最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

O型

O型
コンビニで、しかもトイレ目的で入ったコンビニで、衝動買い。

危なっかしいパフォーマンス精神必要以上。

裏はザツ。

(笑)

土曜日の神戸

美術館に来ました。

土曜日の神戸

新型インフルエンザの影響で、昨日まで休館。今日から再開。
入り口には、アルコールの消毒液で手を洗って、「マスクの着用をお願いします」の注意書きが。
人気があって、土日は超満員になりそうだけど、やはりインフルエンザの影響か、かなり空いていて、ゆっくりみることができました。これをラッキーといっていいのかな。

音声案内装置をレンタル。これ、けっこうくせになります。ぼんやり見ているだけじゃ気づかない、画家の思いや、テーマを教えてくれます。

さて、ピカソは超有名ですが、あの究極の抽象画は、あんまり得意ではなくて。クレーという人は知らなかったけど、見たことあるのが少しありました。あまり抽象過ぎない、そしてとてもきれいな色使いで、こちらのほうが良かったですね。

何を書こうとしているのか、どういうメッセージがこめられているのか、を、あまりにも難しく考えなきゃいけないのは、やっぱりあんまり得意でないと、再認識。

さて、ここ兵庫県立美術館は安藤忠雄さんの設計。
3棟の建物がつながった、ちょっと変わった構造で、安藤さんならではの、コンクリートでの不思議な空間。無機質だけど、風や光を感じるところが、とても好き。

兵庫県立美術館

こちらは美術館のテラスからの神戸の海。海、というか、埋立地に高速が走って、中海のような感じ。きっと土曜日にしては、人は少なめなんだろうな。

土曜日の神戸



寄り道禁止?

いつものお店の常連さんの会社では、マスクが支給され、消毒液で頻繁に手を洗わされ、あげくには、あんまり社外の人と接さないよう、寄り道も禁止?
ちょっとやり過ぎ?って気もするけど、これが日本の企業の実態かしら。
いつまで続くんでしょうね‥。

ホテルでランチ

新型インフルエンザが発生していて、街中にマスクをした人が増えました。

映画にいこうとしていたこの日、前日に、「映画館などの民間施設も自粛を」といった報道があり、どうしたものかと悩みつつ、マスクをつけていってきました「赤壁2」。大画面で見るにふさわしい、大迫力でした。楽しかったです。

その後、珍しく、ホテルでランチ。

こちらは、いわゆるサービスランチ、といったところのメニューです。

かぼちゃのポタージュと、パン2種。

ホテルでランチ

3種類のお料理の中から選んだのは、豚しゃぶサラダ。これが、結構な量で、おなか一杯になりました。
ホテルでランチ

そして、月曜日にはレディースディだとかでデザートプラス。
いえ、おなかがいっぱいでも、デザートは別腹(笑)

おいしいチョコレートケーキと、後味さっぱりフルーツ。

ホテルでランチ

この後、入院中の知人のお見舞いに。
順調な回復と、前向きにリハビリに取り組んでいる様子と、明るい表情に、こちらも元気をもらいます。

それにしても、「病院」というところにいくと、どうも、あちこちへんなところに目が行きます(笑)


 

今日からわが家は

ふれっつひかり〜

今日からわが家は

マンションに、光が導入されまして、早速申し込みをして、本日開通しました。

ヤフーBB(ADSL)からの切り替えです。
まさか、NTTのお世話になるとは、考えられなかったことです(笑)

で、こまごました機器が3台も。ヤフーは無線もついて1個だったのに(でかかったけど)。3台セットでレンタルだそうで、それなら1台にまとめてよ~といいたい。

さて、速度測定

下り回線
 速度:5.403Mbps (675.3kByte/sec) 測定品質:93.6
上り回線
 速度:6.889Mbps (861.2kByte/sec) 測定品質:95.7

ヤフーのときにも測っておけばよかった。

はっきりいって、ふつうにネットにつないでいて、速くなった、という実感はありません。
PCを買い換えたときのほうがよっぽど、感激したなぁ。。。

母の日の紫陽花

母の日の紫陽花

母の日には、毎年、お花をプレゼントすることにしています。
お店に飾ってくださって、たくさんのお客さんに見てもらえると、お花も幸せでしょ?

赤いカーネーションが定番ですが、高いばっかりであまり見栄えのいいのがなくって、目を引いたのが、この紫陽花。額紫陽花の一種でしょうか。薄いピンクの花がちょっと飛び出して、きらきらと風に揺れる感じで、一目で気に入ってしまいました。セロハンをラッピングしてあるので、ちょっと窮屈そうですが、セロハンはずすと、弾むような感じになります。

なんていう種類の紫陽花か、名前を聞いてくるのを忘れちゃいました。残念。

おかあさん、いつもありがとう。

ミントキャンディ

ミントキャンディ

大好きなミントキャンディ。

あれこれ食べて行き着いたのが、Fisherman's Friend。ほとんど甘さがなくて、とびきりのミントです。缶のケース、前に買ったのがもうぼろぼろになって捨ててしまって、なかなか売っていなくて淋しい思いをしていましたが、ようやく、見つけました。さわやかなブルーのバイアスストライプです。これは、バッグにいつも。

一緒に買ったのが、これも以前からお気に入りのビターレモンのキャンディと、最近見つけてお気に入りのハーブキャンディ。これらは、仕事中の気分転換に。

 

最前列

090502_ticket_2

うそでしょ?って思って、何度も何度も座席表と見合わせたけど、1階のA列って、最前列です。しかも中央ブロックです。うそでしょ?って感じでしょ?

こういう席って、関係者とか、ファンクラブでもとてもコアなメンバーさんなどの席かと思ってました。ファンクラブの会員でもないし、ふつうにインターネットの先行予約の抽選で買ったんですよ。

なんだか、やっぱり、信じられないなぁ。

どうか、変なオチがついていませんように。

買い物に行かないと!

買い物に行かないと!

油断してました。たくさんポイント残ってることは、わかってたけど、
2年間買い物しなかったら、無効になっちゃうって。
インターネットでは買い物してるんだけど、店頭に行かなきゃいけないようで。

電車で出向くのが面倒で、ついつい職場近くのJ新で買い物済ませちゃう。最近。

デジカメ買い換えたいな。。。液晶の大きい、手振れ補正のついたコンパクトデジカメ。

でも、がんばってためておいたら、2011年までに、テレビ買い換えられそうかな。

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ