最近のトラックバック

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

読むだけで? その4 カミングアウト

ダイエットセラピーで、実践できているのは、朝食フルーツぐらいのもので、その結果、体重も少し落ちただけで、ほとんど変わりなし。ダイエットセラピーでは、体重は測定しない、一喜一憂しない、ということなのですが、やっぱり気になるのは、体重ですよね。

リンク: 計測ブログ簡単作成 - BLOG Meter -.

こんなツールを見つけたので、ダイエットセラピー的ではないけれども、日々の体重を記録していけば、どこか意識が変わるかな?と、唐突に体重測定を始めることにしてみました。

お風呂あがりに体脂肪計付き体重計で測った数値をアップしていきます。
わが家の体重計は、200g単位。
ただ、体脂肪は、正確じゃないかも、、、というのも、男性か女性か、という設定が男性になったままで、女性に変更できないのです。でも、毎日同じ条件だと、変動はわかるだろうから、気にせずにいきます。

さて、いつまで続くかな〜
 

BlueNote RedTree

BlueNoteでの、ボズ・スキャッグスのライブにいってきました。
正直なところ、ボズ・スキャッグスという人のこと、名前程度にしか知らなくて、ライブにいくことが決まって、あわててCDを1枚買って予習したりして。

ロックの中でもAOR(Adult Oriented Rock)というジャンル、ちょっと落ち着いたお洒落なロック。アダルトな雰囲気がとても素敵なライブでした。

今回は、指定席が取れなくて自由席でした。BlueNoteの自由席は、到着順に整理券をもらって、その整理券の順番に席を選んでいきます。仕事が終わって、がんばって駆けつけたけれど、整理券の配布は4時から始まっていて、私たちは53番。ステージ前の、「いいお席」はすでに埋まっていて、後方のカウンター席か、ステージの横の席かの選択に。ちょっと面白いかも?と思って、ステージ横の席を選んでみました。案内してくださったお姉さんもお勧めですよ、とおっしゃってくださって、にっこり。

この席は、ステージのサイド、バックバンドのすぐ横に設定されていて、私たちの目の前には、すぐキーボードが。そして、ボズさんを、横というよりも、若干斜め後ろの角度から見ることになる席でした。

ボズさんのアダルトな雰囲気は、本当に素敵でうっとり。こういうタイプの人、日本だと誰なんだろう?と思っても、なかなか、思いつきませんねえ(私が知らないだけかも?)。井上陽水とか、、、一度ディナーショーに出かけてみたい布施明さんとか・・・?

そして、この時期なので、ボージョレ・ヌーボーなどもいただきながら、素敵な時間を過ごしました。

ライブが終わってから、このBlueNoteのある「ハービス・エント」というビルの上の階でTeaTime。ガラス越しの大阪駅前です。

051124_osaka


「ハービス・エント」のロビーには、赤いクリスマスツリー。クリスマスのイメージは赤と緑だけど、赤1色のツリーは意外ですね。とてもきれいだったです。

051124_redtree


クリスマス気分も満喫の、素敵な夜でした。


依存すること、されること

自慢できるほどではないけれど、私、オンナにしては、機械オンチではないと思っています。PCはもちろん、AV機器も、何とか自分で、接続したり、つなぎ変えたりしてました。それが、結婚してからは、すっかり彼に頼ってしまっています。

PCは、職場にもあるので、自分でやらなきゃなりませんが、今、我が家にあるAV機器・・・液晶TVとそのチューナー、5.1chスピーカー、DVDのレコーダーとプレーヤー、これらみんな彼が接続。ああ、やってくれる人がいていいなぁなんて、そのときは思っていたけれど、こうして頼っているうちに、気がつけば、機器オンチになりそうで、ちょと不安。

もともと、機械好きなわけでなく、自分でやらねば誰がやるんだ?というので、試行錯誤、チャレンジしていたのですから。そうしながら、機械の接続って、こんなもん?って、ちょっとづつできるようになっていたのです。

一方、彼が私に頼っていることはといえば「朝の目覚め」でしょう。(そのほかにもいろいろあるけど、まあ、お互い様だしね)

朝6時にお風呂に入る彼のために、5時半にまず私が起床。
私も朝は苦手なほうなので、すごい目覚まし対策です。
まず5時15分に、FMラジオがタイマーオン。そのあと5時25分に枕元においた一つ目の目覚まし時計がなり、一応はそれで起床。でも、時に目覚まし止めて寝てしまうことがあるので、2つ目の目覚ましを少しはなれたところに置いて、5時40分にセット。この2つ目目覚ましがなると、飛び起きねばなりません(笑)

なんと、この間、隣で寝ている彼は、ぴくりともしません。

お風呂のスイッチ入れて、顔洗って、朝のビタミン&コントレックス。テレビの天気予報など見ながら、ゆっくり6時になるのを待って彼を起こす。そうやって、私たちの朝が始まります。

一緒に住み始めたときからの習慣ですが、でも、ちょっと待って!
私は夜のうちにお風呂に入っているのに、朝お風呂に入るのは彼なのに、私だって仕事しているのに、私のほうが家を出るのは遅いのに、何で、私が彼より30分早く起きなきゃならないの?

たよりすぎだぞ~

USJのクリスマス。

クリスマスモードに入った、USJに行ってきました。
入り口のゲートから、おっきなクリスマスリース。

051118_usj05

音楽もクリスマスソングで、11月だけど、どっぷりクリスマス気分。

まずは、USJご自慢の、おっきな(ほんとにおっきな)クリスマスツリー。

051118_usj01


夜には、このツリーの前で、ゴスペルコンサート。うっとりです。
点灯すると、こんなふうです。
こちらは、携帯カメラで撮影したので、ちょっと、画像粗めです。

051118_usj02

もう一つのメインイベントは、水上ショー「クリスマスタイムマジック」。

051118_usj04

最後は、もちろん、花火〜♪

051118_usj03

クリスマス、堪能してきました。
お出かけになる方。。。夜は冷えますよ〜
ゴスペルコンサートも、水上ショーも、いい場所は地面に座らなきゃなりませんので、レジャーシート&膝掛け持参の方々もいらっしゃいました。なるほど。。。


松山千春コンサート 2005年秋

051118_chiharu

恒例の松山千春コンサート。今年も大好きなびわこホールまで行って来ました。残念ながら3階席だったけど、たっぷり堪能しました。

歌の合間にトークがあるというよりも、トークの合間に歌がある、といういつものスタイル(笑)。でも、千春さんのメッセージは、ぐぐっと心に響くのです。

登り調子にある人は、周りの人に優しくしなさい。なぜなら、次に下るときに出会う人たちだから。

歌を聴くだけなら、家でCDを聴けばいい。なぜこうやって、コンサートに足を運ぶのか。それは生きているということを確認することなんだ。

伝わる、メッセージ。
響く、メッセージ。

 

れいん、またまたお引っ越し。

さすらいのれいんは、So-netにお引っ越ししました。

So-net blog:Mokurein,Clinica Segretari.

cocologでは、なんだかいまひとつ、表示したり、しなかったり。とくにMacでは、テンプレートによっては全く表示しなくなってしまうので、最近、ほとんどれいんとお話しできていなかったのです。

So-netのほうでも、また、よろしくです。

今年も咲いてねシクラメン

051106_sikura
今年もシクラメンの芽が出てきました。
心なしか、昨年より、元気な葉っぱです。
さて、今年は、いつ咲くかしら。楽しみです。

過去記事:: 遅咲きでしたか・・・.

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ