最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ごみやさんのテーマ曲

お昼間に実家に行く途中、ごみの収集車とすれ違う。
平日の昼間に行くことは珍しいので、ごみの収集車のメロディがなんだか懐かしい。

テーマ曲を流しながら走る収集車、このテーマ曲は、自治体によって、違うらしい。
この曲には替え歌があって、子供の頃、よく歌ったけれど、収集のおじさんを称えているようで、最後にはおじさんが死んでしまうという、子供らしい残酷さのある歌詞でした。
3番まであるこの替え歌、口ずさんでみると、3番まで間違いなく歌えてしまって、なんだか苦笑い。

いま住んでいるところって、どんな曲だったっけ、ふと思っても、思い出せない。

Vistaの「困った」

Vista機を使い始めて1年を超えました。2回目の年賀状作り。
使っているソフトは同じなので、特に問題はないんだけど、困ったのが、イラストレーターとVista機の相性の悪さ。。。。というか、Vista用の、新しいバージョンにしないといけないんでしょうね。

作るための操作には、全く問題がないのですが、印刷が、「1枚ずつ」しかできない。印刷の画面で「10枚」とか指定しても、1枚しか印刷できあがりません。

それならば、と、PDFファイルに変換して、Readerから印刷してみると、写真の画質が、かなり落ちてしまうので、しかたなく、枚数分「Ctrl + P」をしましたとさ。

宛名のほうは、宛名職人2009で、らくらく完成。

えーっと、年賀状って、25日までに出すんだったっけ・・・汗

いちご入りシャンパンゼリー

いちご入りシャンパンゼリー

食後のデザートの一品。

甘酸っぱいイチゴと、少し甘みがありつつさわやかなシャンパン。ほど良い口溶け感のゼリー。後ろに控えるのは、エスプレッソコーヒー。

至福のひと時。

センチュリー応援団

センチュリー応援団

第九の公演が終わって、ロビーに出てきたら、さっきまで舞台の上で演奏していた、楽団の方々が、ロビーで募金活動?と思いきや、楽団のファンクラブの募集活動。

話を聴いてみると、知事さんが変わって、今までの府からの助成金がカットされ、たいへん厳しい現状なんだとか。

自分たちの活動を、自分たちの足で、声で、応援を求めるということに共感。たくさんはできませんが、1口2000円なら、と、ファンクラブに加入。今後、コンサートの案内なども送っていただけるということで、センチュリーを聴きにいく機会が増えるかな?それはそれで、楽しみなこと。

第九コンサート

第九コンサート

この日は横からの近道ではなく、木立を抜けて正面から向かいたくなる。
今年もこうして来ることができたこと。神さまに感謝。

今年最後のおひとりさま

今年最後のおひとりさま

ほんとにお世話になりました。

ひとりでぼんやりしたり、いろんな話をしたり、愚痴を聞いたり聞いてもらったり。

クリスマスありがとう

クリスマスありがとう

豪華で素敵なお花をありがとう。

美味しいぶどうジュースは、楽天で買えるようです。

昔から愛される「ララ葡萄液」 なんと、お買い得の1升瓶も!

お買い得といえば、体操王子以来、品薄が続いていたブラックサンダーも、ようやく店頭に並ぶようになりましたね。なんといっても、4ヶ99円は、限りなくお買い得。

なにもしなくても

何にもしなかったけれど、クリスマスはやってくる。年賀状作成のご褒美に届くクリスマスケーキ、と、以前もらったまま置きっぱなしになっていた、ぶどうジュース。クリスマスケーキは、そのかたもお付き合いで買わされているようだし、ぶどうジュースは、思いのほか美味しくて大満足。

高いよね~とか、いいながら、どうせ当たらないだろうし、と、抽選の先行販売に申し込んだコンサートのチケットが当選。ぜったい当たれ~と、ぎらぎらしなかったのが、かえってよかったのかしら。いちおうアリーナ席ですが、さて、、、。

 今年も、あと、一週間。

Khachaturian

スケートの真央ちゃんの、フリーの曲は、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会。

この仮面舞踏会(Masquerade)の収録された、ハチャトゥリアンのCDを聴いてみる。
明るい旋律もロシア音楽の少し陰にこもったような独特の感じは、ロシアという国の冬の寒さを思い浮かべるからなのか。そしてまた、冬の寒さにきりっと研ぎ澄まされた感じがあるのもロシア音楽のイメージ。

アラム・ハチャトゥリアン 1903年生まれ
ロシア革命が1917年。
多感な時期に、社会が変わるって、どういう感じなんだろうね。 

  

献血10回目

献血10回目
献血10回目

10回目の記念品。

ご近所にて

「焼肉焼飯」

ご近所にて

“居酒屋王将”と勝手に呼んでいる、ご近所の王将。
王将メニューに加えて、居酒屋メニューがあって、ちょっと落ち着くお店です。

続いて、久しぶりの月曜日ライブへ。
ほんとにごぶさたしてました。


ご近所にて

今年は、たいへんな年だったのだとか。
でも、乗り越えたから、来年はきっといい年に、ね。

ご近所にて

そんなたいへんな年に生まれたCD。

作詞に作曲、日本語で歌う曲。ゆっくり聴かせていただきますね。

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ