最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

PowerMacG4 MDD

どうも、この機種は「ハズレ」だったようで。

偶然にも、お仕事関係で、Mac使いのデザイナーさん。
お願いしていた仕事、やけに日数がかかってて、待ちくたびれてたところに、
「遅くなってごめん」と。

実は、パソコンが、故障して・・・・って。
電源が突然入らなくなって・・・・って。

同じですよ。おんなじ症状。

よくよく聞いてみると、どうやら同じ機種。
購入したのも。ほぼ同じ頃。

これはやばいと、ネットで検索すると、引っかかってきましたね。
昨年ごろから、同じような故障がかなり出ているようです。
しかも、取替え部品の「電源ユニット」が、品薄??
リコールに近い状況かも、、、なんていう記事も見つけて、
ほっとするような、がっかりするような。

OSXの機種でありながら、OS9でも起動できる最後の機種、ということで、結構売れたようです。だから、つくりが雑だったですか?Appleさん。まさかね。

「在宅自己交換修理」というのを利用すると、1万円ちょっとらしい。
私物のマシンだったら、間違いなくこちらを選んでしまいそうですが、お仕事用なので、万が一を考えると、やはり、5万円コースです。

それにしても、このたびのパソコンの故障、思った以上に落ち込んでいます。
買い換える機種の見積もりも、スペックが定まらないまま、なんやかやで2週間が過ぎ・・・。


2008.5.25追記

この続きを、別のブログに書いてしまいましたので、一応リンクしておきます。

Mokurein,Clinica Segretari:電源ユニット交換は、在宅自己交換プログラムで。

  

iconファイルって

MacOSって、いつのまにか、けったいなことになっています。
不可視ファイルがいくつか作られてしまっているのは、ずっと以前からのことだったけど、このたびは、この不可視ファイルのおかげで、MacOSでフォーマットされたハードディスクから、DOSフォーマットのメディアに、フォルダ単位でのコピーができません。
どうせ、いらないファイルだし、と削除しようとしても、削除できず、、、。
外付けHDDにある、バックアップファイルが、思うようにWin機に移せず、今日もイライラ・・・。
なんなんですか、これ?

あんまり、あれこれとやってみるような時間的な余裕はないけど、
ホームページを更新できる環境だけ、早く整えておかないと、、、と、気持ちはあせる。。

明日は、不可視ファイルを、検索・削除するフリーソフト、試してみるつもり。

・・・やれやれ。


XとXPと

データの入っているMOを使うためのMOドライブと、虫が知らせたのか、1週間前にバックアップとったばっかりの外付けHDDをデイジーにつないだiBookをとりあえず設置。でもOSXからは、プリンタが使えないため、XPのノートも並べて設置。

iBookからデータを移して、XP機で修正してプリントアウトする。
もしくは、iBookで修正して、PDFに変換してから、XPに移してプリントアウトする。

いずれにしても、すごいストレス。

USBメモリをしょっちゅう抜き差しするのもどうなのか、
MSNのSkyDriveも試してみたりして。

いずれにしても、すごいストレス。

ホームページの更新もできず、メールマガジンの発行も暗雲が。。。

やれやれ、、、と、日に何度もつぶやいて。

職場のMac

“逝ってしまった”という言葉がぴったりかもしれない。
朝、出勤したら、Macintoshの電源が入らなかった。
偶然にも、前夜、夜中に3分ほどの停電があったらしい。
でも、帰る前に、電源落としているし、停電の影響なんてあるはずないし。

あれこれと、少しだけ試してみた後、Appleのサポートに電話。
予想通り、電源部分が原因で、おそらく修理可能でしょう、と。
金額は、51450円。微妙な金額。「修理するかどうか検討します」で一旦終了。

さて、、、、パソコンが使えないことに、とりあえず、頭が真っ白に。

もうすぐ5年になるし、次に買い換えるときには、ウィンドウズマシンにしようと思っていたものの、こんなに唐突にやってくると、面食らって、戸惑って、さてどうしましょう。

いちおう、あちこち報告だけしておいて、真っ白な頭ではなかなかうまく考え付かないので、結論は週明けに、ということに。

さて、、、、、。


 

春はホタルイカ

080402_hotaru

しゃぶっと、ホタルイカなべ。
目が・・・・とかいいながら、面倒なので、丸ごとパクリ。

 

夜の菜の花

ふと気が向いて、夜の菜の花に、カメラを向けてみる。
コンパクトコンパクトデジカメでは、これが精一杯。

080402_nanohana

なんといいますか、夜に花の写真をとる自分って、どうなんだろう?と、菜の花写真の出来映えよりも、自分の心の動きが気になってしまう、春の夜。


 

三ツ星の。

東京の、三ツ星レストランで食事をしてきました!という方からのお土産。
フィナンシェやガレットなどの焼き菓子の詰め合わせ。

080402_mitubosi

もちろん美味しい。
って言うより、三ツ星の・・・と聞いて、食べる前から美味しい気分(笑)

・・・・食べ終わってから、写真を撮っていなかったことに気づいたので、
箱だけの写真で失礼!

今度は、お土産なんていわずに、食べに連れて行ってね♪

国税還付金

予定通り23,400円。
お休みとって、税務署に行った甲斐あり。

080402_zei

え~っと、何を買おうか、まだ決めてない・・・!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ