最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

もうすぐのさくら

通勤途中のさくら。明日にも咲きそう。

もうすぐのさくら

ちょっと、足をとめること。自転車ではできないんだよね。

INCEPTION

DVD借りてみました。
途中、少し寝てしまいましたが、大きな影響なく、
なんだかややこしくて、うまく理解できないまま、
観終わってみたら、とても面白かったです。

映画館で見ても良かったな、きっと。

デカプリオちゃんは、タイタニックのあとしばらく、???でしたが、
最近、いい感じになりましたね。

  

どらチョコ

100円ローソンで4ヶ100円。
ばかにできない美味しさです。

どらチョコ

しあわせなこと

日常に、ちいさなしあわせを見つけることができて、
とてもしあわせだという話をしました。
お酒を飲みながらいろんな話をします。

ストレスに感じていることとか、ぐちだとか、もちろんあるんだけど、
それを話してもお酒は美味しくないし、楽しくもないし、
私の場合、それをうまく出すことも得意じゃなくて、
ぜんぜん違うところの楽しい話をしている方が、
そういう時間を持てたことの幸せを感じられます。

日常の、ちいさなしあわせは、載せられる限り、ここに載せることにしていて、
それは、どうしてもモノ的なものが多くなってしまうんだけど、
ここのネタを探すことが、しあわせなことに気づかせてくれることになって、
書くことも楽しいし、それはそれでまた、ありがたいことです。

ここ数年、生きていることのしあわせということも、
いろいろな機会で考えさせられることになって、
毎日が続いていることとか、季節がめぐることとか、
そういった当たり前のことのひとつひとつが、
幸せだと思えるようになりました。

そうやって、いま、しあわせ体質づくり中。

  

春はさくら

季節限定。

春はさくら

のせられて、つい買ってしまう私も私です。

デスクトップ模様替え

職場のメインマシン。
気分転換。
のんびり青空を見上げたい。という願望…。

デスクトップ模様替え

あたり前のことだけど、毎日、いろんなことが起こります。
量的な忙しさに追われる日も多いけど、
今日はちょっと違った。

 

早咲きのさくら2

定点観測地点のさくらと菜の花。

ここのさくらは早咲きで、毎年まだ寒いなって思う頃に咲きます。
毎年ここで、みんなで一緒に写真とります。

早咲きのさくら2

いつからか、今年もこの桜の花が見られてよかったと、
あたり前のことがありがたく思えるようになってきました。

さくらの木の近くの、休耕の田んぼには菜の花。
この菜の花もまた、今年も会えてよかったね、って思う。
早咲きのさくら2

今年も、こうしてひとつの季節を迎えられることは、
それもまた、幸せなことだと思うようになりました。

早咲きのさくら

通勤途中の桜の木。
自転車だと走り過ぎてしまうところ。
まだまだ寒いけど、春はやっぱりやってくる。

早咲きのさくら

100円じゃないくるくる

おうちから歩けないこともない距離、に、
100均じゃない回転寿司が出来ていました。

お皿の色でお値段が違います。
お寿司以外のメニューも、いろいろありまして、、、

海鮮天ぷら。
大葉以外は、すべて魚介。

100円じゃないくるくる

仰天!の穴子。
お寿司三つ分(笑)
100円じゃないくるくる

穴子の天ぷら。
これも、おっきい(笑)
100円じゃないくるくる

とくに、穴子好きというわけではないのですが。

お寿司も美味しかったです。ネタもよかった。
同じタイプの某市場さんと比べると、
トータルのお値段同じくらいで、
こちらのほうが満足度は高かったです。

なにより、おうちから近いのがよいです。

また行くかな?
・・・きっと行きそう。

  

行列のラスクのホワイトチョコ

ホワイトデーにいただきました。
こんな可愛い缶入りのがあるのですね。

行列のラスクのチョコレート

ラスクにホワイトチョコがたっぷりです。美味しです。

今もずっと、ここのお店は行列で、
買うためには、行列に並ぶ勇気が必要です。
私、あんまり、勇気ないです(笑)

だから、ほんとにありがとう。

 

今夜はドボルザーク

夕暮れの終わりのシンフォニーホール。

今夜はドボルザーク2

大阪センチュリーの定期演奏会。
ドボルザークとバルトーク。

今夜はドボルザーク

開演の前に、大阪センチュリーの音楽監督であり、
今日の指揮者の小泉和裕さんが、ステージに来られてごあいさつ。

このたびの、東北地方太平洋沖地震に際し、被災地へのお見舞いの言葉。
交流のある仙台フィルとようやく連絡が取れ、団員の皆さんが無事だとわかったこと。
仙台フィルは、復興のため、被災地で無料コンサートを開くことを考えていること。
大阪センチュリーは、その仙台フィルを支援することにしたこと。
そして、今日はそのための募金をお願いしたい、と。

今夜はドボルザーク2

そのあと、1分間の黙祷。

起立して、目を閉じて、被災地のこと、被災された方々のことを思うと、ちょっと泣けた。
こうして、ただ、かの地のことを想うのは、これが初めてだったことに気づいた。
あの日から1週間、テレビやインターネットから溢れる情報に、
ただ流されていたのだと気づいた。

そうして始まった、コンサートの1曲目は、ドボルザークのチェロ協奏曲。
ドボルザークの、遠いふるさとを想いを馳せるような旋律と、
少し哀しみを感じるようなチェロの音色が、まさに今日のこの想いと重なって、
チェロの堤さんも、同じ想いなのではないかとさえ思えた。

いつも、コンサートホールで音楽を聴けることは、とても幸せなことだと思っていた。
いつかこの音楽が、被災地で、たいへんな思いをされた方々に、
きっと、元気を与えてくれるだろうと思う。
いますぐは無理だけど、きっと音楽が復興の力になるだろうと思う。

音楽の人は、音楽で力になれると思う。
高校野球も、プロ野球やサッカーのスポーツの人たちも、
節電ポスターのデザイナーさんたちも、
それぞれの役割で、それぞれの時期をみて、大きな力になると思う。

第一楽章の間、ずっとそんなことを考えながら、
こうして音楽が聴けることは、やっぱり幸せなことだと思った。
今日、この日の音楽が、ドボルザークだったことが、堤さんのチェロだったことが、
とても素敵な偶然だったと。

 

 

節電ポスター

職場に貼ってみたりしました。
なかなか、好評です。

節電ポスター

こちらの最寄りは関西電力さんなので、
節電した分そのまま被災地に届くというわけでもないのですが、
そもそも、節電っていいことだし、
そんな気持ちは、もしかして届くかも、なんて思うわけです。

職場近くのドラッグストアでは、
いつもお店の入り口外側に、賑々しく、
トイレットペーパーだの、ティッシュペーパーだのが、
積み上がっていたのが、
今日は、すっかりガラガラになった棚だけになっていて、
遠目に見たときには、閉店しちゃったのかと思いましたよ。

話しに聞くところには、お米が売っていないとか、
カップラーメンなどの保存食が、一人ひとつしか買えないとか?

どうかしてませんか?
ここ関西ですよ。

と、言いたい。

分かち合い。
みんななかよく。
みんないっしょにがんばりましょ。

節電ポスターはこちらから。

 

追記:節電ポスターは進化して、震災復興ポスターに

 

ツーリスト

月曜日の午後。

スターバックスで、お茶をして、
 春限定、さくらクリーム・フラペチーノ、と、ふつうの。

ツーリスト

映画観て、
 アンジェリーナ・ジョリーと、ジョニー・デップ
 それだけですごいけど、ただそれだけ、とも。

ツーリスト

鉄鍋棒餃子を食べた。
 このほかに、エビマヨ、黒い酢豚、など。

ツーリスト

王道のデートコースではあるけれど、
餃子、というところに生活感が出てしまった(笑)

おうちに帰って、
録画しておいたドラマの最終回(しかも再放送)を見た。
ここにもまた生活感が・・・(笑)

 

ほっとするもの

東北地方太平洋沖地震。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

日曜日なので、おうちで家事をしているわけですが、
ついつい、テレビやPCに目を奪われています。

テレビから伝わってくる被災地は厳しい現実です。
そんな中で、ほっとする情報を見つけると、救われた気分になります。

米軍の救援支援作戦名は Operation Tomodachi
なんか、ステキなネーミング。

米軍の空母ジョージ・ワシントン
でもこの写真は今回のものではないと判明。

節電ポスター
こういう力って、すごいなぁと思う。

奇跡のダブルスマイル
まさに奇跡。笑顔でがんばろう。

 

すべて、勝手にリンクさせていただいてますので、
すこしたったら、削除しちゃうかもです。

 

 

ありがたいUstream

東北地方太平洋沖地震。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

昨日からずっと、テレビが伝えています。

我が家の不機嫌なテレビは、
電源を切っていた時間に比例するように、
電源を入れてから画面が映るまでに長い時間がかかります。

例えば、今日のように、朝、電源を切って、仕事に出かけて、
夜、帰ってきて電源を入れると、だいたい1~2時間くらいかかります。

もう、しばらくこんな感じなので、だいたい慣れっこになっていましたが、
(実は我が家のPCには、もっと深刻な問題が・・・・)
さすがにこのような日は、テレビで、情報を仕入れたい。

ありがたいことに、NHKテレビがUstreamで見ることができます。
ミラーサイトのほうが、画質がきれいに感じました。

NHK総合・東京 ミラー on USTREAM:

民放もやってるみたいですね。

残念ながら、iPadでは、見ることができません。
iPad、早くFlashに対応してくださーい。

ustrem


  

ダイソンのコードレスクリーナー

ホワイトデーですって!感激!

ダイソンのコードレスクリーナー

とりあえず、充電中。

ダイソンのコードレスクリーナー


めまいかと・・・。

宮城県沖地震。

揺れを感じたとき、仕事中。
花粉のせいなのか、風邪を引いてしまったのか、
どんよりとPCに向かっていたとき。

PCの画面がふわっと揺れたので、
まずい、めまいだ、と思った。
思ったより病状は深刻なのか、
仕事してる場合じゃないかも、と思った。

その後すぐ、少し揺れたので、地震だと気づいた。
何もできないね。その瞬間は。

携帯電話や、メールが、繋がりにくかったようです。
いろいろと心配でしょうけど、本当に大切な人、
家族の安否確認が、最優先だと思うと、
こういう時は、控えないとね。

こちらは震度2です。
家族にも職場にも被害なく、通常どおりです。

テレビを通して伝わってくる映像は、
現実のものと思えないですが、これが現実です。

被害が大きくなりませんようにと、願うのみです。

  

iOSアップデート

4.3だそうです。で、何がすごいんだろ?

iOSアップデート

花粉のせいなのか、
ここんとこ、睡眠不足続きだったからなのか、
風邪引いちゃったのか、
風邪引いたのかと思って薬を飲み過ぎたせいなのか、

とにかく、今日は早く寝よう。
と、がんばっても、もう、11時半。

 

 

スターバックスのVIA

スターバックスのVIA

インスタント・スターバックス・コーヒー。
おまけにいただきました。

スターバックスのコーヒーをインスタントにするのってどうなんだろうと、思う。
飲んでみて、美味しかったら、それはそれで、どうなんだろうと、思う。

桜のモンブラン

さくら色の桜あん。

ふんわりと桜の香りがします。

桜のモンブラン

 

 

結局お買い換え

結局、新しいガスファンヒーターがやって来ました。

結局お買い換え

新たなガスセンターのお兄さんに来ていただいて、故障の原因が判明。
なんで、わからなかったんだろう?という疑問は残るけど、もう、いいや。

修理するより買い換えがオトクということで、その場でお買い換え。

去年モデルの在庫格安分。
どうせ今年モデルを買っても間もなく冬が終わって、次の冬には旧モデルだしね。
色がこれしかない?そんなん、全然OKです。

ガスファンヒーターは、とりあえず解決。お金がかかりましたが。

さて、残るはPCとTVと……。

 

今年も鼻セレブ

例年になく、きてます。

今年も鼻セレブ

はじめて花粉症になった日に、
偶然耳鼻科のセンセイが一緒だったので、
アドバイスいただいて、翌日からお薬服用。

翌年からはシーズンの始まる1ヶ月前から飲むようにと言われて、
忠実に守ってきました。

そのおかげで、お薬を飲んでいるだけで、
ほとんど症状なく、過ごしてきました。

花粉症としては軽いほうなのか、
お薬の効き目なのか、わからないままま、
これまで、なんとかしのいできました。

今年は、お薬飲みながらも、やや症状が出ています。
なんとなく、ぼんやり。

自分の花粉症が、悪化傾向なのか、
昨年の10倍、といわれている、今年のせいなのか。

今日から、お薬増量してみようかと思ってます。

 

やまだやケーキ

やまだやのケーキも春になりました。

いちごたくさんのショートケーキに、桜あんのモンブラン。
春ですねぇ。

思わず、こんなにたくさん買ってしまいましたが。。。

やまだやケーキ

まずは、いちごのケーキをいただきます。
いちごがたくさんって、とっても贅沢気分です。

やまだやケーキ

 

アイーダinびわ湖ホール

楽しみにしていたびわ湖ホールでのアイーダです。
今日はくもり空のびわ湖。春まであともう少し。

アイーダinびわ湖

大津の町を、マラソンの人たちが走ってました。
今日はなにかの大会かな、と思ったら、びわ湖毎日マラソンだそうです。
大きな大会だったんですね。しっかり見ておけばよかった。

さて、アイーダ。
こちらはプログラム。

20110306_aida

オペラのアイーダは2回目です。
前回は、もう7~8年前くらいかも?

予習もあったし、自分なりにオペラの見方も変わってきたし、
前回よりも、より深く感じられたように思います。

自分的に今回注目したかったのはアムネリスで、
ほんとによかったです。感動しました。

演出も、歌も、とても良かったと思うのですが、
あえて言えば、
ラダメスはもう少し大きくたくましければよかったし、
アイーダはもう少しきゃしゃな感じがよかった。

こういうこと、オペラにはありがちなんですけどね。
それすらも超えて、良さを感じられない私がまだまだ未熟なのか?

ま、あえて言えば、ということで。

  

 

ロイズのお気に入り その2

私の中では、最上級のお気に入り。
プチトリフ「キルシュ」。

ロイズのお気に入り 2

2月14日前後に出会う、大切な人たちにお渡しする用。
もちろん、自分用も。

撮影用に、特別に、盛りつけてみました(笑)

ロイズ

しっかりお酒が入っているので、おうちでは私専用です。ふふふ。

今年、お渡しそびれている人がいます。ひとり。
賞味期限までに、出会えるかな。渡せるかな。

 

代替機2台め

最寄りのガスセンターとは、どうも相性が悪いみたい。

代替機2台め

ガスファンヒーターの調子が悪くなって、
最寄りのガスセンターさんに、お預けしてましたが。

点検して、修理が必要かどうか、見積りも含めて
1週間くらいで連絡します、ということでしたが。
2週間たっても連絡なく。

2週間と2日目に、直接ガスセンター訪問。

点検は終わっていて、異常なし。
担当の方は不在。
連絡が遅くなった明確な理由なく。
(忘れていたのか、後回しにされていたのか)

とりあえず、ファンヒーターを持ち帰り。
おうちに帰って、点けてみたら、またまた点火せず。

以前にも給湯器のことで、いろいろあって、
結局、よそに頼んだ経緯もあり。

別のガスセンターさんに、改めてお預けして、
やってきた代替機。

まだまだ、寒いし。



中之島ラスク

中之島ラスク

職場のおやつ。お客さまからのいただきもの。

ロールケーキとか、ハンバーガーとか、
この頃はラスクにも地名付き。

ロイズのお気に入り

ロイズのお気に入り

大好きの定番、ナッティーバーと、新製品のフルーツバー。

クロード・ドビュッシー

クロード・ドビュッシー

“牧神の午後”そして“海”
タイトルから、そう感じるのか、情景を描く旋律のドビュッシー。

先日のコンサートの復習も兼ねて、
しばらくドビュッシーの世界に浸ってみようと思います。

  

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ