最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

今夜はシベリウス

寒い夜のコンサートは、北欧フィンランドのシベリウスさんの曲。

今夜はシベリウス

予習もなく、出かけていきましたが、
ちょっと難しいというか、ちょっと予想外というか、旋律が予想外というか、、、
理解するのにすごく時間がかかるのか、一生理解出来ないのか、
フィンランドという国がそうなのか、この人がそうなのか。

という感想のシベリウス。

そうそう。
大阪シンフォニカーが、大阪交響楽団に名前が変わったそうです。

Good Morning Coffee

Good Morning Coffee

おうちの近くのコーヒーショップ。
サイフォンでいれてくれます。

ちょっとだけぜいたくな時間。

偶然の個人レッスン

テニススクール。
昨日お休みした分の振り替えレッスンを予約。
さあ、って、気づいたら、私一人。
この曜日、この時間のこのクラス、今メンバーさんがひとりらしくって、そのかたが今日はお休み。
というわけで、ひとりでレッスン。

リクエストして、バックハンドをたっぷりしっかり。
コーチとマンツーマンというのは経験がなくて、はじめかなり緊張しましたが、逆に、それがいい緊張感になって、集中力途切れることなく、あっという間の90分。

今日の感じ、いくつかのポイント、忘れないようにしないと。

体感マイナス9℃

家のなか、こんなに寒かったの?

体感マイナス9℃

iPadにお天気系のアプリがいくつか入ってます。
そのなかの、ひとつ。

体感気温、っていうのが出るのが面白いな、と思ってたんだけど。。。
家に帰ってきて、ONしたらマイナスが出てびっくり。

よくよく考えたら、iPadに温度のセンサーも湿度のセンサーも付いているわけじゃないですから、この部屋の気温ではないよね。現在地周辺ってこと。それにしてもマイナス9℃って。。。

今年の冬は、ほんとに寒い。

今日の試食

久しぶりにお昼休みのスタバです。

ザッハトルテ だそうです。

今日の試食

ドリンク系を、試飲させてもらえることって、時々あるんだけど、
食べるものははじめてですね。

濃厚なチョコレート。ちょっぴりで幸せ。

箏とヴァイオリンとフルートと

和楽器である箏と、ヴァイオリン、フルートとのコラボレーションという、
珍しいライブにお誘いいただいて出かけてきました。

箏とヴァイオリンとフルートと

箏は、ふつう13本の弦だそうですが、この日弾かれていたのは17弦というもの。
本来の形での、箏の演奏を聞いたことがなかったので、
洋楽器とあわせることで、
どれくらいアレンジされているのか、よくわからないままに。

曲が終わったときや、曲の間でお喋りをするときの
箏の麻植理恵子さんの笑顔がとても素敵で、
演奏することが楽しいのだと、
箏という楽器を、もっと知ってもらいたいのだという想いが
とても伝わってきて、すっかり引きこまれてしまいました。

この日は、大手の放送局の方なども演奏を聞きに来られていたとか。
もっともっと、活躍の場が広がるといいですね。


追記

麻植理恵子さんのブログからリンクしていただいてました。
ありがとうございます。
リンク:りえこのぶろぐ。

 

陸奥りんご

陸奥りんご

いつもはふじりんごですが、すごくきれいな顔だちだったので、思わず買いました。朝ごはん用。

お誕生日焼き肉

なにかと理由をつけては藤屋で焼き肉です。
日常では、手が出ないことになっているので、
とりあえずの大義名分が必要なのです。

ユッケのサラダ。温玉がGood。

お誕生日焼き肉

ヘレのステーキ。
ビックリするほどの柔らかさ。

お誕生日焼き肉

美味しいお肉も幸せです。

ひとりごと

予想も期待もしていないところで、ちょっといいことがあると、ちょっとうれしいし、ちょっとラッキーでちょっと幸せ。
ちょっとの幸せがうれしいと、次にまた、その幸せに出会えないかと期待して、そうしてまためぐりあえたらそれもまた幸せ。そうやって、少しの幸せを感じているうちに、いつからか、そんな幸せが、そこにあることを期待して、出会えなくても、それは普通のことなのに、なんとなく残念な思いをすることに。
期待しなかったことを、期待するようになってしまうのは、普通のことなのか、わがままなのか、欲深いのか。
期待するから、残念に思うし、期待が大きすぎると裏切られたような気分にも。期待することもしないことも、ちょうどいいというのは難しい。

ブログを続けているのは、自分が書きたい、と思うから。
たとえ、写真はりつけただけでも(最近多い・・・)、それは私だったりする。
書きたいことを書いているだけで、これがすべての私ではなくて、当然ながら、自分の情報公開する義務もつもりも全然なくて。どこかで、膨大なネットワークのどこかで、全然知らない人が、さらっと読んでくれたりして、ちょっとでも何か感じてくれたりしたら、うれしいなぁと。

書きたいと思うことが、抽象的にしか書けなくて、でも、ここで何かを残しておきたい、という思いもあって、結局、訳のわからない文章になって、こういうときは、後から読み返しても、何が書きたかったのか、思い出せないことも。

それでも、ここに書くことができて、それはそれで、幸せなことだと。

お誕生日おめでとう。

お誕生日のケーキとおめでたいお歳のキャンドルを買ったら
ガーベラをつけてくれました。
そういえば、去年もいただきましたね。

お誕生日おめでとう。

あいかわらずのチョコレートケーキです。
ふんわりとしたチョコのスポンジに濃厚チョコレートがけ。
今回はフルーツがのっています。

お誕生日おめでとう。

お誕生日おめでとう。
5ヶ月おくれで同い年になりました。

 

樽の日本酒

樽の日本酒

テニスのお友だちにいただきました。
ひとりで飲んだらえらいことです。
どこかでいい機会を見つけて、楽しく飲むことにいたしましょう。

帝国ホテル大阪

仕事できました。
あまり来る機会のないホテルです。ゴージャスです。

帝国ホテル大阪

窓の外は大川。春になると桜の名所です。

今日のやまだやケーキ 20110116

帰りは雪になりました。
膳所駅、真っ白。

膳所の帰り道

そして今日もやまだやのケーキです。
寒い夜の、濃厚チョコレート系。

今日のやまだやケーキ

チョコとチーズのケーキと、キャラメルのムース。

 

冬のびわ湖

寒くて風が強くて、でもいいお天気のびわ湖。

冬のびわ湖

湖畔には雪が残っているし、さすがにお散歩の人影もなし。

冬のびわ湖


3月はアイーダ

3月はアイーダです。
びわ湖ホールの壁面に大きな横断幕。
今日は、アイーダの予習です。

のど飴

お気に入りののど飴。

のど飴

風邪のひきはじめから約3週間。
後半はのどの痛みと、出始めると止まらなくなる咳に苦労しました。
のど飴は、これ、と決めていますが、このたびは2袋消費しました。

やれやれ。

 

十日えびす

十日えびす

商売人ですので、毎年、近所のえびす神社にお参り。
商売繁昌、よろしく頼みます。
景気回復も、頼みます。

アンストッパブル

アンストッパブル

デンゼル・ワシントンさんが主演。さすが。
で、話は見えてるやん、っていう感じだけど、あっという間の2時間。

これ、たぶん、おうちで見ると、意外にそうでもなくて、
映画館の大画面だから、楽しかったんじゃないか、と思う。

写真の整理

この頃はすっかり携帯カメラで撮ってその場でアップするようになりましたが、以前デジカメでとっていた頃は、家に帰ってきて、写真整理して、編集して、アップしていました。
思えば、ずいぶん手間かけていたけど、それなりに、写真はきれいに整っていたのかな。今は、撮りっぱなし、あげっぱなしですからね。

いまのところ携帯はパケット代無制限ではないので、撮った写真をリサイズしてからアップするという一手間が、意外に面倒。たぶん、今年中には、携帯を買い換えたくて、そうなるとたぶん、携帯カメラもさらに性能アップして、パケットも無制限になって、そうすると、ますます簡単便利。

携帯カメラで充分なら、デジカメで撮る意味って、、、とか思いますが、撮り比べるとやっぱり、きれい。快晴新穂高は、ぜひとも、と思って写真入れ替えました。

やっぱり、デジカメも手放せないなぁと思いつつ、写真整理は、めんどくさい。
まじめにやると、時間、かかるんですよね。。。

ホテルで新年会

毎年恒例の年頭式&新年会。

ホテルで新年会

今年のお料理は、期待大、らしい。
その前に、ありがたいお話。

ぽんかんピンキー

九州限定。
鹿児島へ帰省のお友だちのお土産。

ぽんかんピンキー

地域限定もの。ほんとにいろいろありますよね。


もみじまんじゅう

もみじまんじゅう

やっぱりにしき堂。
兄の帰省のお土産。年末にいただきました。早く食べないと。

花粉症の予防

今年はたくさんで、しかも早いのだそうです。
いつもより早めに予防のお薬スタート。
アレグラ、というお薬。比較的弱いタイプのお薬です。
でも、これが私にはよく効きます。

花粉症の予防

90日分処方していただきました。お薬代にびっくり。
今年は早めに飲み始めるので、これじゃ足りないかな。
花粉症もにも、お金、かかります。

旅のおまけ

旅のおまけ

現地で靴を買いました。
雪合戦用。

旅のおわり

彦根あたりで夕焼け。

旅のおわり

大阪に帰ってきて、いつものお店のラーメンとギョーザ。

旅のおわり

旅のおわり

旅はおしまい。
明日からお仕事。と、ダイエット。

新穂高山頂

お正月に来るのは5回目くらいで、はじめて晴れました。
360度ぜんぶ快晴。もう、言葉なんていらない。

20110103_shinhodaka03

20110103_shinhodaka04

20110103_shinhodaka05

20110103_shinhodaka06

20110103_shinhodaka07

ここで、恒例の雪合戦。

20110103_shinhodaka08






新穂高ロープウェイ

上り中。快晴!

20110103_shinhodaka01

20110103_shinhodaka02


3日目快晴

朝から快晴。新穂高ロープウェイへ向かう途中。

3日目快晴

温泉の朝ごはん。2日目

前日と、あまり代わり映えしませんが。

温泉の朝ごはん。2日目

それにしても、スゴイ量です。
お昼ごはんは、食べられません。

2日目晩ごはん。

さて、今夜も、すごい量の晩ごはんです。

20110102_bangohan01

チョウザメのお造り。上に乗っているのはもちろん・・・。

20110102_bangohan02

すっぽんのおなべ。

20110102_bangohan03

飛騨牛のしゃぶしゃぶ。

20110102_bangohan04

天ぷら。

20110102_bangohan05

ごはんと果物。お腹いっぱいで、食べきれませんから。

20110102_bangohan06

今夜のビールはキリン。おめでたいビンで。

2日目晩ごはん。

飛騨高山美術館

一度来たことがあった、とても素敵だったので、
コーヒー休憩に立ち寄りました。

飛騨高山美術館

ちょっと、外国に来たみたい。

飛騨高山美術館

チーズケーキを注文したら、こんなに来ました。

飛騨高山美術館

そしてコーヒー。
このカップ、ウェッジウッド。

飛騨高山美術館

ここは、おすすめなので、高山に来たら、ぜひ寄っていただきたいです。



飛騨古川

飛騨古川に来ました。

飛騨古川

古い町並み。風情あります。

飛騨古川

飛騨牛コロッケ。うまい!

飛騨古川

「杉玉」付き。
飛騨古川

起こし太鼓の展示。
飛騨古川

温泉の朝ごはん。

朝温泉を済ませてから、朝ごはん。

温泉の朝ごはん。

相当お腹いっぱいになります。というか、食べきれません。

雪ほたる

雪のライトアップ。
甘酒とぜんざいがふるまわれ、花火もあります。

雪ほたる

雪ほたる

雪ほたる

晩ごはん。その2

蕎麦の実雑炊。きのこたっぷり。

20110101_bangohan01

飛騨牛のすき焼き。
これは残さずいただきたい!

20110101_bangohan02

おうどん。もう、おなかいっぱいですけど。。。

晩ごはん。その2

ご飯と、お味噌汁と、お漬物と、デザート。
たべれませんから、こんなに。

晩ごはん。その2

今日のビールは、アサヒですが、奥飛騨温泉郷、とラベルのついた地域限定版。

晩ごはん。その2

お腹いっぱいです。
しあわせ。というより、苦しいです…。

晩ごはん。その1

晩ごはんです。
囲炉裏のある個室のお部屋です。

晩ごはん。その1

いつもながらすごい量の晩ごはんのはじまりです。

晩ごはん。その1

20110101_bangohan04

晩ごはん。その1

晩ごはん。その1





白川郷

世界遺産の白川郷。
ずっと雪が降り続いていました。

20110101_shirakawa01

家の軒先に、唐辛子が吊るされていました。

20110101_shirakawa02

20110101_shirakawa03

20110101_shirakawa04

白川郷

お昼ごはん

お昼ごはん
おせち!

初詣

新年あけました。
家の近くの神社に初詣です。

初詣

おみくじは中吉。いいことたくさん書いてありました。

初詣


今年、いい年でありますよう。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ