最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今日のやまだやケーキ 20101031


雨降りでしたが、びわ湖に行くとやっぱり帰りにやまだやのケーキです。
まだまだ続く、栗シリーズ。西山栗のモンブランと栗のショートケーキ。

今日のやまだやケーキ

大津のショッピングセンターでは、子供たちがハロウィーンの仮装してパレードしてましたが、雨だったので、ちょっと残念でしたね。今の子供達は、ハロウィーンまで、楽しめちゃうんですね。
ハロウィーンなんて、おとなになるまで、知らなかったし(笑)

テニスとフォルクス

職場のテニスサークルと、スクールのメンバーとのプライベートを掛け持ち。

職場の方は人数が少なくて、シングルスでゲーム。
自分のできてないところ、全部わかって、もっとがんばらなきゃ、、、と。

スクールの方は、それぞれの事情で、スクールに来れなくなった人たちも誘って、
にぎやかに。ふだんずっと一緒にやってるので、のんびり楽しく。

終わってから、フォルクスで晩ごはん。
前夜の飲み過ぎで、一日中食欲なかったけど、テニスで汗かいたら、
抜けてしまったのか、しっかり食べました。

チキンのハーブ焼き。

テニスとフォルクス

さすがに、アルコールは自粛(笑)

ところで、スクールメンバーのひとりが、腕を骨折したとか。
早く良くなってね。

あたらしいお友達

 
先日、ある飲み会で知り合った女性が、家の近くまで来てくれて、一緒にお酒、飲みました。

たくさん飲んで、たくさんお話をして、とても楽しい時間を過ごすことができました。こういう歳になると、新しくお友達をつくる機会って、そうなくて、だから、お知り合いになれてとてもうれしいと思っています。
彼女も、少しでもそんな風に思ってくれてたらうれしいんだけど。

楽しくて、楽しくて、また飲み過ぎてしまいましたが(なかなか反省できていない)、とってもうれしい気分なのでした。

機会をみて、また誘いますから、一緒に飲んだり食べたりしてくださいね。

紅白まんじゅう

紅白まんじゅう

創立記念日にふるまわれる紅白まんじゅう。
今年で3回目。
いろいろ驚くことは多いけど、これ、全員に配るなんて、やっぱり驚き。

しかも、美味しい。

冬の準備

 

今週、寒くなるそうなので。

冬の準備

夏の間、ベランダで過ごしたベンジャミンたちはおうちの中に。
環境が変わると、びっくりして葉を枯らしてしまいます。
今年は、がんばれますよう。

自分の方の冬の準備は全然進んでいません。
引き出しを開けると、まだまだ夏服たち。
がんばらないと。

時代蔵かんろ

「時代蔵かんろ」という芋焼酎。
せっかくなので、ロックでいただきました。

時代蔵かんろ

かんろは、「甘藷」と書いて「宮崎紅寿芋」なのだそうです。

時代蔵かんろ

美味しくいただきました。
いつも思うのですが、焼酎の感想って、うまく言葉にできません。
飲んでる段階で、すでに酔ってるしね(笑)

まつたけ天ぷらとくじら

今日もまた、贅沢ですみません。

「せっかくだから、普段食べられないものを食べましょう。」

まつたけです。
もちろん、これ全部食べたわけではありませんが。

まつたけてんぷら

今日のまつたけは、天ぷら。
衣で包むから、風味が逃げない、のだそうです。

まつたけてんぷら

ミンクくじらの赤身をお造りで。
これは、初めていただきました。
さすがに、ほ乳類。食感は、魚ではなくお肉。

くじら肉

くじらのベーコン。
子供の頃によく食べた、懐かしい味。

くじら肉

チーズカレー見つけた

チーズカレー見つけた

家の近くの和菓子屋さんで売られていた。普通の方のカレーのおせんべいはなく、これだけ。

たしかにチーズの風味。
でも、どうかな、私は普通のカレーおせんべいのほうが好みです。

岡山のピオーネ

巨峰よりも大きいかと思われる、大きくて粒ぞろいの、岡山産ピオーネ。
値段がどうこうより、この贅沢感。自分では一生買えないかも(笑)

岡山のピオーネ

母のお見舞いにいただいた品。
ありがたくいただいて帰ってきました。。

 

簡単ケータイ契約

auのお店に契約にいって、
機種はお決まりですか?って聞かれて、
親に持たせますのでらくらくホンで、って言ったら、
簡単ケータイですね、と、言い返されちゃいました。
そう.大竹しのぶさんのお店ではなかったのでした。
それでも、お昼休みの忙しい時間に、
てきぱきと手続きしてくれたauのお姉さん、
ありがとうございます。

簡単ケータイ契約

ケータイなんていらない、と、言い続けてこられましたが、
ここにきて、持ってもいいかな、とおっしゃられるので、
ついにご契約。

画面の字の大きさ、感動モノです。
いつか、自分もこっちがいい、と思うようになるのかと思うと、
複雑でもあります。

まつたけすき焼き

贅沢ですみません。

誰にあやまってるのか、よくわかりませんが、とりあえず分不相応な気が。
これもまた、料理人の妻の特権ということで。

カメラのレンズが湯気で曇ってしまったけど、
それはそれで、なんとなく雰囲気があるね、ということに。

まつたけすき焼き

まつたけも、牛肉も美味しくて、
そしてさらに、このだしがしっかりと染みこんだ“ふ"や、
最後のおうどんがまた、美味しいのです。

というわけで、すみません。贅沢で。

カレーのおせんべい

野球観戦のおつまみに、と思って、
なにげなく通りがかりのお店で買ったカレーせんべい。

カレーのおせんべい

だしの効いたカレー味で、ほどよい辛さで、
これ、かなりGOODでした。

野球中は、食べるひまなかったんだけど。

天神ロール

なんか、おみやげ、と駅ナカのケーキ屋さんを物色。
数件のブースに毎月、違うお店が出店しています。

天神ロール

天神ロール。地名付きロールケーキって、どれほどあるのでしょう。
クリームが、かなりミルク寄りだけど、ふわっとしてて甘くなくて、
美味しかったです。

外側がやや固めだったので、、、切り口が乱れてます(笑)

ナイターになって

だんだん日が暮れてきて。

ナイターになって

お月さま、出てます。

ナイターになって

そして、まさかの逆転負け。

ラッキー7

ふうせん準備完了。

2個上げるつもりが1個ふくらませながら割ってしまいました。
ので、片手が余ったので、記念撮影。

ラッキー7

ふうせん舞い上がり中。
ラッキー7

落ちてきたのが、いっぱい体にあたります。

また甲子園

今年2回目の甲子園はクライマックスシリーズ。

また甲子園

快晴の甲子園です。

1塁側アルプス席。真ん中よりちょっと前。
今日は、がんばって応援します。

また甲子園

オトナの甘さ

オトナの甘さ

やっぱり、つい買ってしまうんですよね。

オトナの甘さのKitKat。
最近は、ブラックサンダーに傾倒していたので、KitKat久しぶりです。

オトナの甘さ、というよりは、オトナのほろ苦、って感じ。

ちなみに、カロリーは、普通バージョンとほとんど変わらず。
ここも、もうひとつオトナになって欲しいところです。

ところで、KitKat、小さくなってました。
ご時世ですか。。。

 

貴重なチケット

EXILE並の完売スピードだったと、朝のテレビで言ってた、クライマックスシリーズ、阪神ー巨人戦のチケット。先日のお友だちが「行く?」って声かけてくれたので迷わず行くことにしました。彼はどんな技でこうしてチケットとってくるんだろ。

行きたくてもチケットとれない人いっぱいなのに、私のようなテキトーな阪神ファンが行かせてもらって、なんか申し訳ない。けど、せっかくだから行ってきますよ甲子園。楽しんできます。

がんばって応援しないとね。
飲みすぎないようにしないとね。
焼き鳥は必ず食べないとね。

いいお天気で、いい試合になりますように。

実家のカメ

実家のカメ

実家にまたまたカメがいました。

この子で3代目くらいか。こんどのはやや小ぶりで、甲羅の直径10cmってとこ。

逃げないように、ふた、されてました。

相変わらず名前はありません。

愛情を注ぐことと、名前をつけることは、イコールでないのです。彼には。

 

 

不運なできごと

彼女は歯医者さんの帰りに、スーパーでお買い物。

食料品売り場にいたところ、陳列する商品を積んだ台車がななめ後ろからやってきて、彼女にあたった。あたったのは、足首のあたり。もちろん店内なのでスピードをだしていたわけではなかったけど、その衝撃で、彼女は転倒。

近くにいた店員さんが駆け寄ってくる。お客さんはそう多い時間ではなかったけど、恥ずかしくて、早く立ち上がろう、と。立ち上がってはみたものの、足が痛い。

店長さんも駆けつけてくる。「大丈夫ですか?」と聞かれ、どうも痛いので、病院に行こうかと思うと伝えたところ、店長さんが運転するお店の車で、近くの救急病院へ。レントゲンをとったりしている間に、みるみる足が腫れてきて、歩けない状況、車椅子に乗せられる。

中足骨骨折。
そのまま入院。
一度家に帰りたいと希望するも、許可おりず。

6月に胃の切除術。術後は順調に回復してはいるけれど、充分な食事量でなく、消化吸収も充分でなく、手術前から8kgの体重減少。運動量も充分でなく、もとからの加齢によるものとで、転倒しやすく、また骨も弱くなっていたのかもしれない。

術後の体で暑い夏を乗り越えて、買い物にいくのが楽になったと喜んでいた彼女に、突然の不運な事故。なんでこんなことに? と思いつめる彼女の心までが折れてしまわないことを願うばかり。


 

夕焼け

夕焼け

ほそーい月がでていたけれど、うすかったからか、映らず。
偶然とおりかかったタイミングなのでね。

アンドロイドの携帯

iPhoneがうらやましかったので、auからでたアンドロイド機、欲しい!って思った。
しかも、オレンジ色だし!

そしたらこれは、2.1なのだと。
ギャラクシーは2.2なのに、なぜauは、なぜシャープは2.1なのか、と。

どっちでもいいように思えるけど、
実はこだわるべき点なのか?
というわけで、急激に熱した欲望はやや冷めて、しばらく経過観察。

2.1はエクレアで
2.2はフローズンヨーグルト、らしい。
どっちも好きよん♪

焼き肉

今晩、どうする?

にぐ~

と言われて、久しぶりに藤屋でぜいたく焼き肉

塩ユッケ。

焼き肉

たんの盛り合わせ。これ、かなりGOODです。

焼き肉

ステーキ肉、焼き中。
焼いてから写真とると、ハンバーグになっちゃうんですよね(笑)

焼き肉

この他にも食べたんですけどね。写真省略。

ケータイ会員の、ポイントが溜まっていたので、2人で2000円引き。
それでもぜいたくな藤屋のお肉ですが、
ほんとに美味しくて、美味しくて、美味しくて。

 

朝焼け

朝焼け

朝5:30ごろ。
夜明けが遅くなりました。

今日は午後から雨が降るそうです。
日曜日の雨は、困るんだけど、仕方ないね。

 

来年3月

来年3月のチケット。今日先行発売日。
いいお席が取れました。

来年3月

来年3月。
どんな日々を過ごしているのか。
とりあえず、元気で長生きしないとね。

チケット代はカード決済。
来月には来るかな。

何としても、元気で長生きしないとね(笑)

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ