最近のトラックバック

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

福岡で地震に出会った

17日の夜から20日まで、福岡に滞在しておりましたら、地震に出会ってしまいました。

福岡ドームの横にある医療センターで講義を受けてる最中に起こった地震は、頑丈な建物の3階にいたからか、震度4くらい?という印象だったので、実は震度6だったと聞いてびっくり。

医療センターでは、上層階で、冷蔵庫が倒れたり、ということがあったそう。救急車のサイレンも、何台か聞こえてきたけど、救急外来口を通ったときの印象では、混乱という状態ではなかったようでした。

缶詰状態で、あまり情報がなくて、午後の休憩時に新幹線が止まってると聞いたときは、絶望的な気持ちになったけど、講義終了時には、新幹線動き出してるってことで、とりあえず博多駅に。

路線バスに乗れたものの、「行き」は20分程度だったのに、高速道路が通行止めになっているため回り道をして、なんと1時間半かかって博多駅に到着。JRは在来線がかなり止まっている様子で、改札制限などもしてたみたいだったけど、新幹線の方は比較的スムーズに席が取れて、その日のうちに帰ってきました。

いやあ、びっくりしました。

早咲きの桜

050305_sakura

職場近くのマンションの庭で、つぼみがほころびつつある花は、まぎれもなく桜。
今夜は雪になるかという寒さの中で、いっしょうけんめい咲こうとする、少し濃い色の桜の花に、春はもうすぐなんだよって、教えてもらった。

春。早くおいで!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ