最近のトラックバック

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

佐渡さんの第九コンサート

041230_symp1

1年の最後の締めくくり。
今年も、佐渡裕さんの第九コンサートに行って来ました。

「残響2秒」のシンフォニーホールの「命名権」が売却される、ということを、先日、新聞報道で見ました。運営は今までどおり朝日放送が行っていくということで、少し安心はしていますが、大好きなシンフォニーホール、いつまでも、このままで。

駅を降りて、シンフォニーホールに向かうと、ちょうど、ホールの前にある公園が、すてきなプロムナードになっています。

041230_symp2

さて、佐渡さんの第九に来るのは今年でもう5年目くらいになるかもしれない。
年末の、なんとなく気ぜわしい時期に、時間を作って、ホールへ向かうという、独特の雰囲気が好きです。
ベートーベンの音楽は、神様の音楽だと、私はいつも思っているのですが、特にこの第九は、神様が、私たちのすぐ近くまできて、祝福してくださっているのを感じることができます。

041230_symp3

今年も、いい年でしたね。がんばれましたね。
来年も、もっともっと、たくさんの幸せを感じることができますよう。

年末にスターバックスに行く。

041230_stab
たまーに、職場の近くのスターバックスに行きます。
「本日のコーヒー」をお願いしたところ、「マグカップでご用意できますが?」と、尋ねられた。
初めてです。そんなこと聞かれたのは。思わず、別料金ですか?って聞いてしまいました(笑)

無料だということで、さっそくマグカップでお願いしました。
発泡スチロールのカップより、美味しく感じます。
何よりも、使い捨てではなくて、環境に優しいのがよいよい。

それから、あの、発泡スチロールのカップについてくる「ふた」ですけども、あのふたをかぶせたまま小さな吸い口から、みなさん飲んでおられますけど、あれって、飲みにくくないですか?
どうも好きになれないので、パカッてふたを外して、いつも飲んでるんですけど、店内ぐるっと見渡しても、外して飲んでる人、見たことないんですよね。。。わたし、へんですか?

今日の担当の店員さんは、男性の方でしたけれども、とってもいい感じでした。マグカップのこともそうだったし、「本日のコーヒー」の説明も丁寧にしてくださったし、支払いをして、レシートとお釣りを渡してくれるときに、両手を添えてくださって、コーヒーをいただく前から、ほっこりと温かな気分にさせていただきました。
その後も、レジのお客さんが途絶えたら、店内のお掃除など、きびきびと動いておられて、ついつい目で追ってしまってました。

そして、コーヒーを飲みながら、年賀状のコメント書き。
あぁ、元旦には届かないだろうなぁ。。。

おそうじ、小そうじ

この土・日が、「家にいる」という意味では、年内最後の休みになりそうなので、いちおう、お掃除しなければ・・・と意気込んだものの、、、

天井と壁とガラス。
ああ、リビングの壁ってけっこう汚れているのね。。。電気のカバーを外すと、虫さんいっぱい。。。ガラスは、とにかくきれいになると気持ちよいよい。

どうにもこうにもペースがあがらないまま、日曜日の夕方を迎えています。
かんじんの水回りはどうなったんだ?とか、自分につっこみながら、とりあえず、新年を迎えるために、福がたくさんいらっしゃるように、玄関だけはきれいにしておこう。
今年の大そうじ、、いや、小そうじはこれにて終了。

年が明けたら、水回り、順番に念入りお掃除していこう。。。

さあ、あとは、年賀状・・・・って、遅すぎ!

メリークリスマス

041225_xmas2
Eveの夜には、彼のプレゼントのアレンジメントフラワーも加わって、
にぎやかになりました。

いろいろと、よくしてくださったお花やさんも、今年いっぱいで、お店を閉めることになったとか。残念です。

グラスのなかは、ワインではなく、ぶどうジュース。シャンメリーは甘すぎるので、と、買ってきたぶどうジュースは、とても美味しくて、ぐいぐいと飲み干してしまったりして。
このあとケーキ「モンブランのシャルロット」をいただいて、私たちの23時からのクリスマスイブはひっそりとおしまい。

家の中で、ゆっくり過ごすクリスマスイブは、だから、とても、幸せです。

やっとクリスマス。

041223_xmas
今年は、忙しくて、ツリーも、ベランダのデコレーションも、飾りつけられないままクリスマスを迎えます。なんにもないんじゃ、さすがにさみしいので、鉢植えのポトスに、にわかクリスマスデコレーション。

ほんの5分ほどで、飾りつけは終わったけど、楽しいね。クリスマス。
明日のEveは、赤と緑のキャンドルを加えます。
彼と迎える2度目のクリスマスです。

MSNメッセンジャーの怪

msnmess
未読メールが、「−1」って・・・・?

中谷泰子さんのXmasライブin5th

041217_yakko

17日金曜日。
YakkoさんのXmasライブに行って来ました。

偶然の出会いから数えて4度目のライブ。
Yakkoさんの地元だけあって、ご近所の方々も大勢見えて、客席の平均年齢は、ちょっと高め(笑)いつものアットホームな雰囲気はそのままに、ギター、ウッドベース、フルートも加わって、さらにロマンチックですてきなライブでした。

私は知らなかったんだけど、ホイットニー・ヒューストンは、いま、麻薬更正施設に入っていらっしゃるのだとか。Yakkoさんの歌う「Saving all my love for you 」は、少しせつなくて、そして、ホイットニーにきっと届いていると信じて。

ステージのあと、私たちのわがままなアンコールにこたえて歌ってくださった「枯葉」は、最前列(というか、ほんとに目の前!)で、うっとり。

すてきなすてきな、Xmasライブの夜でした。

-----
フラッシュなしモードで撮った写真は、かなり手ブレが・・・
でも、これはこれで、それなりの雰囲気が出ているかしら?(自画自賛)
 

ゲートウェイが帰ってくる

牛のマークが気に入って、初めてWinノートを買うときに、ぜったいGateway!って決めていたのに、衝動的にVAIOノートを買ってしまった。たしかに牛のマークはかわいかったけど、ノートのデザインは、完全に負けていた。。。ノートPCを買うときは、何よりもデザイン重視だったので、いたしかたなし。それからしばらくして、Gatewayの日本撤退が決まって、もう、買えないのかと思うと、ちょっとさみしかった。

そのVAIOノートも、今ではかなりしんどくなってきて、かなーり気遣ってあげないと、機嫌よく動いてくれなくなった。そろそろお買い換えかな〜と思っていた矢先のGateway復活!
数週間前、家電系PCショップの店頭にゲートウェイのノートが置かれてるのを見つけた。をををを!デザイン、けっこういけるじゃん!牛のマークが変わっていたけど、それもまた良し。

あ〜欲しいよ〜

Gatewayのホームページ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ