最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

たちうお

同級生たちの集まる夜、でした。

同じ学校で3年間を過ごしたのに、今日「はじめまして」のごあいさつをしたのが二人。

長いときを経て、今、お友達になれるのは、本当にうれしいことです。

さて、今夜の一品。太刀魚。

たちうお

2m級だそうです。身がふわふわです。

思わず一口食べてしまってから、あ!写真!って、あわてて撮りました。

もうすぐ花粉症

もうすぐ花粉症

予防投薬スタート。1日2錠、60日分。今年は、花粉の量が多いとか。今から飲むので、症状軽くてすみますように。

インフルエンザが、いよいよ流行っているようで、今年は予防接種をしなかったので、注意しないと。インフルエンザの感染予防には、部屋の湿度も大切と、職場にもにわかに加湿器が登場したり、すみっこで忘れ去られたように置かれていた温湿度計が、お部屋の真ん中にきたり。

おうちでは、なかなか部屋を加湿する勇気がもてないですね。1日の大半を、締め切って留守にしてしまうので、湿気が心配。
ま、とにもかくにも、「手洗い、うがい」ですね。

 

昼ごはん

お昼ごはんは、豪華に、贅沢に、近江牛のステーキ重。
美味しかったです。とっても。

090119_hikone05

ガイドブックに載っていたお店です。「伽羅」さん。

090119_hikone03

のれんをくぐってはいると、こんな感じ。ちょっと別世界です。

090119_hikone04

ひこにゃんパスポートを提示すると、お土産をいただきました。Thank you


彦根城

彦根城の天守閣。いいお天気です。

彦根城

さほど大きくはない天守閣、城壁とかわらのコントラストがきれいです。

090119_hikone02

彦根城

彦根城に来ました。

ただいま「井伊直弼と開国150年祭り」中。

090119_hikone01_2

噂のひこにゃんに、会いに来たわけですが、残念ながら、ひこにゃんスケジュールによると、土日祝しか出現しないらしい。

ちょっとお得なひこにゃんパスポートを購入。

彦根城

彦根城、博物館、玄宮園(庭園)、あかり館、埋木舎の4箇所が、お得料金になったセット。しかしながら埋木舎は、月曜日はお休み。「3月末まで有効ですから」だそうですが、来ませんから、もう(笑)

そのほかにも、提携のお店で割引があったり粗品があったりと、かなりお得です。

自分にお土産グラス

自分にお土産グラス

飛騨高山の美術館で、買ってきたビールグラス。底が山形になっていて、きれいな泡ができるとか。たしかに、泡がいい感じででます。で、少し厚めだから、冷めにくい。焼酎のロックにもよさそうです。

宵えびす

宵えびす

三日間のうち、どこかでいかなきゃ、と思っていると、初日に時間ができたので仕事帰りに。

家の近くの小さな神社は、夜になると、お参りする人も少なく、笹などを売る人たちが一斉に「いらっしゃいませ」。買うつもりで来てるからいいんですけど、素通りするのはつらいなぁ。

今年も商売繁盛で、よろしくお願いします。

奥飛騨温泉行き

お正月は、奥飛騨温泉へ。
中部縦貫道だったかな。昨年、少し伸びて、行くのが少し楽になりました。

奥飛騨温泉郷の、ガーデンホテル焼岳で2泊。
1泊目は、夕食後にダウン。2泊目は雪ほたる見物と、甘酒のお振る舞い。
新穂高ロープウェイに乗って、展望台の気温は-13度。お決まりの雪合戦も敢行。
飛騨高山美術館は、主にガラスの美術品。
美術館で共通割引券を買ったので、それから、テディベアハウスで、くまにまみれて、世界のアンティーク木ノ国館でウランガラスなどなど。
それから、一刀彫刻の七福神、なんと大きさ7.5メートル。何でこんなものを・・・。
飛騨の国で、飛騨造りという、昔の飛騨の生活様式を体験。
お土産を買いに再度寄った美術館の、MackintoshTearoomでお茶。

そうそう、いわゆるドライブインお土産やさんで、西武警察のグッズ販売を発見。
渡哲也さんと、舘ひろしさんも、来店されたとか。

以上、奥飛騨温泉旅行のおぼえがきでした。

最後はお肉!

最後は肉!

楽しかったお正月休みも今日でおしまい。明日からお仕事がんばります。

The Mackintosh Tearoom

The Mackintosh Tearoom

この旅の最後。
WEDGWOODのカップで。

飛騨の里

飛騨の里

朝ごはん

朝ごはん

なんでこんなに食べれるんだろうってほど。

雪の宿到着

雪の宿到着
雪、少し降ってます。明るいうちから露天風呂に行きます。

新年明けました。

新年明けました。
朝から洗濯してお風呂そうじして、初詣して、ご祈祷してもらって、雪の温泉宿に出発です。
今年も幸せにたくさん出会えますよう。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ