最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ルーブル美術館展

ルーブル美術館展

東京から京都へ。すごい話題のこの展覧会は、やっぱり見にいっておかなきゃ。
ということで、午後から半日のお休みを取って、京都へ。

いちばんの話題作の、フェルメールは、あれ、こんなに小さな絵?ですが、光の表現や、その光に合わせるようなわずかな体の傾きなど、見るほどに吸い込まれそうで、やっぱりさすがの話題作なのかと。

いくつかの絵で、光の表現が、とても美しくて、興味深くて、そんな風にとても楽しむことができました。

京都の夏の午後。

平安神宮の入り口側からだと、木々に隠れて見えにくいのだけど、美術館の奥の、小さなカフェ。冷たい白玉ぜんざいで、ほっと一息。

北海道のお土産

北海道のお土産

北海道のお土産、いろいろありますが、いいですね、マルセイバターサンド。初めて食べたときに、なんておいしいんだろうと感動しましたね。

このごろは、デパートの北海道展などでも売ってることが多いけど、お土産でいただくとうれしいですねぇ。

ご近所開拓3

ご近所開拓シリーズ(笑)第3弾はイタリア料理のお店、

幹線道路沿いにあって、通るたびに、今度こそ来よう来ようと思い続けておりました。

まず、かつおのたたきのカルパッチョ。

090727_vivace01

こちらは前菜盛り合わせ。ひとつひとつ、工夫されてておいしいです。

090727_vivace02

トマトソースのパスタ。なんと、さんまです。

090727_vivace03

メインのお肉は三元豚。

090727_vivace04

イタリア料理で、背の青い魚、というのが珍しくて、オーダーしてみました。
シェフご自身が、好きなんですって。

いわゆる定番イタリア料理メニューもありましたが、今日のおすすめ黒板には、かなりバラエティなオリジナルっぽいお料理があって、迷ってしまうのでした。

イタリア料理のお店「VIVACE」さん。

ここのところ、携帯のカメラでとることが多かったんだけど、久しぶりに、デジカメ専用機(笑)で撮影。やっぱりきれいですよね。

 

皆既日食

くもり空が幸いして、肉眼で日食を見ることができました。

いちばん太陽が欠けるといわれた11時05分の写真。

090722_nishoku

日食なんて、別に関係ないやって思っていたけど、
実際に見ることができて、やや興奮。

トスのヒント

違う曜日のクラスに、振替出席して、初めてのコーチに、もらったヒントが、ピタリときた。苦手なトスのヒント。この感覚、忘れませんよう。

 

2回めのお店

飲み屋さんで常連になるには、というのを以前に聞いたことがあって、初めてのお店で、気に入ったら、日を空けずに続けて3回いく。そうすると、顔を憶えてもらって、しばらく間があいても、お久しぶりね、って言ってもらえるのだとか。

なるほどなーって、思ってた。まあ、お店の種類にもいろいろあるわけですが。

先日、ご近所開拓ではじめていった姜屋さん。とっても気に入ったので、できるだけ近いうちに3回行ってみようと、本日2回目。

今日は、前回食べられなかった、自家製キムチと、キムチ鍋にチャレンジ。

2回めのお店

キムチがね、ほんとにおいしいですよ。

暑い日に、はふはふと汗かきながら、熱いキムチ鍋がまたよろし。

  

テニススクール再開

で、ブログも再開・・・笑

先週末、職場のテニスサークルに、いつものように“ひさしぶり”に参加したら、打てない、走れない、反応できない! で、あまりもひどかったので、その日の帰りにスクールの申し込みをして、今日が初日。

ちょうど今月のテーマが、基本のストロークというのも、とっても良くて、たくさんいい汗かいて、とっても満足。

ついでに、いろんなストレスも発散。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ