最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

居酒屋王将

居酒屋王将

あいかわらず、食べかけてから写真とってます(笑)

家の近くの王将さんは、いわゆる王将メニューに加えて、オリジナルの居酒屋メニューもあって、こっそり“居酒屋王将"と名づけてました。

久しぶりに行ったら、居酒屋メニューはなくなってました。店主さんにもいろいろあったようで、そんなおはなしも聞きつつ。

もう居酒屋王将ではなくなったけど、店主さんとお話しする雰囲気はやっぱり居酒屋だったりします。

いろいろありますが、元気にお店、続けてください。

テニスのお友だち

 
テニススクールの同じクラスのおともだちと、テニス&食事会。
このところ、月に1回くらい、恒例になってきました。
性別も、年齢も、国籍までバラバラで、
以前来ていて、今はもうスクールに来てない人も、参加してくれて、
毎回楽しく過ごします。

テニス終わってから、テニスセンター近くのお店でお食事。
忘年会プラン、というので、スパークリングワイン付き。

テニスのお友だち

あいだのお料理は省略(笑)
おしゃべりに夢中で、あんまり写真取らなかったので。

お店はザ・トイズキッチン・リブリエ
フレンチのビストロ、ということになってますが、
ピザやパスタもあって、イタリアンっぽい?
フレンチでもピザにパスタにオリーブオイル?
よくわからないけど、どれも美味しくて、
量も多くて、お腹いっぱいになりました。

テニスのお友だち

ひとりでふらりと入ったテニススクールで、
思いがけず素敵なおともだちと出会えて、
こうして楽しい時間を過ごせることを、
ほんとに幸せだと思っているのです。
 

九州のおみやげ

九州旅行のおともだちからいただいたおみやげ。
柚子こしょうの柿の種、は、おいしいらしい。
柚子こしょうのKitKatは・・・・・らしい。

スタバのクーポン

  
アンケートに答えると一杯無料。

スタバのクーポン

実は数日前に、他のお店で同じアンケート付きレシートをもらって、今日はそのレシートで、無料だったのです。
レジでお金払うことなく、コーヒー入れてもらって、立ち去ろうとしたら、店員さんが、「あ!出てきましたよ!」って、またまたアンケート付きレシート。「あ!」っていうことは、これ、買った人全員についているわけではないのかな?
このレシートもらうこと自体が、ラッキーなんだとしたら、私は相当ラッキーってこと。
そう思うと、うれしいね。
   
 

iOS 4.2

 
アップグレードした。

待望の、マルチタスク。らしい。

そして、AirPrint らしい。
いよいよ本気で、無線LAN環境作らないと。。。

がんばらないと、使いこなせていない上に、更においていかれそうな不安が。

祝日にやること

 

日曜日のお休みとは、ちがう過ごし方をしたい祝日のお休み。やりたいことの前に、やらなきゃのことが多すぎて、そのうえなんだか風邪気味で、結局やりたかったことは先延ばし。たいしたことではないんだけどね。でも、ひとつは年越しになりそうかな。明日からの忙しい日々を思うと、今日は早く寝るしかない、と、熱いお湯にたっぷり浸かって、お薬もいっぱい飲んで。早く寝ることができてよかったようで、お休みなのに寝なきゃいけないのが、ちょっとくやしい。とりとめのないへんな文章も体調が悪いせいにして、やっぱり今日は寝よ。

今日もやまだやケーキ 20101121

 
びわ湖の帰り道に必ず寄る膳所のやまだやさん。
今日もやまだやケーキ

今日もまだ、秋の栗のモンブランシリーズがメインに飾られていたけれど、
さすがに、もう飽きました。
というわけで、今日はチョコレートケーキとチョコレートケーキとティラミスふたつ。

今日もやまだやケーキ

う~ん。
寝る前に食べちゃだめなんだけどなぁ。。。。

秋のびわ湖

 
今日は、いいお天気で暖かくて、心地いいびわ湖。
湖岸のなぎさ公園は、緑と黄色と赤い木が、きれいに整列。

秋のびわ湖

びわ湖ホールのオペラ講座の第3回目。
ぐっとくるものが見つかったら、次のテーマにしたいと思っているけど、
なかなかそこまではいかず。
どれも見たい、とか思っているうちは、まだまだ。
ま、のんびり見つけます。

秋のびわ湖

帰り道、夕暮れの前。不思議な色合いは一瞬のこと。

弦楽四重奏

 
今月2度目のシンフォニーホール。

今まであまり聞く機会のなかった、弦楽四重奏。
チケットをいただいて。

弦楽四重奏

ウィーン弦楽四重奏団。
その風貌と雰囲気がいかにもウィーン。

弦楽四重奏

ひとつひとつの楽器の呼吸するのを感じるような、親密さ。
目を閉じると夢のなかにいるように心地いいんだけど、
本気で夢のなかに落ちて行くのも困るのでほどほどに。

弦楽四重奏、寒い冬にも似合っているかも。

今年も咲きました

今年も咲きました

花の名前がわかりませんが、今年も咲いてくれました。
秋から冬に向かう、こんな季節に咲くけなげな花です。
いい加減、名前、調べないとね。

 

空は青いし樹は赤い

空は青いし樹は赤い

秋が深くなりました。

3000円

3000円ひらった。
交番にとどけた。

3000円

突然の出来事。
歩いていたら、唐突に1000円札が落ちていて、よくみるとその周りにもう2枚。
合計3000円。

それは、あまりにも唐突に落ちていて、
それはまるで、何かの罠にかかっているような、
手でつかもうとすると反対側から、ひもで引っ張られて向こうにいきそうな。

無視して通り過ぎるのもどうかと思って、ひらった。
やれやれ・・・・で、交番へ。

ひらった場所、住所と名前、年齢まで聞かれたあと、

3ヶ月たって、持ち主現れなかった場合に、受け取る権利がありますが、放棄することもできます、どうしますか?

だって。
そういわれたときに、あのひらった瞬間の気持ち悪さがよみがえって、

いりません。

って答えた。

権利放棄するというサインをして、終了。
おまわりさんに、ありがとうございました、といわれた。

私って、いい市民でしたか(笑)

ところで。
「拾う」は「ひろう」が正しくて、「ひらう」は方言なのだと。
そんな話を、かつて職場のメールマガジンに書いたことを思い出した。
でも、「ひろった」というのはおかしいし(標準語ではそう言うのか?)、かといって、この場合「ひろた」じゃ、雰囲気は伝わらない。

ここはやはり、「ひらった」でないと、私の思いは伝わらない。

・・・3000円ひらったくらいで、たいした思いなんてないんだけど。

 

インフルエンザ予防接種

 
今年も、インフルエンザの予防接種。
そういえば、去年は、新型で大騒ぎでした。
今年は、穏やか。
今年のワクチンは新型も従来型も、全部一緒で1回打ち、らしい。

注射されながら、看護師さんから、
・今日は激しい運動はしないでね。
・今夜はアルコールは控えてね。
・今夜のお風呂は、シャワーでね。
といわれた。

けど、すでにテニスの予定が・・・。
激しくない程度にしようと思ったけど、
すっかり忘れて、いつになく激しいテニス。

アルコールは、さすがに控えて、、、
冷蔵庫に、微炭酸のレモンジュースがあって、救われました。
でなかったら、ぜったいビールに手が伸びてる。。。

お風呂はシャワーでね、と言われても、もうすっかり寒いし、、、
注射した左腕だけ上にあげて、たっぷり浸かってしまいました。

これで、熱でも出たときには、、、
この記事削除しないと(笑)

松山千春コンサート 2010年秋

松山千春コンサート

松山千春さんのコンサート。
スタートが18:30と早いので、5時で仕事を終えて、大急ぎで駆けつける。

松山千春コンサート

ファンクラブでのチケットは初めて。
期待したけど、2階席。でも最前列。
ただ、グランキューブの2階って、かなり高い。だから、けっこう遠い。

松山千春コンサート

うっとり聴いて、いっぱい笑って、ちょっとホロリ。

ホテルのロビー

リーガロイヤルホテルのロビー。
大きなツリーに赤いリボン。
すっかりクリスマス。

ホテルのロビー

LEDでできたオブジェ。
写真よりも、もっともっと、キラキラしてます。
ホテルのロビー

ご近所の韓国料理

久しぶりにご近所の韓国料理屋さんへ。
韓国料理、といっても、さほどどっぷり韓国でなく、食べやすいです。

テッチャン鍋を、と思っていたら、今日はないそうで、単品で攻めてみました。

まず、キムチ。
とにかくここのキムチは美味しい。けど、写真なし。

若鶏ネギポン酢。
このメニュー、大好きです。

ご近所の韓国料理

ソーセージとチーズのタジン蒸し
これもまた、韓国っぽくなく。チーズたっぷりだけど、あっさり。
ご近所の韓国料理

チヂミ
あいかわらず、食べてから写真とってます。
お腹いっぱいになるんだけど、おいしいので、定番。
ご近所の韓国料理

韓国冷麺
お腹いっぱいだけど、まだ食うかって言いつつ冷麺。
ご近所の韓国料理


久しぶりだったけど、覚えてもらってて、ちょっと嬉しかったのでした。
そして、お腹いっぱいで、うぅ~って感じで、歩いておうちに帰ります。
徒歩5分。

年賀状きた

年賀状きた

郵便局にお勤めの方は、大変なのでしょうか。
おともだちに頼まれて、年賀状を予約買い。
もう、届きました。

自分の年賀状なんて、まだ、頭の中、真っ白です。

フローズンショコラ

フローズンショコラ

フローズン・チョコレート・チーズケーキ。

駅ナカの月替わりのケーキ屋さんで。
フローズンだから、冷凍なんだけど、チーズケーキだから固くない。
しかも、チョコレート。

冷たくて、濃厚で、たいへんGOODです。

ブラームス第三夜

ブラームス第三夜

演奏会で、3番を聴くのは、多分初めて。今回はやや予習不足。。

3番の前の、ピアノ協奏曲第2番というのが、思いのほか素敵でした。
ピアノはフセイン・トルメットさんという、トルコ生まれのおじさん。

3番は、ひとつひとつはいいんだけど、4つ並べると、ん?って感じ。
最後の終わり方がそういう感じだからなのかな。
素直にうっとり、とはいかず。それもまた、お勉強のうち。

ポインセチア

 
鉢植え、いただきました。
一気にクリスマスがやってきたようです。

ポインセチア

この時期によく見かける、というか、この時期しか見かけないけど、寒さには弱いのだそうです。なので、お部屋の中に。なんとしてもクリスマスまでは、枯らさないようにしないと・・・。


二千円札

二千円札

職場の行事に出席。
交通費と昼食代として2000円支給された。
封筒を開けてびっくり。なんと2000円札。
久しぶりに見たなあ、何年ぶりかなあ、って言うほど。

正式なお札だから使えるんだろうけど、
自販機とか、ほとんど対応していなさそうだし。
使わず持ってると、価値上がったりするんだろうか?それも怪しいし。

いずれにせよ、我が職場も、面白いことやってくれるものです。

ナイトandデイ

月曜日がレディースディで、いつもお得なんだけど、
毎月1日は、もれなく1000円だそうで、ずいぶんお得でした。

ナイトandデイ

トム・クルーズとキャメロン・ディアス。

なんにも考えずに、ただ、楽しい。
こういうの好きです。
DVDがでたら、また見たい。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ