最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

秋びわ湖と濃厚チーズケーキ

間もなく日の暮れる秋のびわ湖。
もう少し待てば、きれいな夕映えのびわ湖だったかも。

061030_biwako1

いくつかの木は、紅葉が始まり、、、

061030_biwako2

常夜燈というからには夜じゅう灯りがついているのでしょうか?
かなり巨大で、常夜燈というよりは、燈台・・・。

061030_biwako3

さて、びわ湖といえば、膳所のケーキ屋さん。
こちらのケーキは「生チーズケーキ」。かなり濃厚。超おすすめ。

061030_cake

  


ビデオはベータマックス

むかーし。
はじめて(親が)買ったビデオデッキは、ベータマックスでした。
そのころの、ビデオテープは、ごくわずかしか残ってないけど、その中には、もう一度見てみたい貴重なものもあったりします。

061029_beta

う、売ってるのかしら、ベータマックス(笑)


HALLOWEEN USJ

ハロウィンのUSJに行ってきました。
今年、USJは5周年だそうで。

061023_usj1

お天気良くなかったけど、なんとか外のイベントも見れました。

061023_usj2

061023_usj3

午後からは雨が降ってきたので、きっと夜のピーターパンショーは中止だろうと、早々に退散。
で、USJといえば、弁天町。弁天町といえば グリルMIYAKO!
定番のビフカツ定食に、、、

061023_miyako1

こちらは、エビフライトビーフステーキのセット。
具だくさんスープとデミタスコーヒー付き。

061023_miyako2


かぼちゃのじか煮

061013_kabocha 夜、おふろに入ってると、「ピンポーン♪」とインターホン。彼が帰ってくるには、まだ早いし、誰?誰?回覧板? どうしようもなく、無視しちゃったのですが、その後帰ってきた彼が、「玄関のドアにかかってた」と、スーパー袋。袋の中には、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・どれも小ぶりだけど、畑からとってきたばかりのような感じ。マンションの住人さんで、こんなふうに頂ける可能性があるのは、ひとりだけ。きっと、あの上の階のおばさんかしら・・・。 とにかく、かぼちゃ。 早速、煮てみました。 本のとおりにつくったら、とっても、美味しくできあがりました。 ちょっと、煮すぎて煮汁が少な目になっちゃいましたが(笑)

膳所のケーキ屋さん

びわこホールのオペラ講座に行くのに、大津駅ではなくJR膳所駅を利用するようにしてます。膳所駅からの通り道になる、大津パルコのスターバックスに立ち寄って、タンブラーにコーヒー補給して、時間ある時は、ちょっと休憩してから、びわ湖ホールに向かいます。

で、帰り道は、膳所の駅前のケーキ屋さんに寄り道して、彼への(もちろん自分のも)おみやげ買って帰ります。

061001_yamadaya

今日は、カスタードプリンと、カフェ味のロールケーキ、イタリアロール。プリンのふたの「や」の字が何ともいえず・・・(笑)
ハロウィンのクッキーは、かわいかったので思わず。友人の息子さんへのプレゼントになる予定。


リンク: ヤマダヤ洋菓子店.

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ