最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

読むだけで? その2

「ダイエットセラピー」 途中、長い中断を挟んで、ようやく読み終えました。 8割方読み進んでも、まだまだ半信半疑な感じで、自分にはあっていないのかも?と思いつつ、それでもとにかく最後まで読んでみたところ、終盤で一気に“その気”にさせられてしまいました。 自分自身、どこまで意識の改革ができたのか、ひょっとして今だけそんな気持ちになってるだけなのか、それでもとにかく、とりあえず、明日の朝食から、変えてみよう。 と、昼休みの読書後に決意したわけですが、なんと今夜は、彼の Familyと焼き肉の日! ま、いっか〜、実践は明日の朝食から〜と、元気にお肉、食べてきました。 050926_banana 帰りに、彼の母から、今日お昼に安かったから〜バナナ半分持ってかえり〜と、見せられたバナナは、20本近くありそうな、巨大なバナナの房。約半分いただいて、かえってきましたが、う〜ん、じつは昨日、バナナ買ったばっかりだったんだよね〜。で、一口サイズに切って、冷凍バナナに。 ちょうどよいよい。 これから時々朝食にいただきま〜す。 過去記事: Sachana's Dinks Life: 読むだけで?.

英会話はじめてみようかな

診療情報管理士の試験が終わって1週間。
ちょっとほっとして、のんびりの1週間。

結果によっては、半年後に再試験だけど(その可能性は高い気がするけど・・・)、何か新しいことを始めたくなって、以前から少し考えていた英会話をはじめてみようか、という気になった。

きっかけは、今年初めに、高校の同級生である友人が、アメリカから10数年ぶりに帰国。だんなさんはアメリカの方で、結婚してからずっとアメリカに暮らしていたのだけど、家族でこちらに住むことになったもの。それ以来家族でときどき会っているのだけど、だんなさんとの会話は、彼女の通訳がないと成り立たないのが残念で・・・。

こちらに来てから、彼もだいぶん日本語が話せるようになったけれど、もっと、彼と話せるようになりたいし、彼の知人の英語圏の方とお会いする機会もあるし、、、なにより、こんな機会をチャンスだと思って英会話にチャレンジしよう!と。

英会話スクールに行くのがいちばん上達しそうに思うけれど、今の仕事の状況では、定期的に通うのは無理がありそうだし、行くことがストレスになるようじゃ本末転倒だし。ということで、今日、本屋さんで、あれこれ物色して、とりあえず買ったのがこれ。
NHKテレビ 100語でスタート!英会話のテキスト。ちょうど10月開講なのでグッドタイミング!

さあ、がんばろう!

妹へのプレゼント

彼の妹の誕生日プレゼント。 お菓子づくりの大好きな彼女のリクエストは、ワッフルメーカー。アマゾンで見つけたこのワッフルメーカーは、ホットサンドもできるし(これは彼女のリクエスト)、なんと、たい焼きまで焼けてしまう、という楽しさです。

それに、デザインも、なかなか良いですね。これはイタリア製ですが、輸入家電って、デザインがいいですよね〜。ワッフルメーカーを探しながら、いろいろ輸入家電のサイトめぐりを楽しみました。日本の家電って、機能的でコンパクトという点では、とてもいいんだろうけど、日々使うもの、お気に入りのデザインだと、愛おしさ100倍。 そして輸入家電めぐりでみつけた、彼のお気に入りの一品。 Russell Hobbs(ラッセルホブス)  ガラス トースター 2枚用 トースターが19,800円。 トースターなのに、高さ26cm×幅17cm×奥行き48cm・・・。 見てるだけにしようね〜(笑)

試験が終わって焼き豚&ビール

診療情報管理士の、試験が終わりました。
2年間の通信教育の卒業試験で、この試験に合格すれば「診療情報管理士」です。1年間の基礎過程と、2年目の専門課程。でも結局、勉強するのはぎりぎり、追い込み、押し込み状態でした。それでも、特にこの1ヶ月くらいは、自分でも良くがんばったと思う。

試験は1時間半を2回の計3時間。どちらも時間がいっぱいいっぱいで、問題をこなすだけで精一杯、読み返す余裕などまったくなし。そのおかげで、終わったときには、もう、へとへと〜

帰り道、コーヒーショップで、ちょっと休憩。ひとりでコーヒー飲みながら、ぼんやりと試験のこと、勉強のことなど振り返りつつ彼にメール。「終わったよ〜がんばったよ〜へとへと〜」。返ってきた返事は「おつかれ〜今夜、焼き豚&ビールいっとく?」

彼の定番お土産のひとつ。彼の職場の近くにあるラーメン屋さんの焼き豚!これが、ほんとに美味しいんです。

冷たいビールを飲みながら彼と焼き豚をつつく・・・うぅ幸せ〜。
ちなみにアルコールのだめな彼は「焼き豚&お冷や」です。。。

さあ、ダイエットセラピーの再開は明日以降(笑)

試験終了

050918_tsuki

卒業試験、終了。
試験勉強、けっこうがんばった、と思う。昨夜には、少し開き直り気味だったけど、それがよかったのかも。

試験もがんばった、と思う。時間いっぱいいっぱいで、見直す余裕もなかったけど、それでも、がんばった、と思う。

さて、結果はどうかな?ラッキーなら合格してるかも?ぐらいかな。あんまり自信はもてないですねぇ。発表は10月中旬以降のよてい。さてどうかな?

今夜は十五夜。
よくがんばったねって、お月さまにもほめていただけているような、そんないい気分の月夜です。

ちょっと寄り道

昨夜、仕事が遅くなってしまったのだけど、ふと思いたって、ミスタードーナツに寄り道。今週末に控えた、診療情報管理士の試験勉強をコーヒーでも飲みながらがんばってみようと。家に帰ると、いろいろバタバタしてしまって、やること全部終えて本を開く頃には、もう眼がとろとろになってしまって、結局ほとんど読めなかったりするので、それなら家に帰る前に30分だけでも、と。 ミスドでは、やっぱりコーヒーだけ、というわけにいかず、ひとつドーナツを注文。ドーナツが食べたいわけじゃないんだけど、帰り道に唯一あるコーヒーショップのスターバックスは、現在店舗改装中のなので、ゆっくり本など読めるのって、ミスドしかないんですよね。。。 コーヒーのおかわり無料をいいことに、1時間ぐらいがんばった。時計を見るとすでに10時をまわっていて、あら、早く帰らなきゃ彼が帰って来ちゃう!と、急いで自転車で帰る。家の手前のスーパーマーケットで、朝ごはんのパンと牛乳とお野菜と、、、と、そこで、彼から電話が。 家に帰ってきたのに、私がいないと。 そう、職場を出る前に「今からかえる〜」とMessengerに入れてあったので、もう充分帰ってる時間なのに、なにかあったのかと、心配してしまったよう。 ごめんね〜。ときどき気まぐれしたくなるのよ〜。   

保育園で選挙

050911_hoikuen
選挙の投票所は、近所の保育園。

小さなすべり台、ジャングルジム、手洗い場。
そして、水遊び用の手洗い場とシャワー、目を洗う蛇口もついてます。

ここの保育園に通っていたわけではないけれど、なんだか、とてもなつかしーい風景。

感激のCHIKAGO

050910_chikago
ブロードウェイミュージカル「CHIKAGO」の日本公演に行ってきました。

オープニングの「ALL THAT JAZZ」で、いきなり鳥肌が・・・。

セクシーでかっこいい、すごいダンス。フォッシースタイルというのだそうです。ソロの場面が、ひとりひとりの個性がとても感じられて、みんなとてもすてきでした。

公演終了後、知人のご好意で、楽屋を訪問させていただきました。舞台衣装から私服に着替えたダンサーのみなさんのリラックスした雰囲気は、これもまたとっても魅力的で、言葉の話せない私にもフレンドリーに接していただき、大感激。

すごい公演と、すてきな出会い。忘れられない1日です。


彼の mixi

彼はこの頃ずっとmixiにはまってるようです。mixi会員の招待がないと入れないので、私は彼のページを見ることができません。 でも、みた〜い。 って言って、おねだりして招待メールをもらったんだけど、そのときの彼の一瞬の表情がすこーし気になったので、まだ、入会せずにいます。 べつに見られて困るようなことは、書いてないよ〜といってますが、やはりそこには、私の知らない彼の世界があるのかも。私の、ここ、と同じで。。。。私は、ここを見られちゃうと、さすがにちょっと困っちゃうかな(笑) もうしばらく、このままで。 ひとりこっそり、彼の世界を想像することにします。 そのうち、見に来て〜って、言ってくれるかな?(待ってるよ!)  

試験勉強中、ふたたび

050908_shiken
2年目の今回は卒業試験。本だけで、重い。これプラスもう一冊、職場においてます。さて今日は、平日だけどお休みいただいて、おうちで勉強中。

BGMはマリア・カラス主演の「椿姫・LA TRAVIATA」のCD。うふふ12月には椿姫、観に行きます。もちろんマリア・カラスさんではございません(合掌)。

12科目。落とした科目は来年2月頃に再試験。
三度目の試験勉強はしたくないので、がんばる〜〜

過去記事:Lieto Mokurein: 試験勉強中.

れいん、お引っ越し。

ブログ虎の穴に、Harbotのサイドバーへの貼りかたが載っていた。と、いうわけで、早速、ながいこと、ほっとらかしにしていた(ごめんよ〜)れいんを、お引っ越ししてきました。

Harbotは、So-netのサービスなんだけど、So-netのブログはまだベータ版(いつまで続くのやら?)で、Harbotを貼ったりなど、カスタマイズは、まだまだかも?

ま、とにかく、どうぞよろしくです。

-----
9/8 追記

Harbotが表示しないとき、「このURLでは登録できません」っていう表示がでるときは、こちらクリック、もしくは、いちばん上のタイトル「Lieto Mokurein」をクリックしてください。

表示するURLをひとつしか設定できないので、このブログのトップページ(という表現でいいのかな)に設定してあって、各記事の固定りんく等では見れないのです。

もともと、ブログ用ではないので仕方ないですね。。。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ