のイングリッシュガーデンで撮った写真を採用して、さりげなくオリジナルに。

社内向けのメルマガにPowerPointの小技ネタを毎月投稿しているけど、実際にプレゼンテーションする機会は少なくて、いざとなると、すんごい緊張。
原稿なんて用意していないので、パソコンの画面を見つめながら、「言いたいこと、全部言えてるかな?」って、余裕なくひたすらしゃべり続ける、というか、まくしたてる・・・。

さて、その休憩スライドに到達した時には、「ここで一つ目のテーマは終了で、少し休憩です」といいながら、自分自身もふぅと深呼吸。
休憩用に用意したちょっとした話題を話した後、もう一枚の休憩スライドで、さらにもひとつ深呼吸。
その後、一気に2つめのテーマをしゃべり続けて、プレゼンテーションは無事終了。

聴いていた方達から見ると、休憩スライドはどうだったかしら。どんな風にスライドを見ているのか、興味深く聴いてもらえているのか、退屈していないか、など、周囲にまで目を配る余裕など全くなく、ひたすらしゃべり続けた、という感じ。
そんな緊張感の中で、2枚の休憩スライドが、予想以上に緊張感を和らげてくれたのは、自分でも驚き。

これ、ほんとに「効果あり」です。

地震

あーびっくりした。
揺れて、とまって、また揺れた。

ガスは使っていなかったけど、元栓を閉めることに気づかなかった。
停電するかもって、PCの電源落とした。

それ以外はなにもできなかった。
あーこわかった。

地震情報で、名探偵ポワロとマープルが放映中止?
毎週、けっこう楽しみにしてるのに(笑)

あたらしいiMac

G5のiMacがでましたね。
iMacの新しいモデルがでると、必ず「ぜったい欲しい!」って強く激しく思う。
さすが、Appleさんですね。

でも、いまだ、一台も買ったことありません。
周辺機器だとか、拡張性だとか、モニタがもったいないとか(笑)

さて、今回も、「かっこいい〜欲しぃ〜〜〜」なんだけど、
今のマシンにさして不満があるわけでなく、、、、見送りになることは間違いない。
とりあえず、Mac買う資金を捻出するなら、先にWinノート〜〜〜だし。

そうそう、気をつけないと、「新しいの欲しいな」って考えはじめると、
必ず、マシンの調子って悪くなる(笑)
もうちょっと、おつきあい願いますよ〜

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ