最近のトラックバック

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

ポトス

041128_pots
ガラスの観葉植物用の鉢をもらったので、
職場で勢いよく繁っているポトスを、
ちょっぴりいただいてきました。

うん。かわいい、かわいい。

なんの花?

041128_gardening
シクラメンを2株。去年の冬、母が植えたのをもらった。赤いのとピンクのシクラメン。よく咲いて、楽しませてもらった。

根が生きてたら、来年芽が出てくるよ〜と言われたので、花が枯れ、葉が枯れても、ずっと夏中、水をやり続けていたら、秋になって、葉が生えてきた。残念ながら、右側の1株は死んでしまったよう。

と、同時に、なんだかわからない葉が生えてきて、どんどん大きくなって、あっというまに花が咲いた。どこかからタネが飛んできたのかしら?

そして、右側にも、また違う葉が生えてきた。これは、花なのか雑草なのか?・・・楽しみではあります。

物理フォーマット <OSのインストール_2>

内蔵HDDのバックアップが終了したことで、ほっと一息。
次に内蔵HDDのフォーマット&システムインストールに取りかかりました。

改めて、OSのDVDから起動して、内蔵HDDをフォーマット。ここで、「全データを“0”にする」というフォーマットを選択。

この“0”にするフォーマットというのが、“物理フォーマット”っていうものなのでしょうか。データが消えたように見せかけて、ほんとは残っているという「論理フォーマット」と、ほんとに全く消し去ってしまうという「物理フォーマット」。私の理解は正しいでしょうか?
フロッピーディスクをフォーマットする時って、カタカタカタッという音がして、いかにもフォーマットしてるっていう感じがしますよね(笑)。今やレガシー?

論理フォーマットでは、HDDの中に、壊れてしまった何かが残ってしまう可能性があるかと、考えて、「全データを“0”にする」を選んだのです。「時間がかかりますけど、ほんとにしますか?」みたいなダイアログがでた。。。。ほんとに時間がかかった。。。。

1.5〜2時間くらい時間がかかったけど、とりあえず、フォーマット終了。
引き続いてOSをインストールして再起動してみると、無事に内蔵HDDから起動!
うぅ。これでアップルさんに預けなくてすみました。。。自力復活。。。

あとはただひたすら、アプリケーションをインストールするだけです。

OSのインストール_1

中谷泰子さんのライブ

駅ひとつ向こうにあるお寿司やさんにでかけた帰り道。
緩やかな下り坂の道を、歩いて帰る途中に、ライブ開催中のコーヒーハウスを見つけた。

「COFFEE HOUSE 5th-street」

おもしろそうだなって、さっそく入ってみると、ピアノの弾き語りで歌っていたのは、中谷泰子さんというジャズボーカリスト。50名ほどのお客さんは、ほとんどが常連さんのようで、ギターや、ハーモニカなどの飛び入り参加もあって、とても、あたたかな雰囲気を楽しめた。
毎週月曜日に、ワンコインライブとして、ライブを開いているそうで、これからも、ときどき行ってみよう。

彼のかすかな記憶、家に帰ってから調べてみると、なんと中谷泰子さん、私たちと同じ高校の卒業生。
なんだか、ますますうれしくて、ひとり勝手におともだちができたような気分になってよろこんでます。

中谷泰子さんのホームページ

またひとつ、ご近所に楽しみを見つけた〜☆

OSのインストール_1

職場のマシン(PowerMacG4)が、ほとんど壊れたような状態になってしまって、昨日、フォーマット&システムインストールに取りかかりました。

とにかく、なにが原因なのかわからないまま、起動中にとまったり、起動直後にとまったり、まったく使い物にならなくなってしまった。。。システムの再インストールや、パーテーションで区切ったもう一つのハードディスクのほうへのシステムインストールも、インストール中に、すごい警告がでて、再起動させられてしまうという、泣きそうな状態でした。

3日くらい、泣き暮れたわけですが、泣いたって、誰もなにもしてくれない。

まったく使い物にならなくなったものの、ハードディスクの中身は生きている。システムフォルダの中の、どれか大切なものが壊れてしまったのではないかと、適当に予想をつけてみました。ハード的な故障なら、アップルさんにお預けする予定。ただ、そのまえになんとか、内蔵HDDのバックアップをしておきたい。。。

と、いうわけで、

Firewire接続の外付けHDD(300GB)を購入。外付けHDDなので「sotoHD」と命名(笑)。フォーマットだけは家のMacで済ませて、G4につないでみると、ちゃんと認識してくれました。
sotoHDDを起動ディスクにするために、OSのDVDで起動して、OSをインストール。
インストール後に自動的に再起動すると、ちゃんとsotoHDから起動してくれました。

そして内蔵HDのデータを、とにかくsotoHDにコピー。やばそうなシステムフォルダは、必要最小限のみ。Firewireは、予想以上に早かったです。。

・・・・つかれたので、続きは次回に・・・・

進級試験の結果が来た!

試験から2ヶ月近く。やっと、試験結果が届きました。
12科目。ぜ〜んぶ合格〜☆

試験勉強に取りかかるのが遅くって、試験直前は、かなり悲壮だったけど、なんとか合格できてほっとしました。
すでに、試験直後から2年目の専門課程に入っていますが、本格的に、専門課程、がんばらねばなりません。

で、つまりなんの資格の通信教育かというと、「診療情報管理士」という、診療記録(ひらたくいえば“カルテ”ですね)に関わるお仕事の資格です。

日本病院会・診療情報管理通信教育

関連記事:Lieto Mokurein: 試験勉強中

松山千春をうたう

千春さんのコンサートに行った数日後、
偶然にも千春さんのCDが手に入った。
初期の頃の曲ばかりのベスト盤。

いちばんよく聞いたのは、中学生の頃で、
曲が流れるだすと、あの頃覚えた歌詞が、
不思議なほど自然によみがえる。

若い脳に詰め込んだ言葉って、きっちり残っているのね~

それ以来、仕事終わって家に帰ってから、
テレビをつけずに、千春さんのCDをかけて、
歌いながら、家事をする。

頭の中に千春さんの声がこだまして、
お風呂の中でも歌ってる。

あきるまで、どんどん、うたうよ~

徒歩1分のおでんやさん

家のすぐ近くに、小さなおでんやさんがあります。
1年くらい前に開店して以来、いつも前を通りながら、一度入ってみたいなあって思っていたんだけど、なかなか機会がなくて、やっと、昨日いってきました。

小さな店内は常連さん風のサラリーマンでにぎわっていたけど、何とか二人分の席が開いていてラッキー。
おでんはもちろん美味しいし、一品も数多くて、どれもとても美味しかった。あぁ、もっと早くに来るんだったー。
私たちと、同年代くらいのご夫婦は、さりげなくてとてもいい雰囲気。

生ビールと、焼酎のロックで、すっかりいい気分。
酔っ払っても、1分でおうちに着いてしまうので、よいよい。

大好きなお店がひとつ増えて、幸せな夜でした。

103円のてぶくろ

041103_globe.jpg

99円ショップで、てぶくろを買いました。税込み103円。
うすめのフリース地で、晩秋の自転車通勤にぴったりです。
右手と左手が、迷子にならないように、止める金具がついてるけど、さすがに、ちゃちいくて、スムーズにつけ外しができません。

99円とか、100円ショップには、これがなんで100円???っていうような掘り出し物があって、同じようなものが、他のお店では3〜500円とかするようなこともあって、そうなると、ちょっと欲しいものがあったときに、「同じものが100円ショップにあるとショックだよね」ってかんじで、つい、買いそびれてしまったりする。
あなどれません。100円ショップ。

ともあれ、103円のてぶくろ。
ひと冬もったら、もうけもん。

RedはCCの赤ではなくFFの赤だった。

原色大辞典


違うマシンで見ると、時計の赤と、背景の赤がちょっと違うことに気づいた。
調べてみたら、時計の赤は「Red」。。。
Redは、#FF0000ですね。「まっかっか」の赤。

原色好きなので、この赤も好きなんだけど、
サイトに使うには、ちょっと、激しいので、
少し暗めのCCの赤(#CC0000)が、好きです。

CCの赤には、色の名前はないのかな?
セーフカラーなのにね。

#FF0000
#CC0000

時計がついた。

ClockLink.com

ちょうど、同じ#CC0000の赤色があったので、さっそくつけてみました。
とても、気に入っています。

ただ、Mac版Netscapeで見てみると、
時計の枠組みだけで、実際の時間が表示されません。
Winからは、ちゃんと見えているかしら?

・・・・・・
追記<11/4>
別のMacマシンではNetscapeでもきちんと表示していることを確認。
WinでもOKでした。。。よかった。よかった。

「プラス」になった。

11月から「ココログプラス」に変更しました。なんと、有料です。

で、とりあえず、両サイドに、赤いラインが入りました。
・・・それだけかい(笑)

他にも、「プラス」だからできること、いろいろあるみたいなんだけど、
とりあえずは、これくらいで。

アクセス解析も、できるようになりました。
なかなかの低空飛行です。。。。ははは。予想通りでした。

・・・じゃ、なんで「プラス」に?
お仕事のほうで、ウェブログを活用できないか?ってことで、
複数ウェブログが設定できる「プラス」で試作品を制作中。
がんばりまっす。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ