最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

香住のけやき荘

毎年恒例となりました。
香住のけやき荘さんです。

りっぱなケヤキの木がありますが、
毎年この季節に来るので、葉がついている立派さを見たことがありません。

香住けやき荘

とにかく、かにです。
まずは、お造り。
かにと、イカと、エビです。

香住けやき荘

こちらは、焼きがに用。
かにみそは、半分食べて、残りは最後の雑炊用に取っておきます。

香住けやき荘2

焼きがに中。
アルミと網を引いたおなべで、ふたをして蒸し焼きにします。

香住けやき荘

蒸し焼きなので、水分が飛ばなくて美味しいんです。
身がぷくっとしたら、食べごろ。

香住けやき荘2

続いておなべ用のかに。

香住けやき荘2

かにちり中。

香住けやき荘

最後は雑炊。
とっておいたかに味噌と、
かにちりで食べきれなかったカニのほぐし身を入れて、
濃厚な雑炊です。

香住けやき荘

かには、1年に1回ここで食べるだけで充分すぎです。

来年もまた、みんなで来れますよう。

  

桜生八ツ橋

実家への手土産に。

わらび餅が美味しい和菓子屋さんですが、
桜の生八ツ橋、なんてのを見つけて、
実家ですから、自分も食べる気満々で(笑)

桜生八つ橋

桜の香りの白あんで
美味しさgoodです。

桜生八つ橋

いろんなところで、さくらのものを見かけるようになりました。
春はもうすぐ。

  

ひとりごと

2月は、かなりがんばったなぁって思ったけど、23/28。の予定。
毎日欠かさず書ける人って、ほんとにすごいな、と思う。
ま、そういうところを目指しているわけではないので、ぜんぜんいいんだけど。

お仕事のほうで、毎月ひとつづつ原稿を書いてきたのが、なくなって1年。
毎月締切りに追われるばかりだったので、
なくなってやれやれ、な気分だったけど、
書かなくなると、書けなくなってしまうような気もして、
追われていた頃が懐かしいような気分でもあったりして。

たいした内容でないことのほうが多かったけど、
それでも、毎月ひとつ、書くために、
自分の考えや想いを整理したり、
裏づけとるためにあれこれ調べてみたり、
そんなことも過去になってしまうのは、ちょっと残念。

新しい体制で、新しい媒体になって、
最近になって、少しずつ、投稿するようになったけど、
それは、自分の思いをつづるようなことではなくて、
でも、それでもいいかな。

ブログは、ただただ、書いているだけ、という感じで、
文章を組み立てたりとか、っていうのが全然ないけど、
でも、自分の思ったことをかけるので、楽しい。

ここに書くことと、つぶやくことと、
やっと、なんとなく、
自分の中で使いわけられているような気に。

書くことは、ときどきたいへんだったりするけど、
たぶん、それが好きなんだろうと思う。

とかいいながら、写真だけ、ということも非常に多くて、
えらそうに言えたもんじゃないんだけど。

なんにもない日なんてない、っていうけど、
ほんとになんにもないなぁっていう日ってやっぱり、ある。
でも、なんでもない日に、ちょっといいこと見つけるとうれしい。
ちょっとしあわせだったり、ちょっと楽しかったり、ちょっと美味しかったり。
そんなことを、ちょっとここにおいておけるのが、しあわせで。

 

というわけで、22/28。

 

 

飛騨みそポテトチップス

飛騨みそポテトチップス

お正月のおみやげ。今ごろ職場でご披露。大好評。

89

思うところあって(笑)
献血しようとしたら、血圧がNG。89。

ここんとこ、大丈夫だったんだけどな。
採血までいきつかず。これが目的だったのに(笑)]

しんどくないの?
立ちくらみしない?
なんて聞かれましたが。
元気ですよ。
立ちくらみは10代からなので、もう慣れてます。

89

そして、NGなのに、りんごジュースいただきました。
1000ml入り。

なんだか申し訳ない…。

悩ましいテニススクール

週1回のテニススクール。
そろそろ上のクラスにも上がりたい。

でも今のコーチや楽しいメンバーたちと離れがたいし。
曜日や時間を変えるのもあまりうれしくないし。

いろいろ悩ましいこの頃です。

2日目は自転車。

今日はテニススクールなので自転車。
出かける日はバスだし、、、って感じで、
あれこれ除外していくと、
いったい週に何日元気に歩くのでしょうね。

でも、くじけないようがんばりましょ。

   

今日から歩いて。

職場のなかで移動があって。
異動でなく移動があって、
自転車置き場と更衣室と仕事する場所が
微妙にへんな位置関係になってしまって、
それならこれを機会に歩いてみよう!と、
今日が1日目。

さて何日続くかな…。

 

ご近所イタリアン

少し前に買った、共同購入クーポンでイタリア料理です。

家から歩くと15分くらい?
今日は、車です。
季節がいい時には、歩くのもいいかも。

まずは、イタリアの水。炭酸水。
微炭酸とありますが、けっこうきました。

20110221_itarian01

前菜。いっぱい。
ひとつひとつ、ていねいに説明してくださいました。
ちょっとずつ、どれもしっかりいいお味でした。

20110221_itarian02

チーズトースト。
4種類のチーズと生クリームだそうです。これ、美味しい!

20110221_itarian03

パスタは、選べました。たくさんあって、迷いますよ。
これは、自家製もち豚ベーコンと茄子のトマトソース。

20110221_itarian04

デザート。
ワゴンで運ばれてくる10種類近くの中から選んだのは
ティラミスと、いちごのタルト。
と、チョコレートアイスクリーム。

20110221_itarian07

あと、コーヒーもいただいて、お腹いっぱい。

クーポンを買ったときは知らなかったのですが、
このお店のオーナーシェフさんが、
私たちと同じ高校の卒業生。2年後輩さんでした。
というわけで、帰りがけに、そんな話をいろいろ。

クーポン使った安いお客さんで申し訳ないので、
食べてみて、いまいちで、もう来ないかな、って思ったら、
声をかけないつもりでいました(笑)。

お料理美味しかったし、
お店の雰囲気も良かったし、
スタッフの皆さんも感じ良かったです。
メニューもいろいろ興味深くて、
今度はゆっくりメニュー選んでみたいです。
また、きっと。

リンク:Primavera(プリマヴェーラ)

 

この冬のお気に入り。

秋から春にかけての長い期間。
油断してからだを乾燥させると、湿疹が出ます。

ひどくなると、皮膚科でお薬もらったり、
年によってはステロイド剤だったことも。
歯に衣着せぬ皮膚科の先生によると、つまり年令によるものだと(涙)

そんなわけで、ボディローションが欠かせなくて、
ずっと、ニベアを愛用してましたが、
この冬はじめてJohnson&Johnsonのを買ってみました。

この冬のお気に入り。

とても心地い香りがして、大好きになりました。
ピンクのが、ほんとにうっとりの香り。
でも黄色いほうが、しっとり感の持続が素晴らしい。

どっちも、手放せない。

  

疑いが晴れました。

朝一番で、インフルエンザの検査。
鼻で検査するんですよ。これがけっこうキツイ。
「しんどいけどがまんしてね」と言われて、
がまんするわけですが、
がまんできたわけですが、おわったら、涙目に・・・。

検査は数十分。
プラスだと、すぐ連絡が来ることになっていたけど、
1時間たっても連絡なかったので、そのままお仕事。

夕方前に、いちおう診察。いちおうって・・・(笑)
インフルエンザに限らず、外来は大混雑なので、
後回しの結果、夕方に、結果を受け取りました。

疑いが晴れました。

簡易検査ではありますが、いちおうマイナス。
いちおう、なので、いちおうこの日いっぱいはマスク着用。

 

インフルエンザ疑い

世間では、やや拡がりが収まっているかのようなインフルエンザですが。
どうも怪しい。

お昼過ぎから、あれ?なんか関節がだるい。
独特の、熱がでる前の関節痛。

普通の風邪なら、ここで体温なんて測らないところなんだけど。
熱があったら、余計にしんどく感じるし、休まないといけないし。
ただ、このたびは、周りでにわかにインフルさんがいるので、
とりあえず、検温。37.2。微妙。

予防接種をしていたり、予防投与をしていたりすると、
発症しても、熱が高くならなかったり、症状が軽かったりするということで、
やっぱり怪しい。

簡易検査をしても、発症直後だと、マイナスになってしまうことが多いので、
夕方頃に検査しましょか?ということになったんだけど、
夕方に検査してプラスだったら、とても後悔することになるので、
午後からお休みにして帰宅。
明朝検査して、それから対応決めましょう、ということに。

微熱はあるけど、ふだんなら全然仕事してるような感じだけど、
同じお部屋の、大切な方々に、うつしてしまうと、大変です。

さて、おうちに帰って来たら、38.0。
で、ひと眠りして、目覚めたら、38.2。
あ、あがってるし。。。

  

ビルボードライブ

1年ぶりのビルボードライブは、noonさんのライブ。
今まで知らなかった方なので、CDで予習しましたが、
ジャズは、CDで聴くより、ライブの方がぜんぜん楽しい。
ひばりさんや、坂本九さんの歌も
あんなふうに、自分のものにして、歌えたら、素晴らしいなぁと思う。

行きは仕事終わりで、ばたばた駆けつけて、
帰りは帰りでぼーっとしてしまって、
いいお写真なし。

その後に行ったお店の、5種のお豆腐。
トマトと、あん肝と、チーズと、、、3つしか、思い出せない(笑)

ビルボードライブ

 

楽しい時間を一緒に過ごしてくれた、お友だちにも感謝です。

 

バレンタイン・フラワー

バレンタイン・フラワー

バラとチューリップの開き具合がとってもいい感じ。

74

健康診断の結果が帰ってきました。
ただひとつだけ、
唯一気になっていたのが、74。
ちなみに昨年は59、一昨年は38。
着実に、増えてるし。

・・・やれやれ。

 

情熱ホルモン

今日は家族会でいつもの焼肉屋さんの予定でしたが、
午後から降り続いた雪のために、
妹夫婦が来れず、家族会は中止。

だいぶ前に、ご近所にできていましたが、
なんとなく、行きそびれていた「情熱ホルモン」へ。

情熱ホルモン

完全に炭火焼き、なので、それはそれで美味しい。
お肉の味が、というよりは、タレの味で食べている感じ、それもまた美味しい。

情熱ホルモン

あれこれ、お腹いっぱい食べたわけですが、
「安かろう」のイメージがあったわりに、それなりに“いい”金額に。

メニューの選び方にもよるのかもしれない。

ただ、その金額払うんなら、いつもの焼肉屋さんでいいじゃん。
と、思った。

次はあるか?・・・う~ん・・・。

  

  

デリシャス・いちご

デリシャス・いちご

きれいに粒のそろった“さちのか”さん。
とても甘くて美味しい!

2.5連休

土日がお休みの方は、金曜日の祝日とで三連休でしたね。
土曜日が休みとは限らない私は、こういう場合、
土曜日勤務することが多いのですが、
パートナーが出勤してくれるし、
どうしても、という仕事もなかったので、
いくつかの仕事はお願いして、お休みをいただきました。

金曜日の祝日は、半日だけ出勤して、
それから2.5日のお休み。

寒いので、あまりにも寒いので、外に出かける気になれず、
何の予定もないままに、お休みに入り、
ガス屋さんに来てもらったり、宅急便を受け取ったり、
じーっと、おうちで過ごしていました。

美術館に行ったり、音楽を聴きに行ったり、
そんなふうに過ごせたらよかったんだろうけど、
忙しい日々が続くと、そんなことも、計画する気になれず。

連休をいただけたら、1日は家事に費やすとして、
もう1日は出かけなきゃもったいない!と思っていましたが、
きっと、この寒さのせいだよね。

暖かくなったら、また、出かけたくなることでしょう。

  

フィンランドのおみやげ

少し前に、北欧を旅行したお友だちにいただきました。

フィンランドのおみやげ

ベリー&ベリーのカップスープ。
濃厚なベリー色。

甘さほどほどで美味しくて、あたたまります。

  

バレンタイン・プレゼント

バレンタインに、私がいただいてしまいました。
逆なんですけどね(笑)

バレンタイン・プレゼント

どうもありがとう。

  

バレンタイン・ウニ

もう、なんでもありの、バレンタイン。

ハートのウニ

チョコレートの入っていたケースに、ウニを詰めたのかと疑いましたが、
ちゃんと、魚屋さんで売っていたそうです。これは珍しいかも。

日本酒で、いただこうかな。

  

カードエッジ

こんなの、出てきました。

とっくに解約済み。

カードエッジ

定額で、月額どれくらいだったんだろ?覚えてないなぁ。。。

ネットに接続するのになにかとコストがかかっていた頃のこと。
設定も、いろいろ面倒だったような気がする。

 

VAIOもさよなら

なんとなく、おいたままになっていたVAIOも、この際捨てちゃおう。

SRの初代機。
ソニーのサイトで一目惚れして、先行予約で買いました(笑)
2000年5月。はじめて買ったウィンドウズ機です。

バイオもさよなら

Macで出来ることは、Winでも出来るはず。
で、だいぶお勉強させていただきました。
でも、結論はやっぱりMacが最高。

今、改めて見ると、だいぶ旧型な感じになりましたが、
VAIOの中でも、きれいなデザインで、大好きでした。

バイオの備品

外付けのCD-ROMドライブは付属品。
LANポートがなくて、買い足したLANポートもPCカード接続。
PCカードというのに時代を感じます。

電源入れたら、立ち上がりましたね。
故障していたのではなかったのでした。

ジョグダイヤル付き。
そしてメモリースティックスロット。
That's SONY という感じがします。

起動するWIN98のバイオ

ちゃんと初期化してありました。さすが私。

・・・ところで、ノートだって、パソコンだから、
ゴミの日じゃダメなんですよね・・・?
困った。ちゃんと調べないと!

 

 

さよならゲートウェイ

さよならゲートウェイ

すっかり壊れてしまいました。
詳しい方に、見ていただいたりもしましたが、
簡単には直りそうになく、そこそこに古くもなっているので、
修理に出すのはやめました。

2005年2月 はじめて買ったゲートウェイ機です。
1年経たないうちに、DVDドライブが壊れてしまって、
修理に出しました。

保証期間内だったので良かった。

思えばこれが最初の、ゲートウェイの災難でした(笑)

 

ファンヒーター代替機

数日前から、ガスファンヒーターの調子が悪く。
点火したり、しなかったり、ご機嫌悪いですか?という状況が続いていたので、
ガスセンターに連絡して、点検に来てもらうことに。

内部を点検しないといけないので、と、持ち帰られて、
代わりに、代替機を貸していただきました。無料。

ファンヒーター代替機

調子の悪いほうは、
修理の見積をしてもらった上で、修理するのか買い換えるのか、
考えることに。

引越ししてきた年に購入して、9年目の冬。
だいたい10年が寿命のめどなんだそうです。

買い替えになりそうかな。

いろいろと、入り用です。

テレビ買い換えるのはいつになるかな・・・。

 

雪の朝

天気予報どおりに、雪になりました。

雪の朝

夜明け頃は、みぞれに近かった雪が、
夜が明けて、時間が経つに連れ本格的な雪に。

ただ、湿気の多い雪なのか、アスファルトに落ちる雪は、
すぐにとけて、積もらず。

いつもの川沿いの道も、うっすらと雪。

寒いのは、うれしくないけど、雪が降ると、わくわくします。

 

今夜はドビュッシー

二夜連続の夜のシンフォニーホールです。

今夜はドビュッシー

この季節は、木々の葉が落ちていて、
シンフォニーホールのサインが木立の向こうに綺麗に見えます。

今夜はドビュッシー

大阪センチュリーの定期演奏会。
ドビュッシーの「海」が聴きたくて、
無謀かと思いつつ二夜連続を敢行。

ドビュッシー、サン・サーンス、ドビュッシー、ラヴェル、という
盛りだくさん。

途中、眠かったりもしてしまいましたが、
ドビュッシーのきれいな音楽で、大満足。

 

今夜はブラームス、その4

夜のシンフォニーホール。

今夜はブラームス、その4

4回シリーズのブラームスも今日が最終回。

今夜はブラームス、その4

ブラームスの第4番は、これまでにも聞いているし、カラヤンで予習もしっかり。
ゆっくり、のんびり、うっとり。

大植英次さんさんの情熱的な指揮もステキでした。

アンコールが聞けなくて残念でしたが、素晴らしい第4番の余韻のままに、、、その後、本店上等カレーへ(笑) こちらも、期待にそぐわぬ大満足のお味。

本店上等カレー

やっぱり上等カレーは本店が美味しい。
という話をお店の方にしたら、よく言われるんです、とおっしゃってました。
本店とその他のお店では、メニューや料金体系が違っているのですが、
ルーは同じなんですよ、と。
でも、美味しいんですよね。本店が。
というと、とても喜んでくださいました。

いい夜でした。

 

ひとりごとなこと

ひとりごと、として、書いたことが、
思わぬ波乱、というか思わぬ心配をかけてしまうことになってしまいました。

直接言わねばならないことを、ブログを使って伝えようなんて思っていません。
ただ、今思っていることを、いろんな人の意見を聞いて、自分の思うことを、
書き残しておきたいと思うことを書きました。

関係する人が見ていたりするし、
また逆に、人が特定されてしまったりするのも困るので、
曖昧で抽象的な表現になってしまうのは、やむを得ません。
やむを得ませんが、心配をかけたり、誤解を受けたりするのも不本意です。

むずかしいですね。

 

ブログパーツ

ほとんど興味ないんだけど、
すごいですね。最近のは。

というわけで、「バレンタイン・ローズ」
バレンタインデーまでの、期間限定で
お楽しみください。

・・・うざいって言わないでね(笑)

 

  

2011.2.14追記

楽しんでいただけましたでしょうか。
期間満了しましたので、削除しました。
「バレンタイン・ローズ」の開発元はこちらです。
リンク:Blog Parts HiDeGuuu!

 

空気清浄器

空気清浄器

どちらかというと、あちこち開けっ放して、
外の空気を入れている方が好きです。

まあ、あんまり空気のいいところではないんだろうけど、
大きな道路沿いということもないので、
普通に暮らすには充分かと。

そんなわけで、空気清浄機って、必要に思えないんだけど、
いただいたものがあるので、とりあえず花粉の季節だけ。

先日、職場の当直室の加湿器を買い換えたときに、
みんなの話を聞いていると、
けっこう、みなさん空気清浄機能付きの加湿器を
つかっておられるようです。

加湿も、あんまり好きじゃないんだけど、
やっぱりいいのかな?
・・・お肌にいいかな?

 

ひとりごと

がまんすることって、ふつうなことですか?
ほんとに必要ですか?
ずっとがまんしていて、大丈夫ですか?
がまんできなくなることって、ないですか?

がまんできなくなったら、どうするの?

今、
がまんをしていてはいけないんじゃないか、っておもっていることがひとつ。
でもそれは、たくさんのことを投げ出してしまうことになるのかと思うと、
やっぱりがまんするべきことなのか、という気にも。

自分が必要とされていて、
自分にとっても、大切に思ってきたことを、
大切に思っている人たちを、
自分から投げ出してしまって、ほんとにいいの?

って、ずっと自分に尋ねてる。

答えがね。
なかなかでなくてね。


  

健康診断

職場で健康診断。
去年、勢いで、胃透視検査を受けて、終わった瞬間に5年はパスと、誓ったとおりに、今年は胃透視パスして、一番シンプルなのを。

午後からの受診だけど、10時間以上の絶食!だとかで、朝ごはんパスして、昼ごはんもパスして、午後いちでいこうと思ったら、仕事抜けられなくて、結局受付終了の16時ギリギリにすべりこみ。

終わって戻ってきてから、差し入れのロールケーキ♪
最近は、ふわふわ系のロールケーキが主流ですが、今日いただいたのは、ぎゅっと濃い目のカスタード系クリームをしっかり巻き込んだ、しっかりロールケーキ。胃にしみました。

予習CD

予習CD

今度、ライブに行きます。
予習用にCD買いました。
試聴で聞いて、とっても良さそうだったので、2枚買いました。

音楽はダウンロードでなくCDを手にとりたい古いタイプなひとです。私。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ