最近のトラックバック

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

インドカリーランチ

050227_cari
前夜、テレビ番組でインドカリーを見て、ナンで食べるカリーが食べたくなった。(なんとなく「カレー」ではなく「カリー」と表記)
そこで、以前から一度はいってみたかったご近所のインド料理屋さんに、行ってみた。外観は、お世辞にもおしゃれとは言えず、繁華街でもないところで、ひっそりと営業してしていて、ひとりではいるには、ちょっと勇気がいった。 私の他にもう一組カップルが食事中。男性のほうは、インド〜中近東系の雰囲気。

ランチセット850円。

大きなナンに、野菜カリーとチキンカリー、サフランライス、鶏肉と鶏ミンチのスパイシーな串焼き、サラダ。食後にチャイがついて、もう、お腹いっぱいいっぱい。

050227_cari2
お店のなかは、外観と同じくお世辞にもおしゃれとは言えず(笑)どうやら和食系のお店、居酒屋などの跡地という感じ。とりあえずインド風のポスターなど貼ってあるけど、その間にあるのは、エッフェル塔の絵(笑)

ま、気が向いたら、また行こう。。。

オペラ座の怪人

映画、見てきました。
少しかなしくて、少しせつなくて、少し怯えてしまいました。

オペラに、行きたくなりました。
オペラ座にも、行ってみたくなりました。

実家のカメ

050213_kame
2年位前から実家の父が飼っているカメ。
えさを手作りするなど、それなりに愛情を注いでいるようなのだけど、いまだ、このカメには名前がない。。。

しかたがないので、「かめ〜」と呼びかけている。

コンタクトレンズ

050213_cl
コンタクトレンズを買いに行った。
2週間使い捨てタイプのソフトレンズ。
近視に加えて乱視があるので、お値段高めの乱視用レンズ。

今回の検診では、右目は乱視がなくてもいいのでは?ということになり、近視のみ用のレンズにしてみる。店内でしばらく装用していても違和感なかったので、それで行ってみることになった。

ずっと、ボシュロムのレンズを使っていたけれども、レンズの厚み、カーブなどの特徴で、乱視を外した影響の少ないロートのレンズを勧められた。色も厚みも違うレンズになって、これで左右取り違えることもなくなるかな。

半年分でレンズ代10825円。
これが、両目とも乱視用だと13890円。乱視が不要というのは、経済的にありがたい(笑)
これに、眼科の診察代金が1980円。


コンタクトレンズを使い始めたのは15歳。高校入学のとき。そのころは、もちろん使い捨てではなくて、保存液、洗浄液、週1回の煮沸消毒と、お金も手間も、今とは比べものにならない。手間はともかく、これまでこの眼のために、どれくらいの費用をかけてきたのだろうかと思うと、気が遠くなる・・・。

眼がいい人が、ほんとうらやましいです。

ふろふき大根

050211_furodai

美味しかった♪

オフィスが欲しい

わが家で「ゲーちゃん」と名付けられたGatewayPCは、中身が実にあっさりとしておりまして、ウインドウズの他には、CDとDVDの読み書きソフトのみ。
最初に起動したときには、デスクトップには、ゴミ箱とIEのアイコンのみ。すてきなまでにシンプルです。あこがれのFirefoxを落とした後、危険なIEのアイコンはゴミ箱へ。。。

さて、なにはさておき、ソフトといえばオフィスです。(偏見です)
20,000円アップすると、オフィスインストールモデルになりますが、ついてくるのは「オフィス・パーソナル」。「パワーポイント」がついてなきゃ意味がないのでもちろん却下。

というわけで、オフィスが欲しい。
Proでなくて、Standardでいいです。
ACCESSはよう使いませんので(笑)

セットで買うと高いし、単品で買うと割高。

ねえねえ。マイクロソフトさん。
ワード1万円、エクセル1万円、ぱわぽいんと1万円。
で統合モジュールはネットからダウンロード。

こんくらいがんばってみませんか?

そしたら、毎月、こつこつ買います。ぜったい。

Gateway買った!

050206_gateway1
やっぱり、買いました。
新規購入を考えると、今のマシンがご機嫌を損ねるというのは、大変よくある話です。
いよいよVAIOノートが、不機嫌になったのと、セールでちょっぴりお得になっていたので、一気に買いました。

セール品だったので、値下げ交渉はせずに(端数切り落としのみ)「なんかくれ〜」攻撃したところ、カウくんをGet!なんでも、私が買ったのとは違うモデル用らしい、、、そんなこと、どうでもいいやん(笑)
その他諸々いただいて、全員集合。

新PCは無線LAN内蔵。Windowsの設定を終えて、無線LAN機能をONにしたところ、いくつかのネットワークの電波を受信して、どのネットワークから接続するのか選ぶようになってます。3つほどあるうち、ひとつはわが家のYahooBB。それを選んで、パスワードなど入力するだけで、無事接続完了。

050206_gateway

・・・で、3つほどあるうちの他2つは、どうやらご近所さんの無線LAN電波を受信しているらしい。ひとつはセキュリティOKマークがついているけど、もう一つにはついていない。。。試しに選択してみると、なんとネット接続完了!

もちろん、すぐに切断しましたが。
うっそぉ〜!ってほど簡単に盗ネット。

話しには聞いたことあったけど。目の当たりにしてびっくり。

日本語オンリーでよかった。

差出人が support@symantec.com で、
タイトルが Submit a Virus Sample で、
本文が
The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k.
Please update your virus scanner with the attached dat file.
添付ファイルが、"signature.zip"

英語圏の人や、日頃より英語でメールしている人で、
symantecのアンチウイルスソフトを使っていたら、
つい、開けちゃうのでしょうか。

ウイルスベンダーは、こんなふうに、
「駆除ツールですよ」とか「新しい定義ファイルですよ」とか、
送っては来ないんでしょうけど・・・

これ、日本語で来たら、だまされそうです。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ