最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

キーボードが・・・? の顛末

結局、附属のキーボードではないキーボード(マ社の)が接続されているような設定になっているものの、その設定の変更の仕方がわからない。

3日ほど悩んで、結局ゲートウェイのサポートに電話しました。「24時間対応」となっていたので、遠慮なく、夜の11時過ぎにお電話しましたが、すぐにつながり、対応も上々。

彼が電話で尋ねながら、キーボーその設定を変更。
確か、デバイスマネージャ、あたりからの修正でした。デバイスマネージャ、も、さんざん触ってみたんだけどね~。かなりわかりにくいところで、キーボードの設定を、この附属のものに変更。

サポートの担当の方も、不思議がっておられましたが、この時点で、私たちには理由がわかっていました。だって、このタワーげーは、閉店セールの「展示品処分品」ですもの。

そう、店頭での展示は、このキーボードではなくマ社のキーボードをつないでいたのでしょう。展示品は、処分品として販売することを前提に、できるだけ附属品は使わずにいたのでしょう。実際のところ、キーボードのことはよく覚えていないけど、マウスや、スピーカーは、さらっぴんのままだったような気がする。

サポートの方に、展示品を買ったからね、と伝えたところ、、、、「普通は、初期化してから販売するんですけどね~」だって。

たしかに。たしかに。たしかに。

閉店セールで、準備もたいへんだったんでしょうけど、ちゃんと初期化して、まっさらシステムにしておいてほしかったな。

   

松山千春コンサート 2007年秋

松山千春コンサート
同じ時代に生きているということ。その幸せ。

宮古島のちんすこう

宮古島のちんすこう
塩味と言うより、甘くないちんすこうという感じ。

ボジョレーの日

ボジョレーの日
ハーフボトルいただきました。ありがとう。

タワーげーの壁紙

タワーげーの壁紙

モノクロなのがとても新鮮。

ただいま増設中。

ただいま増設中。
買ったままで充分だと思うんだけど、彼は、そうでもないらしい。

ネット通販で購入した、メモリと内蔵ハードディスクを増設。

メモリは、初期設定の2GB+増設2GBで、計4GB。

ネトゲーでも、はじめますか(笑)

キーボードが・・・?

タワーげー「GT5218j」についてきたキーボードは、「プレミアムマルチメディアキーボード」というものだけど、なんと、このキーボードが認識されていない、、というか、このキーボードのドライバが入っていない???

メールアドレスを入力しようとして気づいた。
アルファベットキーは、ちゃんと打てるけど、「@」が打てない。
「@」のキーを打つと、[ が出てくる。あれあれあれ???って、いろいろキーを打ってみたり、再起動してみたりしたけど、どうも、このキーボードが、きちんと認識されていないのでは?と思ってみた。

ゲートウェイのホームページに行って、このマシンのキーボードのドライバをダウンロードしてインストールを試みるけど、「上書きしますか?」見たいな感じで、同じものがすでにインストールされてるよう。

あれあれあれ???

いまだ、悩み中です。

ちなみに「@」は、シフト+「3」キーで打てることを発見。。。。やれやれ。

  

初日の出来事

タワーげーちゃん、起動の日。

接続して、起動確認して、ウイルスのソフトだけインストールして、やれやれ~でその日は終了するつもりだったのに、寝る前に彼が、なんだか、ごそごそ。
タワーのケースを開けて、何かしているよう。

翌日「さ、げーちゃんで、あそぼあそぼ♪」と、起動してみると、なんとすごい爆音マシンに。ファンが何かに当たってしまっているのか?前に使ってた、青×白G3Macも、たいがい、音の大きなマシンだったけど、その比じゃない。

爆音過ぎて、耐えられない!!

彼に「昨日何やった~」と、メール。

その夜、帰ってきた彼は、早速マシンのふたを開け、、、中をごそごそ。
昨夜は、「どんなメモリがささってるかな」と、メモリをはずしてみただけだとか。
なんだか、ごそごそして、筐体のふたを閉めて、起動してみると、元の静音マシンに戻りました。

やれやれ。

  

タワーげー

タワーげー
やっと起動!

さよなら青×白Mac

さよなら青×白Mac

1999年6月に購入した、と、保証書に日付が残ってた。

当時の周辺機器をそのまま使うために、シリアルポートのカードと、SCSIカードを増設した。そう、このころまだ、ジーガーの、アナログダイアルアップ接続だったのよね。

さよなら、G3。さよならMacintosh。

愛着ありすぎて、とっても寂しくなるよ。

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ