最近のトラックバック

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

読むだけで?

050816_book 私は「ダイエットセラピー」 彼には「禁煙セラピー」を無理矢理、押しつけてみよう。 ほんまに、読むだけで、効果あるんかいな?

繰り上げ返済

住宅ローン、借りたときに3年間金利固定、その後変動金利に、というコースを選んだ。当時としては、まあまあ、妥当な、というか一般的なコース選択だったと思う。

3年前、独身だった私は、ああ、この先結婚しないかも知れない。ずっと、ひとりで生きていくことになるかも知れない。住む家くらい確保しておこう。と、思ってマンション購入を決意・・・だったのに、まさか結婚してふたりで住むことになるとは、全くの想定外(笑)。

この8月で購入から3年、住宅ローンの手続きに銀行に行ってきた。あらためて、3年間金利固定にするとともに、一部繰り上げ返済。

繰り上げ返済は、返済額そのまま期間短縮コースと、期間そのまま返済額減額コースがあって、とりあえず、今のままのDinks生活なら、そのままの返済額でOKと、期間短縮コースを選択。

このままでいくと、40歳代後半で完済予定。
そのころは、どんな私たちになってるかな?


  

町で見つけた。

050814_kanban1


駅前商店街から、少し裏にに入ったところにある、小さな創作料理屋さんの壁。

コレクションを飾っておられるようですが、この町は、少し歩けば、1枚や2枚、こんな看板がふつうに残っていそうな、変わらない町です。

 

050814_kanban2

53ヶ月

050814_keitai
大事に使っていましたが、ついに携帯電話を買い換えました。買い換えた、というよりも、電話会社より機種指定の割引きクーポンが送られてきて、それを使って、¥0−。

53ヶ月使っていたのだそうです。auのお姉さんもびっくり。

モノクロだし、カメラもついていないんだけど、仕事中にポケットに入れておく必要があるので、この大きさと軽さが手放せなかったのです。明日からは、大きな携帯をポケットに入れねばなりません。職場内専用のPHSと2台。肩こりが心配。

とにかく、おつかれさまでした。天国に行ってくだされ。

ホワイトバンド

050813_white

おはよう朝日の、お天気の正木さんが、ホワイトバンドをしているのを発見。ホームページではなく、実際にしている人を見たのは、じつは、初めてでした。

職場の女の子は、「ミスチルの桜井さんがしてるから」という理由で、買いに行ったら、入荷待ちだったそうで、ずいぶんうらやましがられてしまいました。

リンク: ほっとけない 世界のまずしさ.

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

 

3つめの花火大会

050808_hanabi

今年3つめの花火は、現場近くまででかけてきました。蒸し暑い夜で、風もあまりなくて、持参のうちわで扇ぎっぱなし。それでも楽しい、花火見物。写真もまあまあきれいに撮れて、ごきげんです。

会場近くに行くと、なんと、花火のアナウンスがされていて、びっくり。打ち上げる花火の内容と、協賛(奉賛)企業さんの名前を読み上げているんです。クライマックスに近づくと、アナウンスの声も若干興奮気味。ふ〜ん。なるほど。

  

安心のホンダ製?

きのう、朝ごはんを食べているときに、唐突に。

「バイクもう1台買った」・・・・「ふぅん。」

昨夜、はじめて乗って帰ってきたので、今朝、出勤前に初対面。
ふぅ〜ん。彼にしては、デザインがふつうじゃん(笑)

黄色いイタリア製、赤いスペイン製。
デザインは個性的でも、どちらも中古品とはいえ買った直後から故障と修理のくりかえし。出勤途中で止まってしまうことも何度かあったよね。できの悪い子ほどかわいいんだろうと思っていたけど、ついに安心して乗れるのが欲しくなったのね?

今回はまったく事前に話してくれなかったねぇ。
そのうえ、安心のホンダ製、いくらで買ったのか、まだ聞いてませけど・・・?

世帯主は妻

結婚して入籍して、一緒に住んだら、世帯主は夫の名前になるのが、きわめて一般的だけど、うちの場合、私が世帯主。 理由は単純で。 サラリーマン(ウーマンですね)の私には、住宅手当というものを毎月会社からいただいております。結婚前は「自己所有の住宅の世帯主」で12,000円だったのが、彼が世帯主になると「非世帯主」ってことで、7000円に値下げ。一方の彼には住宅手当などないので、ここは世帯主の座を譲るわけには行かない。 毎月5,000円。年間で60,000円にもなるじゃん。 婚姻届の手続きのときに、市役所で尋ねてみると、意外にあっさり「どちらでもいいですよ」。原則としては、生計を立てるために主に稼いでる人なのだとか。共働きなら、どっちでもと。 そんなことで、私、世帯主。 ところで、健康保険料。 会社で社会保険に加入しているので、健康保険料は給与天引きされてますが、国民健康保険の彼の健康保険料は、世帯主である私宛に送られてきます。世帯主が被保険者でなくても、保険料の請求は世帯主なんですって(笑)   

安心のホンダ製

3台目のバイク。 昨夜、はじめて乗って帰ってきたそうで、今朝、出勤前に初対面。 ふぅ〜ん。彼にしては、デザインがふつうじゃん(笑) というのも、1台目の黄色いイタリア製、2台目の赤いスペイン製。どっちも走ってると目を引きそうなデザイン。私はバイクには全然詳しくないけど、あんなバイク走ってるの、見たことないなあ。 デザインは個性的でも、どちらも中古品とはいえ買った直後から故障して修理して、故障して修理してのくりかえし。出勤途中で止まってしまうことも何度かあったよね。できの悪い子ほどかわいいんだと思っていたけど、さすがに、安心して乗れるのが欲しくなったのかな? ところで、安心のホンダ製、いくらで買ったのか、まだ聞いてませけど・・・?  

家から花火

花火大会。

5階建てマンションの3階のベランダから、花火がほんの少し見えていることを昨年発見。
ほんのちょっとだけしか見えなくとも「家から見える」というのが、なんだかうれしくて、ベランダの手すりにもたれて、缶ビールを飲みながら、メキシカンチリのカールを食べながら、、、。

ほんのちょっとだけの花火を楽しんだ。

「バイクもう一台買った」・・・・はじめに

今朝、朝ごはんを食べているときに、唐突に。
 
「バイクもう1台買った」
 
バイクはすでに2台所有。黄色いのと、赤いのと。
で、聞いた。「黄色いほう売るの?」
「いや・・・・」
「ふぅん。」
 
今回は、「ほしい」とか「買おうと思ってる」とか、まったく事前に話してくれなかったねぇ。バイク3台も持ってどないするん?とか、ほんまにいるの?とか、聞きたいけど、そんなことより「買った」っていう事後報告スタイルって、ちょっとねぇ。。。
 
少し前からぼんやり考えていた、彼に内緒の“ひとりごと”を、いよいよはじめてみようかと、、、。

はじめてのBlueNote

050715_bluenote
7月15日金曜日。
ライブハウス「BlueNote」初体験。古内東子さんのライブに行ってきました。

BlueNoteは、素敵です。
入り口で、黒服さんが名前を確認して、席まで案内していただけました。それというのも、今回お誘いくださった方が、メンバー会員さんで、指定席をとっていてくださったのです。ステージが始まる前に、飲み物、食べ物を注文して、冷たいビールを飲みながら、開演を待つ。。。なんだかとってもオトナの気分。。。

東子さんは、「大阪だから」と黄色いドレス(笑)でステージに。生声でも聞こえそうなほどステージが近くて、東子さんの曲は詩がとても切なくて、少しアルコールも手伝って、うっとり。

とても素敵な夜でした。
機会あれば次はジャズのステージに行ってみたいと願っております。

夜景。生駒から。

050801_ikoma
彼のお休みの月曜日に花火大会があったので、これは、7年に一回のチャンスかと、見に行った・・・といっても、会場に近づくと、その日のうちには帰れなくなるんじゃないかというほどの有名な花火大会なので、近く(でもないか・・・^^)の生駒山へドライブ。

夕刻の渋滞や、ドライブウエイでの工事渋滞(何でこんな日に工事してるんだ?)に見舞われて、最後の10分程度しか、花火は見れなかったけど、しかも、かなり遠かったけど(笑)、クライマックスあたりの、乱舞する花火や、夜空がここまで明るくなるのかというほど明るいのを見ることができました。

花火の撮影は断念して、展望台から、夜景の撮影に挑戦。私にしては、まあまあでしょ?

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ