最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

二条城

二条城。

本丸御殿、こちらは非公開。

二条城

二の丸庭園。広い。。。

二条城

二の丸御殿。こちらは公開中。かなり広い。。。。

二条城

天守閣はなく、城跡のみですが、御殿や庭園が素敵なところです。

 

貴船神社

貴船に来たらお参りを。
こちらは貴船神社本宮の入り口。

貴船神社

こちらは奥宮。本宮から10分くらい歩きます。
木々に囲まれて、静かな雰囲気です。

貴船神社

  

貴船の川床

京都、貴船の川床料理。
今日で3度目になる「仲よし」さんです。

仲よしさんの床は、川幅の狭いところにあって、個室のような床なのが魅力です。
ひんやり涼しい床は、9月末まで。
周辺のお店は、昨日日曜日で、今年の営業を終了したところも。

少しうるさいくらいの川の流れの音の中でお食事いただきます。

貴船の川床

お昼の会席の中から、お料理をいくつか。。。

はじめの一品、胡麻豆腐。

貴船の川床

こちらは、素麺、玉子豆腐付き。
玉子豆腐が、意外に濃厚なお味です。

貴船の川床

鮎の塩焼き。
こぶりなので、お好きな方は、頭からどうぞ、と言われて、頭からかぶりつきました。

貴船の川床

仲よしさんの名物だそうです。道明寺まんじゅう。
もち米のおまんじゅうの中に、甘鯛、しいたけ、うなぎ、銀杏などが入って、あんかけにしてあります。

貴船の川床

この他にもお造り、ご飯にお味噌汁とお漬物。そしてデザートに梨。

充分すぎるほどお腹いっぱいになりました。

休日の卵サンド

休日朝ごはん。

またまた卵サンドイッチの朝ごはん。
温かい焼き卵のサンドイッチ、くせになりそう。

今日のコーヒーカップも素敵です。
飲み終わったら、内側に素敵な絵柄が。

カップの内側

やまだやのモンブラン 20100927

さて、びわ湖ホールの帰りはやっぱりやまだやさん。

やまだやさんは、秋の栗シリーズ中、ということで、今日のケーキは、2種類のモンブラン。

ヤマダヤのモンブラン

左は和栗のモンブラン、かなり濃厚。

右はイタリアンマロンのモンブラン、ふわっと美味しい。

今日もまたびわ湖

今日はいいお天気のびわ湖です。

今日もまたびわ湖

びわ湖ホールのオペラ講座。今日から6回のシリーズです。
このオペラ講座、2回目になります。
プログラムの中にアイーダがテーマに入っていたので、これはぜひ行かないと!と、申し込んでみました。

今日もまたびわ湖

講師の加藤浩子先生
とても素敵な方で、わかりやすく話してくださいます。

たまにはオペラのうんちくもがんばろう。

 

たまにだけ主婦

このセット、野菜がびっくり長持ち。

来年3月

そんなに、冷蔵庫で長持ちさせて、どうする、、、ってことですが。。。

 

やまだやのケーキ 20100924

びわ湖ホールへは、大津駅ではなく、膳所駅から歩いていきます。
そして、帰り道に、膳所駅前の、やまだやさんに寄って、ケーキを買うのが、もうひとつの楽しみでもあります。

ハロウィンモードのかぼちゃのモンブランと、栗のケーキ。
秋ですねぇ。

やまだやのケーキ

そして定番のやまだやプリン。

やまだやのケーキ

やまだやさん。店員さんもいつも親切で、大好きです。

こちらのわらび餅は、やまだやさんではなく、お友だちからのいただきもの。
雑誌で紹介された、おはぎやさんが、家の近くだったので、と。
そのおはぎやさんの、わらび餅。

おはぎとわらび餅、きなこが共通ですね。
甘すぎず、ちょうどいい感じの美味しいわらび餅でした。

やまだやのケーキ

一個食べてから、写真とるって・・・(笑)

 

ラ・ボエーム

久しぶりにびわ湖ホールでオペラ。

朝からの激しい雨で、残念だなと思っていたら、
午後には雨がやんで、雨上がりのびわ湖です。

ラ・ボエーム

プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」

ラ・ボエーム

ストーリは、どちらかというと地味なのですが、音楽がいいし、
いい歌声で、そちらの方を楽しみました。

大好きなびわ湖ホールのロビー。

ラ・ボエーム

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム。
誕生日にいただいたまま、やっと設定。
使い方は簡単。説明書ななめ読みでOK。

とりあえず、デジタルカメラのSDカードから、内蔵メモリに読み込み。
約200枚。けっこう時間かかりました。

デジタルフォトフレーム

で、スライドショー。

デジタルフォトフレーム

全画面やら、3画面やら、カレンダー付きやら、時計付きやら、、、
いろいろありまして、とりあえず、それらをランダムで。

画面、かなりきれいです。

野球モード

決戦の、とか、天王山の、とかいわれている、阪神対巨人、中日の六連戦中。
一つめの巨人戦を見に行ったので、にわかに野球モードに入ってしまって、
休日の午後、二戦目、三戦目の巨人戦を、見るともなくTV観戦。

一応阪神ファンですが、ふだんからテレビ中継を見るほどのファンでもなく、
プロ野球ニュースも、たいして興味なかったけど、
こうして野球モードに入ると、それはそれで、楽しめてる。

仕事が始まって、中日戦は、見る間がなくなっちゃうけど、
がんばってね、阪神。

甲子園

今年最初で、間違いなく最後の甲子園球場。
阪神巨人戦のデーゲーム。

甲子園

1塁側アルプス席の、けっこう上の方。
日ざしが正面からではなかったし、後ろからいい風が吹いて、
暑いけど、快適。

甲子園

試合は1-0でタイガースの勝ち。
いっぱい応援して、声もだして、ビールも飲んで、風船飛ばして、
たのしい甲子園でした。

 

秋のはじまり

もう秋なんて来ないんじゃないかと思えた暑い夏。
今週になって、やっと、朝夕に秋の気配。
今夜はクーラーを切って寝られるのかな?って、チャレンジしてみたり、
朝、起きて、ベランダに出て、ちょっと涼しいと嬉しかったり、
通勤途中に見上げる空は、少し高くて、秋の雲かな。
珍しく減退した食欲もここに来て復活。
やばいやばい、ここでこらえないと、とっても危険。
この秋は、美味しく食べて、楽しくお酒を飲めますように。

秋がこんなに待ち遠しくて、こんなに秋を感じたくなるなんて、
暑い夏も、悪くなかったってこと・・・?
嬉しい秋の始まり・・・の反面、夏が終わるのは、少し淋しいね。

USJ4

さて、日が暮れて、最後にエレクトリカルパレード、
じゃなくてマジカルスターライト・パレード。

コンパクト・デジカメで、いかに綺麗に写真を撮るか、
をテーマにがんばってみるんだけど、意外にも携帯カメラが、
綺麗に取れたりして。。。

USJ夜

というわけで、おしまい。

USJ夜

はい。おしまい。
USJ夜

はい。おまけ。
晩ごはんは、上等カレーの福島本店へ。


USJ夜

先日から、茨木店、江坂店で食べたんだけど、
なんだか違う気がして、もう一度福島本店のを食べてみたいと思ってた。

値段も違うんだけど、とんかつの大きさが全然違うし、
カレールーも、なんだかおいしい気がする。

やっぱり上等カレーは、福島に来なきゃ、と、再認識。

 

USJ3

お昼のパレード。パレード・デ・カーニバル。
去年までのハロウィン一色ではなくて、カーニバル。。

USJ中2

なんども来ているといわゆる箱モノアトラクションに飽きてしまって、
パフォーマンスが楽しかったりします。
いつも、ブルース・ブラザースやってるステージ、
今日はキング・オブ・ポップスというテーマで、
マイケル・ジャクソンの曲ばかりのショー。

USJ中2

ジャム・デ・カーニバル
パレードに出てきた楽団の皆さんがもう1回登場。

USJ中2

USJ2

なにはともあれ、新アトラクションのスペース・ファンタジー・ザ・ライド。
結局この日3回乗って、乗り始めの向きが「後ろ向き」のほうが楽しいと結論。
でも、選べないんですよね。

USJ中

お昼ごはんは、ザ・ドラゴンズ・パールで中華。
パーク内にしては、お値段お手頃か・・・。
味は・・・パーク内にしては、よしってとこか・・・。

ま、食べるものには期待してませんから。USJ(笑)

USJ中

ピーターパンのネバーランド。
週末の夜しかやっていなかったけど、いつからか、平日はお昼のやってるらしい。
最後の花火を除けば、とっても楽しめました。
お昼間の、花火って・・・。

USJ中


USJ1

USJ
逆光のゲート。快晴です。暑すぎるので、そんなに晴れなくてもいいんだけど(笑)

USJはすでにハロウィンモード。

開演時間を少し過ぎた頃に到着したけれど、チケットのブースで異常な待ち時間。
どうしちゃったの今日は?って感じ。

休日モーニング

休日モーニング

近くの喫茶店で朝ごはん。半熟卵焼きのサンドイッチ。

休日のちょっと贅沢。

こおろぎ

こおろぎ

トイレのスリッパにいた。
ゴキさんかと思って、一瞬固まった。

こおろぎでした。けっこう大きい。。
こんなとこ、どうやって入ったのか???

 

石垣の塩せんべい

石垣の塩せんべい

 

石垣島出身のコーチからの帰省おみやげ。
「石垣のおみやげは、ぜったいこれ!!」だそうです。

お味は、というと、塩味は、確かにおいしいんだけど、
おせんべいの食感が、ん?これ湿ってる?って感じで、、、
・・・・実は湿っていたりして(笑)

台風の影響で飛行機が飛ばず、予定より2日間長く石垣で過ごされたとか。
おつかれでした。ありがとう。

  

お誕生日ワイン

いつものお店です。
いろいろな話の流れで、今年はなんだか私の誕生日が話題にのぼり、、、
でも、それもすこし気恥ずかしく、なんだか申し訳なく、
そして、誕生日のその日は、コンサートの予定もあったし、
その週何かと忙しかったし、顔を出さなかったんだけど。

お誕生日ワイン

週が明けてから、であった常連さんから、
ワインをいただきました。

おでんやさんなので、おでんと一緒に。

いつもここで、いろんな話をして、
いろんな話を聞かせてもらって、
楽しく過ごさせてもらっています。
お誕生日、ありがとう。

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ