最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

五穀バーム

恐縮しちゃいますが、あれこれお世話して差し上げたお礼にといただきました。

五穀バーム

いえ、そんな。
たいしたことはしておりません。
だから、恐縮です。

でも、美味しいです。

唐芋レアケーキ

レアケーキ
職場のいただきもの。美味しいです♪

みんな、美味しいものはよく知ってますね。
鹿児島空港では行列だとか。

練り香水

嵐山のおみやげ。
ふんわりやさしい香りです。

練り香水

現在失業中の彼女は、あちらこちらへとひとり旅。
そうして、ひとりで出かけるようになったのも、
ひとつ前へ進めているってことなのかな。
いろいろあるけど、ゆっくり乗り越えて、強くなろうね。

   

地鶏のすき焼き

地元ではとても大きな鶏肉屋さんの焼き鳥やさん。
焼き鳥と、地鶏のすき焼き。
鶏肉のすき焼きって、初めてです。

とりのすき焼き

お肉が一番ではなくて、
玉ねぎを炒めてから、鶏肉入れて、割り下。
それから他の具材。

とりのすき焼き

美味しいです。

先日、酔ってしまって、大変だったおともだちから、
今日はごちそうしていただきました。
もう、忘れてあげようと思っていたのに、
しかたがないので、その日の思い出話をたくさん(笑)

もう、これで、忘れてあげる。

 

お店はこちら 焼き鳥 とりしん
焼き鳥やさんとは思えない、おしゃれなお店です。
1階はカウンターだけど、いわゆる焼き鳥やさん風じゃない。
2階と3階は掘りごたつの個室。
ふわふわのつくねが絶品。
また、行きたいです。今度はカウンターでね。
やっぱり焼き鳥は、眼の前で焼いてくれるのを見ながら食べるのが最高かと。

 

第九のチケット

暑さが、さあ本番、というこの季節に、
もう年末のチケット予約。

第九のチケット

佐渡さんの第九は昨年で終了。
迷いましたが、
年末にシンフォニーホールへ行く、ということにこだわって、
ホールのプロブラムの中から選択。
そして、本日優先発売日。

いいお席がとれました。

 

ガス警報器お取りかえ

マンションの指定業者さんによる、ガス警報器の取り換え。
このために、半日仕事をお休みしました。

ガス警報器お取りかえ

取り換えは順調に、あっという間に終了。

誤作動のチェックします、と、ガスレンジに火をつけて、
確認後に、ガスのお兄さんが、
ガスレンジが不完全燃焼起こしているので、
そろそろお買い替えを、と。

たぶん、このマンションの新築時のままなので、
もう15年? 十分、寿命なのかな。
あんまり、使わないんだけどな、私・・・(笑)

パンフレットくださいましたが、
この指定業者のガス屋さん、過去に、お風呂の給湯器や、
ガスファンヒーターの故障で、トラブルばっかりなんですよね。

今日のお兄さん、とても愛想良かったけど、
「悪いんだけど、そんなことで、おたくでは買えないわ」

いつもそうなんだよね。ガス屋さん。
最初に来る人、みんなそれなりに愛想よくて、
じゃ、お任せしよう、と思うんだけど、
それから先の対応が、とっても悪い。

さて、テレビの買い替えの前に、
ガスレンジの買い替えですか・・・?

やや逆風吹くなかで、IHがお買い得、とか
そういうおいしい話はないのかな?

お金のかかることばかり。やれやれ。
どうする、我が家?

 

 

首が痛くて1週間。

1週間経ちました。
これって、寝違い?
から始まったわけですが、なかなかたいへんな思いを。

ずいぶん良くなりましたが、
まだ薬は飲んでいるし、昨日のテニススクールもお休み。

あいかわらず、PC画面を凝視する仕事はしんどいけど、
それでも、なんとかこなしつつ。

レントゲンとか、MRとか、
なんとか回避したいとがんばってきまして、
いまや、動きの不自然さに気づく人も少なくなってきたようで。

もうちょっと、な気がする。

がんばれ、私。

日本の夏

「日本の夏」というアプリ。
Eco Summerというサブタイトルが。
しかも、「節電」で検索して見つけたもの。

猛暑対策アプリの決定版!
日本の夏を省エネ&エコで乗り切りましょう!!
だそうです。

にっぽんの、今年の夏は、節電の夏。 

日本の夏

というわけで、
蚊取り線香モード。

蚊の嫌いな周波を発して蚊を遠ざけます。
人には聞き取りにくい高域音(15000Hz~19000Hz)と低域音(5000Hz~9000Hz)を
ランダムに発生させています。
※若い方や耳の良い方には音が聞こえますのでご了承ください。

ということらしい。

ほんとに、蚊が寄ってこないの?
試してみる勇気は・・・ないけどね。

で、たぶん私、高域音、聞こえていない気が・・・・。

このほかに、風鈴とか、うちわとか、花火とかあります。
風鈴は、癒されます。
花火は難しいです。
うちわは・・・(笑)

無料でエコな、夏アプリ。

日本の夏 開発: Cyscorpions Inc.,

 

台風の夜

台風6号が接近中。
運良く、朝も、帰りも、雨のやみ間に移動ができて、
せっかく履いた長靴は活躍せずに、長靴で自転車(笑)。

子供の頃は、台風といえば、
学校が休みになるし、
運休になった電車の線路の上を歩いたり、
(良い子はまねしちゃいけません)
増水した川の水を眺めに堤防に上がったり、
(これもだめですよ)
接近するのをわくわくしたものですが。

おとなになると、
仕事が休みになるわけでもなく、
自転車に乗れないし、
洗濯ものは乾かないし、
ベランダに散乱する葉っぱのお掃除とか、
職場でも、あれこれ気遣うことがあったりして、
面倒なものになりました。

夜、寝てる間に、通りすぎてくれたらいいんだけどね。 
そして、大きな被害が出ませんように。

首が痛い。の5日目

5日目です。

朝起きたら、がんがん痛かったので、絶望的な気分に。
ゆっくり動きながら、薬を飲んで、だんだん楽に。

薬が効いているのか、お昼間はかなり楽。
仕事に出かけたけど、PC仕事は極力避けて、
どうしても、の仕事だけ片付けて、早々に退出。

土曜日、かなりPC見つめ続ける仕事したのが、
よくなかったんだろうな。
でも、見つめ続ける仕事、たまってるんだよね。
そのストレスもあるのか、なんて勝手に推測しつつ。

お風呂でゆっくり温めたり、
枕をはずしてみたり、
そんなことだけ、ちょっとだけ工夫しつつ。

明日からの仕事が憂鬱ですが、
とりあえず、今日は、早く、寝よう。

明日は、朝、起きたら、劇的になおってるといいな。
・・・ありえないか。

バーベキューは中止で

前日まで「午前は晴れ」の予報だったのに、
朝、起きたら、雨。。。
やはり、我が家の雨男さんのせいなのか・・・ごめんね。みんな。

で、公園での予定だったバーベキューが中止になり、
屋内で、というか、店内での焼き肉パーティ。

で、なぜか、お造り。

バーベキューは中止で

もひとつ、お造り。

バーベキューは中止で

かしわ、と、豚。
牛肉は、ステーキと、幻のすごいお肉、とかありましたよ。
みんな、ありがとね。

バーベキューは中止で

野菜。

バーベキューは中止で

この他にも、たくさんの食材があったり、
みんながお料理つくってきてくれたりで、
食べきれないほど。

そしてまた、
集まったメンバーが、それぞれスイーツ持参となって、
まるで、スイーツバイキング状態。

ふわふわのプリンに。

バーベキューは中止で

ロールケーキ2種と、いちごのタルト風ケーキ。
シュークリームもあったっけ。

バーベキューは中止で

食べきれないって!!

で、おみやげに、
シュガーバターサンドの木!
これ、先週に続いて2度目のいただき。
流行ってるんでしょうか?

バーベキューは中止で


雨降って、残念だったけど、おともだちとの楽しい時間。


あと1週間

7月24日になると、テレビは完全デジタル化になるらしいです。
まだデジタル化対応できてない、地デジ迷子の我が家は、
ついに、テレビが見れなくなると思っていたですが。

デジアナ

少し前から、テレビの右肩にくっついていた「アナログ」が「デジアナ変換」に。
これって、ケーブルテレビが、デジタル放送をアナログに変換してくれているらしい。
それだって、7月24日までのことかと思っていたところ、2015年3月末まで??

この家は、どういう仕組みになっているのかわからないけど、
ケーブルテレビに加入も契約もしていないけど、
ケーブルテレビ経由でテレビを見ています。
もちろん契約をしていないので、
普通の無料の放送以外の、いわゆるケーブルテレビの放送は見れないのだけど。

ただ、我が家の場合、
アナログテレビということだけが問題なのでなく、
そのアナログテレビも、大変調子が悪くて、
電源を入れてから、数十分から、数時間立たないとテレビが映らない、という、致命的な問題が。

騒動が落ち着いたら、テレビと、HD&ブルーレイ、買いにいこ。

さて、7月24日まであと1週間。
テレビがどんな画面を映しだすのか、楽しみです。

首が痛い。

今日で三日目。
どちらかというと、悪化傾向。
昼間はそれほどでもないけど、
夜になると、どんどんひどい。

困ったな。連休だし。

とりあえず、明日は、家事、さぼるかな(笑)

そして、こうしてPCに向かってるのも、よくないんだな。間違いなく。

 

この夏のお気に入り

お風呂上りといえば、ビールだったわけですが、
この夏のお気に入りは、白ワインロック。

安くて(これ重要)、甘くない、白ワイン。

この夏のお気に入り

お風呂に入る前に、グラスに氷たくさん入れて、
半分くらい白ワインを入れておいて、
お風呂から上がってきたら、
氷がほどよく溶けて、ほどよくうすまって、
冷たすぎるほどの白ワイン、一気飲み。

夏のしあわせ、ひとつ見つけた気分。

 

 

サマーセーターマット

今の私からは、想像もつかないことですが、
10代から20代にかけて、洋裁とか編み物とかを趣味にしてました。

サマーセーターを編みかけたまま、
実家に放置していたのを母が見つけて、
ほどいて、編みなおして、
“持って帰って玄関マットにでもしなさい”と見せられました。

サマーセーターマット

たしかに、この糸には見覚えがあるけど、
どんなセーターを、どこまで編みかけていたのかという記憶が全くなく、
母が言うには、ほとんど完成に近かった、とか。

玄関マットって、その必要性が疑問で、今まで、敷いたことがなく、
そう言うと、“そういうところがお父さんにそっくり”と言われてしまい、
なんとなく苦笑。

我が家に初めての玄関マット。

 

8周年のお祝い

おともだちのお店の8周年のお祝い。
ここで出会った、おともだちと一緒に。

日本酒に、

8

焼酎に、

8

大阪では買えない、東京でしか買えないらしいというお菓子。
酔った勢いで食べてしまったのは、もったいなかったか・・・笑

8

おなじみのラスクに、

8

ゴールドのキウイ。なぜか(笑)
朝ごはん用にお持ち帰りさせていただきました。

8

おめでとう、の楽しい夜。

楽しい時間、これからもずっと、続きますよう。

 

満月と夕焼け

まだまだ暑い時間だけど、川沿いの道は、心地いい風が。

満月と夕焼け

反対側には満月な月。

ざくろのチョコレート

韓国のおみやげ。

ざくろのチョコレート

いかにも、な感じの装丁ですが、意外に味はふつう。
っていうか、美味しい。

エスティの黒い石鹸

エスティローダーの黒い洗顔石鹸。

エスティの黒い石鹸

少し前、化粧品を買ったときに、お試しにいただきました。
お試し、と言っても、かなり使いでのある大きさ。

しかも、この石鹸、すごくいい。

泡立てるのが面倒で、
固形の洗顔石鹸って敬遠しがちだったけど、
これ、手抜きして、手のひらであんまり泡立てなくても、
洗っているうちに、どんどん泡だって、
どんどん細かくてふわふわの泡になって、
とても気持ちいい。

香りもなく、刺激もなくて、すごく普通に洗えてしまう。

これ、絶対いいと思う。

でも、まあ、お値段もそれなり(涙)

エスティローダー ビタエンリッチ バー プラス

  

8周年おめでとう。

おともだちのお店が、今日、8周年を迎えました。
近所の居酒屋さん、が、今ではおともだちのお店になりました。
(と一方的に思っている)

8年前といえば、
私はこの町に引っ越してきて1年足らず。
ひとりでのんびり暮らしてましたが、
地元のお店の開店に、全然気づかず。
初めてお店に行ったのは、
それから1年以上たってからのこと。

年齢も近くて、
おなじ女であり、妻であり、嫁であり、
なんとなく共感しあえるところが多くて、
(と一方的に思っている)
いろんな話をして、いろんな話を聞いて、
いい時間を過ごしてきました。

そしてまた、
日常では出会えない、
いろんな年齢の方や、いろんなお仕事の方、
いろんな生き方をしている方たちに出会えて、
いろんな話を聞かせてもらって、
いろんな考え方に触れて、
それもまた刺激的で、
そして、いい時間を過ごしてきました。

8周年おめでとう。
今日はお店にお伺いできませんでしたが、
これからも、よろしくです。


ひまわり咲いて

夏ですね!

ひまわり咲いて

昨日までの雨。
夜が明けたら、青空。夏の青空になりました。
通勤途中にひまわりを発見。

夏のはじまりを実感。

 

ZAZ

フランスのひと。
知人に勧められて。

ZAZ

YouTubeで見る、路上ライブの彼女、すごい素敵です。

LIVEがぜったい素敵だろうな。

日本、来ないかな。

スペインのバル

バル?バール?今日はスペインです。

お料理の名前が長くて全然覚えられませんでしたが。
これは、サバのサラダ。

スペインのバル

こちらはいわし。
かっこいい名前がついてましたが(笑)

スペインのバル

これも名前忘れてしまいましたが、パンをつけて食べると
とっても美味しい。

スペインのバル

量り売りで飲むワイン。
テーブルの真ん中にワインが埋まってしまってます。
下には、氷がたくさん。

スペインのバル

駅のホームから見えるお店で、一度行ってみたいなと思っていて、
正直なところ、その雰囲気がよさそうだなと思ったのであって、
お料理とか、とくに期待はしていなかったんだけど、
頼んだお料理がどれも美味しくて、大好きになりました。

また、来れるといいなぁ。

お店はこちら BAR MAR ESPana 西中島店

たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして、楽しいスペインの夜。

食べるポン酢

“食べる”シリーズ、続々?

食べるポン酢

家族で誕生日会

6月と7月の合同お誕生会。

お誕生日のプレゼントは、
今年、節電の夏、ということで、節電グッズ(笑)

お食事は、共同購入クーポンを購入していた、中華のコース。
全10品(!)のなかから、特に気に入ったのを。

海老のチリソース。
ふわっと揚げてからチリソースとからめてあって、エビがふんわり。

家族で誕生日会

家族のうち、鶏肉がダメな人がいるので、と、
メニュー変更をお願いしたところ、心良く応じてくださいました。
たぶん、かつおかな。スパイスが効いていて、美味しかったです。

家族で誕生日会

酢豚。
この酢豚、かなり美味しい。一番のお気に入り。

家族で誕生日会

点心。小龍包と、海老餃子。肉汁がジュワッとたっぷり。
で、熱しすぎていない、というか、テーブルに出てきた段階で、食べごろ温度に。さすが。

家族で誕生日会

北京ダック。
皮の部分だけじゃなくて、身もついていて、豪快に包んでいただきました。
これは、つまり、つけるお味噌が美味しいのですね。

家族で誕生日会

かなりの量で、最後のチャーハンは、一口ずついただいて、お持ち帰りに。

中華ってすごい。

ということで、お店はこちら  本格中国料理 華中苑

彼の家族はほんとになかよしファミリーで、
私はといえば、好き勝手ばかりしているできの悪い嫁で、
でも、とても大事にしてもらって、とっても感謝しています。

また、みんなで行きたいです。

  

電力のガジェット

なんとなく気になりますよね。
わざわざホームページ見に行くほどでもないし、ガジェットがちょうどいいかも。
関西もあるといいのに。

電力のガジェット

さよならコルベーユ

リーガロイヤルホテルの1階にあるダイニング「コルベーユ」
いろんな場面で、利用させていただきましたが、もうすぐ閉店です。

新しいレストランに生まれ変わるのですが、
コンセプトが変わってしまうので、今のスタイルのコルベーユはもうおしまい。

よく食べたハーフ&ハーフメニュの中から、
たぶん、今までに一番たくさん食べた「海鮮そばサラダ」

コルベーユ

そして、今日はじめてのチャレンジメニュー
「野菜の入った鶏肉のトマトソースグラタン」
とてもたくさんの種類の野菜が、ゴロゴロ入っていて、
すごく美味しい。これ、もう一度食べたい!

コルベーユ

そして、コーヒー付。

電力のガジェット

いつも、どれを食べても美味しくて、大好きでしたよ。
コルベーユ。
閉店までに、もう一度くらいいけるかな?

 

楽しいジプシー音楽

私にしてはめずらしい音楽を聴きに行ってきました。

ジプシー楽団。

電力のガジェット

アップテンポで楽しくて、
「超絶技巧」と評されるすごい速さの演奏だとか、
ダンサーの踊りもあって、
盛りだくさんの楽しい演奏会でした。

その超絶技巧のために、
チャルダッシュも、ハンガリー舞曲も、トルコ行進曲も
すごいアレンジになっていて、
こりゃ、ブラームスも、モーツァルトもびっくりかと(笑)

たまにはいいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ