最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

おまけののりせんべい

おまけののりせんべい

職場近くのおかきやさんに、「おつかいもの」を買いにいくついでに、お徳用の「ご家庭用こわれ」を一緒に。

夏に、冬に、なにかにつけて、「おつかいもの」やら「てみやげ」やらで買いに行くので、店員さんも、顔なじみの人が多くなって、支払うときに「領収書を・・・」というだけで、「○○さまですね」と、きちんと会社名を覚えていてくれたりします。

「ご家庭用こわれ」は、名まえのとおりで、形が不揃いなのを袋詰めしたお買い得品。いつも店頭にあるわけでないけど、午前中にいくと時々手に入る。開店直後には、これを目当てにやってくるお客さんもけっこういるようで。だって、「ご家庭用」には充分だし。

贈答用を3つと、ご家庭用ひとつ(ひとりひとつしか売ってくれないので)、そして、「新製品の“のりせんべい”割れたのばっかりですけど、よかったらどうぞー。」と、のりせんべい、サービスでいただいちゃいました。小さな袋詰めですが、ぎっしり入ってます。

そして、新製品ののりせんべい。固焼きのおせんべいに、ぱりぱりのり。美味しいです。

手帳

手帳

このカラフルさが好きで、10年くらい、ずっと使い続けているお気に入り。

仕事ばかりの単調な日々が続くと、つい書き忘れ、見忘れ、予定忘れでドッキリすることも。

今夜はビアホール

今夜はビアホール

えっと、これは、どう見ても、ビアホールの画像じゃないですね。。。

家の近くのお店の常連さんたちの、毎夏の恒例行事だという、ビアガーデンにお誘いいただきまして、はりきって、うちわなど持参したところ、今年は、室内にて。

食べ放題、飲み放題。

焼きたてのピザや、ステーキなんかもあったりして、豪華に食べ放題。飲み物も、自分で注ぎに行くのですが、このカクテルは、ご一緒した方が、作ってくれました。スクリュードライバー風?

この後、いわゆる「スナック」にも連れて行っていただきまして、、、。

ほんとに楽しい夏の夜。

貴船の川床

京都の川床

川床での夕食は初めてです。着いたときは、まだ、日暮れ前。

では、一部ですが、お料理、行きます。

080721_yuka2

今回訪れたのは、栃喜久さん。


080721_yuka3

はじめの八寸。どれも、上品なお味でした。

080721_yuka4

鮎です。人数分をこうして。ふんわりと美味しい鮎でした。

080721_yuka5

すごく香りのいい山葵。

080721_yuka6

はもですね。京都の夏は。

080721_yuka1

日が暮れると、こんな感じになります。

ちょうど、小さな滝の前に、席がしつらえてあって、

水しぶきから、ひんやりとした冷気が。

昼間37度だった、大阪からやってきて、ここは別世界。

 

赤ワインとフランス料理と

赤ワインとフランス料理と

職場のテニスサークル。今日は、テニスの後、飲み会。で、訪れたお店は、フランス料理。

えっと、なんだか、時代が変わりましたね。

以前は、とりあえずビールぅって感じで、居酒屋だったり、焼肉だったりしてましたよね。

テニスの後に、赤ワインにフランス料理。時代が変わりましたね。。。しみじみ。

長靴初出動

長靴初出動

梅雨が明けて、やれやれと思っていたら、朝から雨。
長靴出勤デビュー。

涼しげにくずきり

涼しげにくずきり

花菜さん5周年

花菜さん5周年

おめでとう5周年。これからもよろしくね。
と、いうわけでキムチチャーハン。

両親を連れて

6月の父の日に何もできていなかったのと、7月に父の誕生日をかねて、夕食に。美味しいお魚、いろいろいただきまして、最後に水ナスのお漬物。


両親を連れて

こちらは、昨夜夫が買ってきてくれた「貴陽」というすもも。福岡産。
すももだけに、すっぱいのですが、じわりと甘くて、美味しかったです。
080713_sumomo

お父さんと一緒にiPhoneきた

iPhoneきた

iPhoneがきた。お父さんと一緒に来た。
でも、あたしのぢゃない。

080711_naga

長靴もきた。これは、あたしの。
でも、まもなく梅雨明けかな。

 

チャンジャでビール

チャンジャでビール

残業しても飲みに行く。忙しいときこそビールが美味しい。
こうして寄り道できることも幸せなこと。

三枚肉スモーク柔らか煮

「鹿児島産三枚肉スモーク柔らか煮」

三枚肉スモーク柔らか煮

かなりのボリュームなのですが、一見こってりしていそうなソースが、しつこくなくて後味よくて、とても美味しくいただきました。

ここは、「中国菜 老饕(Lao-Tao)」という、中国料理のお店です。

雰囲気も良かったし、結果的に、どのお料理も美味しくいただいたのですが、メニューから、お料理の量や感じが想像しづらくて、ちょっと注文がしにくかったです。

初めていくお店なので、仕方ないんでしょうね。次回には(あるのか?)もう少し上手に注文してみたいな、と。。。

ま、美味しかったので、良し、ということで。

では、美味しかった料理の品々。

080707_laotao1

080707_laotao2

080707_laotao3

080707_laotao4

080707_laotao5

080707_laotao6

圧縮

080706_futon

考えた人、すごいなあ、と思うもののひとつ。布団圧縮袋。
安もんのポリエステル綿のお布団なら、これで充分。
掃除機で、吸い上げるとき、結構気持ちいいんだな。。。

かっこいいほう

ただいま、ウィンブルドンの真っ最中。
テレビ放送が、ちょうど寝ようかな、っていう時間に始まるんですよね。

でも、ちょっと見たいし。ということで、するべきこと、すませてしまって、“あとは寝るだけ”体制で、テレビの前のソファーに座って、せめて1セットだけでも、、、なんて思ってると、5分持たずに意識消失。はっと気づくと、1セット目が終わってたりして。

テニスプレーヤーは、あんまり詳しくなくって、対戦する二人を見比べて、とりあえず、「かっこいいほう」を応援してみる。

つまり、今年は、がんばれナダル!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ