最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

大みそかの晩餐

今年がんばったごほうびの晩餐。

大みそかの晩餐

大みそかの晩餐

大みそかの晩餐

大みそかの晩餐

大みそかの晩餐

美味しくてしあわせ。






居酒屋お友だち

いつものお店のお友だちと、忘年会。

お相撲さんのちゃんこ屋さん。
お店の中では、ずっと、千代の富士さんのビデオが。
相撲は詳しくないですが、千代の富士さんの男前は素晴らしい。

居酒屋お友だち

ちゃんこ鍋。
まず、蛤を入れて、、開いたら、油揚げに、鶏肉に、、、
で、がんばってみました。
正しく、積み上げられてるでしょうか。

居酒屋お友だち

締めの中華そば。
居酒屋お友だち

なぜか、ボウリング(笑)
1ゲームだけね、とか言いながら、2ゲーム(笑)

居酒屋お友だち

今年も、楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。
いろんな話を聞いたり、聞いてもらったり、
仕事がおもしろくなかった日も、気分転換させてもらえたりして、
感謝することたくさんのお友だちです。

彼女は今年、ほんとにいろんなことがあって、
大変だったと思うけれど、くじけることなく前向きで
その強さがすごいなあと、感心させられます。

また来年も、楽しい時間をたくさん過ごしましょう。

赤い葉

去年もこんなに、真っ赤になったかなあ?と思いながら、思わず写真を。

赤い葉

手でさわると、パラパラと葉っぱが落ちて行くので、
もうこれで最後なんですね。
そして、もう新しい芽が出始めています。

去年もこんなんだったのかなぁ。。。思い出せなくて(笑)

正方形ブーム

ブームといっても、マイブームなんですが。
Flipboard という、iPad用のアプリです。

101230_flipboard

その機能はともかく、このコンテンツページのデザインや、
それぞれの項目の中で表示するデザインやインターフェイスが、
とても気に入ってしまって、
今度の年賀状に少しアイデアをいただきました。

正方形、スクエア、です。

今、仕事のほうでやっている制作にも、
ちょっとしたところに正方形を使って楽しんでいます。

正方形って、あたりまえのようで、意外に新鮮です。

1年カレンダー

1年カレンダー

毎日、お風呂上りに体重を測って、それをカレンダーに記入します。
今年使っていたカレンダーは、毎月破り捨てるタイプで、
つまり、ほとんど意味無かったわけです。

来年用に、つい、1年カレンダーを買ってしまいました。
怖いことです。

でもがんばりましょう。

ピンクのマニキュア

愛らしいチェリーピンク。

ピンクのマニキュア

風邪で欠席したクリスマスに、用意していてくれたそうです。

マニキュアが似合う、きれいな指ではないけど、10代後半とか20代の頃は、まめにやってましたね。

マニキュアを塗ったあと乾かしてる時間とか、ちょっと酸素不足気味にキュキュってくる感じとかって、とても女の子っぽいと思いませんか。

今の職場に移ってから、ずっと爪を短く切るようになって、すっかり、そういうの面倒になってたけど、ちょっとそんな頃のことを思い出したりしました。

可愛いプレゼント、ありがとう。

ふとん乾燥機

ふとん乾燥機

花粉の季節に、お布団が干せないので、と購入した布団乾燥機ですが、
寒い夜、寝る前に、お布団をあたためるのに大活躍。
お布団に入ると至福の暖かさです。

寒い夜もこれでしあわせ。

メリーホワイトクリスマス

お昼間に雪が舞いました。
職場の窓から眺めてました。
クリスマスに雪が降るなんてとても珍しいことです。

雪が舞うのを見ていると心が楽しくなります。
とけて、すぐに消えてしまう雪だけど、気分はホワイトクリスマス。

そして、
雪が降っても、
クリスマスでも
土曜日は中華です。

ギョウザと

中華

チャーハンと

中華

焼き豚で

中華

メリー・ホワイト・クリスマス。

ようやく見始めた 24の7の1。
途中で、寝ちゃいました。
24を寝てしまうなんて、やっぱり相当疲れてる?

あと1週間。
がんばって、いい新年を迎えましょう。
 

メリークリスマス

クリスマス・イブです。
この時期は、いつも忙しくて、何にもできないのですが、今年はさらに何もできず、そのうえ二人して風邪ひいて、クリスマスなんて眼を閉じてやり過ごしたいような気分でしたが。
予約していたクリスマスケーキと、早い時期から買っておいたぶどうジュースのおかげで、なんとか。

クリスマスケーキの箱が、あまりにも可愛くて。

メリークリスマスイブ

お花。いつもありがとう。
なにもできなかったクリスマスが、明るくなりました。

メリークリスマスイブ2

ワインではなく、ぶどうジュース。
山形産ですが、イタリアにも輸出しているという、立派なジュースですと、ワイン売り場のお兄さんに、めいっぱい勧められて。
たしかに、濃厚な、おいしいジュースでした。

メリークリスマスイブ

クリスマスケーキは、やっぱりチョコレート。
切り入れたナイフが、つかまえられるほど、中はぎっしりと濃厚なチョコレートケーキ。
フルーツがほとんどないのも、我が家的(笑)

メリークリスマスイブ

クリスマスは、ごめんなさいとありがとう。

排水管洗浄

祝日にしてくれるのでありがたい排水管洗浄。

排水管洗浄

引っ越してきた当時は、2年に1回の上、管理人さんの都合(?)で平日で、しかも、この日は休めないよ、という曜日ばっかりで、お掃除してもらえず、気になってました。

2、3年前から、年1回になって、祝日にしてくれるようになって、ありがたいことです。たぶん、わたしのように平日は無理なおうちが多かったことでしょう。

ついでに水まわりの大掃除も一緒にしてしまって、ちょっと頑張った気分です。ときどきだけですが、主婦もやってます(笑)

2回目の風邪

この冬、2度目の風邪。
まだ12月なのにもう2回も、です。

月曜日、のどがちょっとへん、これは風邪の前兆か・・・など思いつつ、職場の忘年会に。飲み過ぎないように、食べ過ぎないように、遅くならないように、とそこまでは良かったけど、家に帰ってきてから、日曜日にやり残した年賀状の仕上げなどやってしまって、ちょっぴり夜更かし。これが悪かったんだろうな。。。

火曜日、いつもの4:30起床。明らかに体が異常。37度ちょっと、熱あり。見送りもそこそこにすぐに二度寝。で、6:00二度目の起床。もっと体が異常。熱、38度。がーん。。。。それでもごはん食べて、薬を飲んだら、若干体が楽になったようで、そのまま出勤。けど、午前中のうちに、なんだか寒いし、関節が痛くなってくるし、これはまずい。翌日の水曜日は、どうしても休めなかったので、午後からお休みいただいて、家に帰って、寝た。たくさん寝て、薬のんで、たくさん寝て、薬のんで、たくさん寝た。

水曜日、4:30起床。平熱に戻り、いつもどおりに出勤。体も楽になったし、テニススクールにも行けそうな気がしたけど、一応自粛。翌日の祝日も、あれこれ忙しいので、念のため。
テニススクールに行けなかったのは残念でした。今年最後だったのに。今年は、このスクールのおともだちとたくさん楽しい時間を過ごしました。感謝です。また来年もよろしくおねがいします。とメールでお詫びとごあいさつ。

それほどよく風邪ひくタイプではなかったはずなのに、今年はやっぱりへんですね。気持ちもへんだし、体もへん。周りにも、いろいろなことありました。そんな影響も、あるのか、ないのか。
もう少し、体、気を付けないとね。

白い朝

白い朝

夜明けとともに、霧が出て、真っ白。
いつもの通勤路の川沿いの道も、ちがう風景。

居酒屋再会

居酒屋「再会」で職場の人たちとあんこう鍋の忘年会。
山陰の方から取り寄せたあんこうを、持ち込んでのことです。
いつも、わがまま聞いていただいて、どうもです。

あんこうの肝。美味しいですね。

居酒屋再会

オリジナルの焼酎。
ちょっと風邪気味だったので、飲まなかったですが。

居酒屋再会]

第九のあと

コンサートを終えて、空には都会の月。

年末は第九2

夕食の一品。なすの田楽。
大きなナスをきれいにくりぬいたのをお皿がわりに。

年末は第九2

これがうわさの川に浮かぶあひるです。
頭だけみえてました。

アヒル

来年も、きれいなこととか、楽しいこととか、美味しいこととか、たくさんの幸せに出会えますよう。

第九コンサート

恒例となりました。年末の佐渡さんの第九コンサートinシンフォニーホール。
木立を抜けて、ホールへと向かいます。
いつもはもう少し年の瀬ギリギリですが、今年は18日。
まだまだ年末仕事が残っているので、今年も終わるなぁという感慨は感じられず。
それでも、今年もこうしてこれた、ということの幸せは実感。

年末は第九

シンフォニーホールのロビーのクリスマスツリー。

年末は第九

演奏会が終わってから、空を見上げると、月が。
きれいな月をぼんやり眺めていたら、飛行機が、月を横切って飛んでいきました。


年末は第九

来年は、シンフォニーホールでの佐渡さんの第九コンサートは行われないらしい。佐渡さんの海外活動の影響かな。残念だけど、仕方ありません。

雪のたより

雪のたより

北海道のお友だちから雪だるまの写メール。
真っ白でよくわかりませんが(笑)
一晩で20cm積もったのだとか。

雪、いいなあ。
住んでると、たいへんなんだろうけど。

勝手に転載しましたが、ここ見てたら、許してね♪

ふたご座流星群

101215_futago

東の空を眺めてみるけど、肉眼では見えず。
明日の未明に、再チャレンジ。
今夜はとりあえず、iPadで見た気分。

今年最後の月曜ごはん

やっぱりお肉です。
ボーナスもいただきましたし。

で、藤屋。
で、塩ユッケ。

今年最後の晩餐

ステーキはいちぼ。

今年最後の晩餐

焼いてるところ。
さすがに、ハンバーグには見えないでしょ。

今年最後の晩餐

そして、定番の今宵限り盛り。
ロース系が多くて、大変でしたが、意外にあっさり。

今年最後の晩餐


あとは、年末まで、ノンストップです。
彼のことです。
がんばりましょう。

新しい年もまた、美味しいお肉が食べられますよう。

今日のやまだやケーキ 20101212

やまだやさんも、冬、クリスマスモード。
買い物の途中で、シュトーレンの試食をいただきました。
シュトーレンって、ほとんど買うことないんだけど、
ほどよいしっとり感と、控えめな甘さが、とても美味しくて、
ちょっと、惹かれましたが・・・。

今日のやまだやケーキ 20121212

石だたみ という名前のついた濃厚チョコレートケーキ。冬限定。
やはり我が家はチョコレートです。

そして、定番のやまだやプリン。
これは、実家の母の分も買って、おみやげに。

gu安すぎ

gu安すぎ

帽子490円。
ほかにフリースのタートル290円とか(笑)

びわ湖側から

冬のびわ湖ホール。

びわ湖側から

いつも、向こうのロビーからこちら側を眺めてます。
木々の色と枯れぐあいが、ちょうどいい感じ。

スタバ中

スタバ中

寒いので、外のお席に座る人はなく、その向こうにはクリスマスツリー。
熱いコーヒがうれしい冬です。

下町カラオケ

下町カラオケ

ちゃんと撮れてないくらいがちょうどいい(笑)

ギフト券100円

ギフト券100円

きた!

重装備

重装備

会館とはいえ外側での受付・案内でとても寒い思いをしたので今日は朝から重装備。
寒さになんか負けるもんか(涙)

テニスのない水曜日

テニスセンターのイベントで今日はスクールがお休み。どうして過ごそうかと考えていたところに、お仕事関係の思わぬご不幸でお通夜のお手伝いに行くことに。

不謹慎なことは申しません。テニスお休みしなくて良かった。ということで。

年に数度しかお会いしませんが、顔を覚えていてくださって、いつも優しい笑顔でお話して下さいました。安らかにお眠りください。

母の病状

 

回復は順調で、今週の木曜日、レントゲンを撮って、OKならそのまま退院。
ちょうど入院から9週間になります。
明日、出勤してから仕事の予定を確認して、可能なら木曜日、お休みとろうかと思ってます。
1日お休みが取れたら、お昼からは、年賀状、やらなきゃ。
自分のはギリギリでも、頼まれているぶんは、きちんとやらないとね。

 

ヤマトのパン

ヤマトのパン

すごいボリュームです。戦艦級だそうです。

先日、居酒屋さんで居合わせた方が、
ヤマトのパンがもうすぐ発売されるよ、とおっしゃってた。
どういう業界の方か知りませんが、そんな話を聴いてしまったので、
スーパーで見つけて、つい、買ってしまいました。

でも、なんか、ボリュームすごすぎて、
食べる気が失せております(笑)

かつて大好きだったヤマト、映画は観に行ってみたいな、とは思ってますが。
ただ、「宇宙戦艦ヤマト」ではなく、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」というのは、
いかがなものかと思うのです。
ないしょですが、主演の方も・・・・ry。
じゃ、誰が、といわれても、またそれも困るのですが。

 

今日の報酬

 
疲れた…。

今日の報酬

職場のちょっとしたイベント。
今回で7回目とはいえ、スムーズに進むように、失礼のないようにと、気を使うことばかりの1日。

少し時間が長引いたりしましたが、まずまず順調で、やれやれ。
最後の勉強会の、残ったお弁当をもらって、ちょっと幸せ。グルメ杵屋さんの美味しいサンドイッチでした。

 

月と金星

 
言わなきゃわからない。夜明け前。

月と金星

下弦の三日月。言われるとそんな感じ?

スマートフォン見送り

 
auのIS03

発表されたときに、絶対欲しい!と一気に熱したところに、これ2.1だよ、と、一気に盛り下げてくれた彼が、発売とともに予約をしたらしい。
どういうことかな?

今はすでに、欲しい熱は冷め切っていて、冷静に考えたら、スマートフォンにすると、月額料金2倍くらいになりそうだし、iPadの月賦はあるし、一体どれほど毎月通信費にかかるんだ?ということに。

こういうのは、冷静に考えたらだめだったのでした。
一気に、衝動的にいかないとね。
というわけで、当分見送り。

こんなときこそトラックバック送ってあげようかと思ったら、拒否られてたりして。たしかにスパムなのしか来ないしね。いろんなことが、昔はよかったよね、となりますねぇ。

テニスのくつ

テニスのくつ

テニスセンターのショップのセールで買いました。40%OFF。
あんまり種類がない上に、サイズもなくて、結局3つくらいの中から、
いちおう、コーチが選んだことになっております。

来週はレッスンお休みなので、再来週までおあずけ。

竜馬がゆく

読み終わった。

竜馬がゆく

大河ドラマに、追いつかれそうで、抜かれそうで、でもなんとか逃げ切って読み終えました。司馬さんのは、かなり史実に忠実だということで、これ読んでると、大河ドラマのほう見ながら、かなりつっこめます。

先週最終回だったけど、録画しただけで、まだ見てないし。しかも、クライマックスに選挙速報のテロップが入って、大ブーイングらしいので、次の再放送を撮り直そうかと。

4月から読み始めたので、1ヶ月に1冊?そういえば、休憩しまくりでした。もうちょっと、本読む時間とか作りたいなと思うね。ま、気持ちの問題ですが。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ