最近のトラックバック

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

びわ湖でオペラのお勉強

快晴のびわ湖ホール。
060820_biwako02
県立の施設です。贅沢ですね〜。

さて、6月から、びわ湖ホール主催のオペラ講座で、オペラのうんちくをお勉強中。びわ湖まで通うのがたいへんだけど、楽しんでます。「入門講座」となっていますが、出席されてる方々の知識ったら、全然入門級ではありません。

060820_biwako01

ホールのロビーを抜けると、真夏のびわ湖。

060820_biwako03


韓国版

060803_sekai

試写会で見た。
本家の日本語版は見ていないし、本も読んでいなかったので、ふうん、こういう話しだったのね。という感じ。

ソン・ヘギョちゃんは、きれい、かわいい。オールインの時より、絶対きれいになってる! 
相手役の、チャ・テヒョンくんは、申し訳ないが、わたし好みでない(笑)。高校生役、ちょっと無理があるでしょう、、、。

さて、本家セカチュー、見てみようかな。。。

郵便局で傘を借りた

歩いて1分もかからないところにある郵便局なのに。
1分もかからないから油断しちゃったのか。

郵便局の窓口で、手続きしていると、突然、雨音が。
振り返ると、一気に雨。にわか雨。

郵便局の窓口のお姉さんが、「どうぞ、傘、持っていってください。返してくださるのは、いつでもいいですよ」と、傘を貸してくれた。

郵便局のサービス、ここまでがんばってます。
ほんと、助かりました。

060728_kasa


グリルMIYAKO

ボーナスが出たら、夫の家族と一緒に食事に行きます。いつも夫の母にはご馳走になってばかりなので、この日だけは、わたしのご招待。
この夏は、お店選びに迷って迷って、なかなか決まらなかったけど、弁天町の「グリルMIYAKO」へ。

ここは正統派の洋食屋さん。
港町って、こういう洋食屋さんは、やはり多いんでしょうか。神戸も洋食屋さん、有名なところいくつもありますよね。

わたしたち夫婦は、来たことがあるけど、いつも二人で来るので、いろいろメニューを試せなかったけど、今日は5人。いろいろ頼んで、つつきあって食べよう、ということになり。。。。

名物のビーフカツ、ハンバーグステーキ、みやこステーキ(サーロイン肉)、カツの盛り合わせ(ビーフ、魚、鶏肉、卵、などなど、、、)

そして、さらに、まだ、いけるよね〜などといいながら・・・オムライスとビーフステーキカレーを追加注文。

ビール飲むのも忘れるほど、一気に食べ尽くし、、、超満腹。
すごいいきおいで食べたので、写真、とってません・・・(笑)

30回すすぎ

テレビ番組で、主婦の方たちがいかに若さをキープするか、というのをやっていて、普通の主婦の方の努力や苦労など、いろいろ、紹介されてた中で、ひとつだけ、実践できそう、って思ったのが、「洗顔のときに30回すすぐ」というもの。

それをやっている方は、もちろんほかにもいろいろ努力なさっているのだけど、きれいな芸能人の方(誰だったか忘れた・・・たしか女優さん?)が出している、美に関する本を、バイブルのように大切にされてました。その本には、日常生活の中でのちょっとした工夫で、いくらでもできることはあるのだと。

その中のひとつが、30回すすぎ。
ふぅん。。。と、その夜お風呂でやってみたら、これが意外なほど気持ちよい♪
翌朝の洗顔時もそう。気持ちいいのです。洗顔の後って、これほどすっきりするのね、って再発見。

何のことはない、普段5〜10回位で済ませてしまうところを、石鹸が落ちた後も、ばしゃばしゃ洗うだけ。

特に、この季節なので、気持ちいいのかもしれないけど、きっと冬場でもいいんじゃないか、と思える。少しつめたい、と感じるぐらいがすっきりしていいかも。

おすすめです。お試しあれ〜。

母のお好み焼き

彼のお母さんのお店、お好み焼きやさんで晩ごはん。 お好み焼きやさん、といってもメニュー豊富で、夜はほとんど居酒屋状態です。 楽しい常連さんに囲まれて、可愛がっていただいて、美味しい、楽しい夜でした。 060718_okonomi 060718_yakisoba

女優・財前直見さん、40歳妊娠!

DINKSという今の状態は、そうなろうとしてなったのではなく、気がついたらそうだった、ということ。

どうしても子どもが欲しい、というわけでもなく、子どもはいらない、というわけでもなく、できたら産もう、いわゆる「自然にまかせる」っていう感じでしょうか。そう思って3年目です。

40歳というのは、ひとつの節目で、40歳までにできなかったら、子どものいない人生を考えようと思っていました。

もちろん40歳を過ぎてから一人めを出産する人、沢山いらっしゃいますし、職場にもいらっしゃいます。

財前直見さんは40歳で妊娠。頑張って欲しいですね。ぜひ元気な赤ちゃんを。


---
これは7月13日の記事でした。

  

Yakkoさんのライブ

毎週月曜日、家から歩いて5分ほどのライブハウス(コーヒーハウス)で、中谷泰子さんのマンデー・ワンコイン・ライブ。

この夏は、ボサノバにはまっているそうで、この日の曲の半分近くがボサノバ調。

  060711_live


飛び込みの常連ハーモニカ吹きさんとは、もう、ぴったり息が合ってます。


−−−
これは7月10日のことでした。

ダ・ヴィンチ・コード・ツアー

本読んだ。映画も見た。
次はルーブル美術館・・・には行けないので、大塚国際美術館へ。
実物と同じ大きさの、セラミック絵画。圧巻です。

ダ・ヴィンチ・コード・ツアーは、金曜日と日曜日の予約制だけど、
ちょうどこの日、ツアー団体の方たちがダ・ヴィンチ・コード・ツアー中で、
後ろでこっそり、聞かせていただきました。ラッキー。

060724_otuka01

そして、これが、ブラックライト・・・!

060724_otuka02


----追記

写真、アップしました。
リンク: 20060724_ダヴィンチコードツアー and more.

オペラ・ミニヨン

大好きなびわ湖ホールで、オペラ「ミニヨン」

これは、びわ湖ホールの「びわ湖の夏・オペラ・ビエンナーレ」というもので、2年に1回、開かれます。オーディションで選ばれた出演者、日本人による日本語上演。
料金が安いのも、私には大きな魅力なのですよ。

今回は、早い時期にチケットを買ったので、1階席真ん中、前から5列目、という、とてもいい席で、楽しんできました。

そしてまた、この「ミニヨン」は、1ヶ月ほど前の、公開稽古も見にいっていたので、そのときのシーン、その時聴いた歌など、さらに感激でした。

大好きなびわ湖ホールのロビー(ホワイエ)
窓の向こうにびわ湖が広がっています。
060723_opera


メロン、しかも夕張!

060720_melon


牛たんステーキ

牛タンの専門店にて。
本家・ぶつぎり牛たん焼 焼味尽本舗

060710_tan_1

牛たんステーキ、1,800円。
美味しかったです。

メニューがすごくたくさんあるので、何度か行って、いろいろ食べてみたい。。。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ