最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

インド料理

ご近所のインド料理のお店。コースでなく単品メニューの注文に挑戦。

はじめにサラダ。チキンやシシカバブの乗ったシェフサラダ。
すごい山盛りに、びっくり。

インド料理

タンドリーチキン。
スパイシーでジューシーで、こちらも大きくてびっくり。
インド料理

シンプルな普通のナンと、チキンカレーとほうれん草と野菜のカレー

インド料理

余裕があったら、サフランライスとか、デザートに行こうと思ったら、ここでお腹いっぱい。

今夜は、オーソドックスなメニュー展開でした。次回はもうちょっと冒険メニューに挑戦しよ。

天王寺美術館

天王寺美術館

いいお天気の土曜日。恒例の日展。

さくらはまだ二分咲きってとこ。

しそ焼酎

ホワイトデーにといただいた、しその焼酎。
ひとりで飲んでね、と、義妹夫婦から。

日曜日の夜。ひとりでいただきます(笑)

ふわっと、しその香りがはなに抜けていく感じが心地いい。

しそ焼酎

先日ライブの夜に、
そういえば最近、家で音楽を聞く時間ってなくしているなぁなんて話していたので、
今日はテレビを消して、古いCDをかけてみたりして。

ずっと以前、テレビがなかったころ、こうして時間を過ごしていたんだよね。。。

1年目

auから電池パックを無料であげるよ、というメールがきた。そうそう、機種変更したとき、そんなサービスに入ったんだった。

そうかぁ1年かぁなんてごそごそしてたら、受信メール全部消しちゃった。

あーあ。

メールはだいぶ打てるようになったけど、操作はまだまだ苦手です。

1年目にして思いがけずリフレッシュ。

ライブ

ダイアン・リーブスのライブ。ビルボードライブにて。

期待して出かけましたが期待以上。とっても素敵なライブでした。
CD聴くより30万倍ぐらい素敵。

楽しい夜でした。

守りのボレー

そんなテーマのレッスンでした。昨日のテニススクール。
なかなか、上手く出来ないけれど、実践が楽しくて、
いつになく楽しいレッスンでした。

ここで、楽しいメンバーに出会えたことも幸せだと思う。

西尾家住宅

昨年、重要文化財の指定を受けました。
家から近いところにあるので、一度行ってみることに。

西尾家住宅

月曜日とあって、とってもひっそり。入場無料。そしてボランティアの方が、約1時間かけて、案内してくださいます。ゆっくり時間がない、というと、時間に合わせて、40分コースで案内して頂きました。

江戸時代の蔵、明治時代の母屋、そして大正時代の離れ。それぞれに、趣あり、こだわりあり。一度説明を受けたら、次は自分の視線でゆっくり回ってみたいな、と思います。

日曜日、晴れ

久しぶりに、いいお天気の暖かい日曜日。

日曜日、晴れてくれなきゃ困るのですよ。
日曜日しか、主婦しないのですから。

日曜日、晴れ

ベランダの鉢植え、
新しい芽がすくすく育っています。

15日、休み。

お仕事の話になりますが。

毎月15日に発行していたメールマガジンが、先月2月15日で終わりました。
ちょうど100号。100ヶ月。8年と4ヶ月。

その間、ずっと「15日」は休めない日だったので、
3月15日は、お休みすることにしました。

15日、休み。

ちょうど月曜日だったしね。

まもなく春

早咲きのさくらが咲きました。
いつも写真を撮るさくらです。よそのマンションの敷地内の桜です(笑)
まだまだ寒いなってころに咲き始めるので、もうすぐ春だなぁと感じられる桜です。

まもなく春

菜の花も咲きました。

まもなく春

今年も見られてよかったなと思います。

毎年同じものが、毎年見られるのって、幸せだと思うようになりました。

春です。

予習CD

予習CD

今度、ライブに行きます。
全然知らないよりは、と、予習用にCD買いました。

大好きなミニー・リパートンのLOVIN' YOUもカバーしています。

iPodに入れてみたけれど、さすがに朝の通勤にはちょっと、、、でした。

日が暮れてから、さらにちょっとお酒も、、、が似合います。
ライブが楽しみです。

 

香住けやき荘

恒例のカニ三昧の香住の旅。いつもの「けやき荘」さんに行ってきました。

まずは、お造り。
カニと、イカと、泥海老。とろりと甘くて、美味しいです。

香住けやき荘

焼きガニ用のカニ。5人分。
カニ味噌は、半分食べて、半分は最後の雑炊用に取っておきます。
香住けやき荘

焼きガニ中。
コンロの上におなべ、アルミをひいた上に焼き網。
カニをおいたらフタをして蒸し焼きのように焼きます。
カニ身がプクッと膨れてきたら食べごろ。けやき荘のスタイルです。

香住けやき荘

こちらはお鍋用のカニ。同じく5人分
香住けやき荘

はじめに、少しの白菜と、カニだけの贅沢鍋。
カニは、全部切り目を入れてくださってるので、どんどん食べられます。

けやき荘

最後の雑炊には、とっておいたカニ味噌と、おなべで食べきれなかったほぐしたカニ身を入れます。なんて豪華な、カニ味噌&カニ身入り雑炊。
お腹いっぱいでも食べないわけに行きません。
香住けやき荘

というわけで、毎年日帰りのかすみツアー。
今年も幸せです。

 

チェックアップシート

チェックアップシート

テニススクールの最後にコーチからいただいたもの。

通知表みたいなものですね。でも、内容は、「がんばれ、がんばれ、頑張ろう!」って感じ。

こんなふうに、一人ひとりに手書きしていただくなんて、ちょっと感動。ほんとにご苦労様です。がんばりますので、これからもよろしくね、コーチ。

 

焼き鳥屋さん開店

おともだちのご主人が、新しく焼き鳥屋さんを始めることになりまして、お祝いかたがた行ってきました。

焼き鳥屋さん開店

地鶏のたたき。メニューに「絶品」とありまして、まさに絶品、美味しくいただきました。

焼き鳥屋さん開店

こちらは、砂ずりのおつくり。砂ずりをお造りでいただくのは初めてですねぇ。
ちょっと、ピンとぼけてまして、失礼です。この他にも、とりのお造りメニュー、いろいろあって、楽しみました。

焼き鳥屋さん開店

ちょっと,受けてしまったのが,赤いウィンナー。
とっても素朴で、マヨネーズつけるとまた美味しいんですね。新発見です。

焼き鳥屋さん開店

本日開店の焼鳥屋さん。どうぞ、よろしく、です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ