最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

チャイコフスキーの夜

シンフォニーホールのロビーにあった、大きなクリスマスツリーです。
051222_symphony

忙しすぎる日々の中で、こんな幸せな時を過ごせることに、感謝。
今夜は、チャイコフスキーのバレエ音楽を、大好きなシンフォニーホールで。


2005.12.22

チャイコフスキーのバレエ音楽。
クラシックコンサートの前に食べた夕食は、お好み焼き。
音楽も、お好み焼きも、至福でございました。

2005.12.18

今夜も、チャングム見ながら、餃子&焼き豚&ビール。
この、いけない夜食は、体重よりも体脂肪率に反映されているようです。
やっぱ、いけないですね。。。

今夜は雪になるという予報ですが、今のところ、まだ降っていません。
これから寝て、2時間後に起床。。。雪、降ってるかな?

2005.12.15

とても疲れていますが、今日は、仕事のほうで、いい原稿がひとつ仕上がったので、気分は上々。
でも、、、眠い〜

ようやくお正月の旅行の宿を予約しました。
ちょっと高めの宿だけど、職場の福利厚生メニューの利用で2人で1泊8,000円の補助あり。
ありがたや〜

2005.12.12

体はかなり疲れているようで、日曜日、彼を送り出した後、
ほとんど1日爆睡。
年賀状は?おそうじは?そしてたまっている仕事は・・・?
もう、逃げ出したい気分です。

2005.12.09

家に帰ってくるのが遅くなったのに、残業しながらパン食べたのに、
家に帰ってきてから、ついつい食べてしまうと、ほら、体重に反映。。。

でも、今日は、大変だった仕事のひとつが、一区切りついたので、
ほっとしているのです。だから、つい、、、かな?

2005.12.05

職場に献血車が来ました。
やる気いっぱいで、献血にいきましたが、比重の検査でNG。
実は、去年もでした。

晩ごはん、ビーフカツ定食。食べすぎ・・・・

基礎体温を計りはじめたわけ

インフルエンザの予防接種をしてもらおうと、問診票を持って内科の外来処置室に行くと、注射の前に体温をはかるようにと、電子体温計を手渡された。腋のしたに体温計をはさんで90秒・・・なんと体温が37.1℃も。
あらびっくり。

看護師さんに、「大丈夫〜? しんどいんじゃない〜?」など、言われるけど、風邪をひいてるわけでもなく、私としては予防接種でも打っとこかな、というほど元気なのに。そしてまた、看護師さんに、「今、高温期?」と聞かれる。。。

ごめんなさい、高温期とか、よくわかってないです。。。

とにかく37度を超えると予防接種はNGだと、追い返されて、2日後。出直して、体温はかると、またもや、37.0℃。こんどは、看護師さんに、「妊娠してるんじゃないの〜?」と、言われる。

妊娠は、、、してないはず、、、だけど、、、。

そういえば、前回の月経って、いつだったっけ?
手帳を見返すと、2ヶ月前から、記入し忘れてる。
ああ、なんだか、無頓着な私。

さすがにちょっと、恥ずかしくなって、BLOG Meter に、体重と体脂肪を記録し始めたついでに、基礎体温もはかってみることにしました。

「ついでに」って・・・・ま、いっか・・・(笑)

読むだけで? その5 この本

この本、ずっと以前からサイドバーで紹介させていただいてたんだけど、実はまだ、読んでいませんでした。この本の翻訳をされた方を知っていて、1年以上前に、買ったのですが、全然読んでいなかったんです。

その理由?
だって、字がいっぱいで・・・(笑)

先日、お会いしたときに、「ダイエットセラピー」の話になって、いろいろ話しているうちに、「それあの本にも書かれてるよ」と、共通点がたくさんあることが分かり、それなら、、、と、ようやく読みはじめました。

本のタイトルに「ダイエット」となっていますが、「○○kg痩せる!」見たいな、いわゆるダイエット本ではなく、字がいっぱいの栄養のお話の本です。内容に比して、カバーのタッチが軽すぎるように思えるほど。

まだ、半分も読み進めていないのですが、あの、有名なアメリカのフードピラミッドを否定するところから始まっていて、ダイエットセラピーと同じく、固定概念を捨てることが求められます。

「ダイエットセラピー」の、とにかく信じなさい、みたいな感じに、今ひとつ納得し切れていないものが残っている私には、こういう理論的なところを攻められてみるのもいいかも。。

確かにたくさんの共通点がありますが、幾つかの相違点もあるようです。でも、つまるところ、何kgやせるとかでなく、食品のことよく理解して、食べていいもの悪いものを理解して、健康になりましょう。という、王道ダイエットですから、これは、実践すべし、だと思うのです。

がんばって、読みまーす。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ