最近のトラックバック

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

海津大崎の桜

050423_sakura

4月18日の月曜日。
湖北(琵琶湖の北側)にある海津大崎の桜を見に行ってきました。
ほんとに立派な桜並木で、桜並木の下を歩くのもすてきだけど、湖上の観桜船から見るのもまたすてきです。

車で行くと、海津大崎あたりは道幅が狭くて、大渋滞。土・日は、通行制限をしていたらしいんだけど、この日は解除されていて、車は多いし、桜見るために路上駐車しているしで、ほとんど一日がかりの琵琶湖めぐりでした。
なんで、月曜日にこんなに人がいるんだろう?と自分たちのことを棚に上げて怒ってみたりして(笑)

水鳥が3羽

050423_tori
通勤途中の川に、水鳥が3羽。1、2羽いるのは知ってたけど、3羽もそろってたので、思わず自転車を止めて、撮っちゃいました。

この川には、かるがもちゃんも、住んでます。また機会あれば、アップいたしましょう。

ガラスに映った太陽の塔

050423_taiyo
これは、4月17日のよく晴れた日曜日。
万博公園の向かいにあるホテルのガラスに、あまりにきれいに太陽の塔が映っていました。

太陽の塔を見ると、わくわくした気分になるのは、とおーーーい昔、万博に来たときの記憶を思い起こすから?これだけはいつまでも、ここに残っていて欲しいなあ。

博多の夕焼け

050414_hakata60
3月19日の博多の夕焼けです。
ホテルの窓ガラスに、カメラを押し付けて、撮ってみました。
せっかくなので、無修正。いつもより大きめサイズです。

地震体験の動揺で、いっぱい写真を撮ってきたことなど、すっかり忘れてました。

・・・・地震前夜の博多です・・・・

遅咲きでしたか・・・

050414_shiku30
葉っぱばっかり元気で、もう咲かないのかと思っていたら、
冬が終わるころから、咲き始めました。

水だけでここまで育ってくれたのね。感激。

過去記事:咲かないシクラメン

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ