最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

炭火焼 御阿蔵

ときどき行く焼き鳥やさん「野乃鳥」さんの系列店。
フランス料理と炭火焼という、不思議な取り合わせのお店です。
半地下のいい雰囲気。

炭火焼 御阿蔵

初めて来たので、コースを注文することに。

写真、多すぎですが、とっても美味しかったので、
ほぼ全部、載せちゃいましょう。

「アミューズ」
ん?前菜のこと? ではなく、付き出しのような感じだそうです。
フランスパンにレバーペースト。

炭火焼 御阿蔵

トマトにホタテにイクラにオクラ。
炭火焼 御阿蔵

スープは冷製のポテト。ひんやりが美味しい。

炭火焼 御阿蔵

鯛の串焼き。
炭火の香ばしさと、クリーム系のソースは、意外に絶妙。

炭火焼 御阿蔵

鳥の串焼きが3種類。
どれも、串焼き&フランス料理系のソース。
初めての感じで、どれも美味しい。
炭火焼 御阿蔵
炭火焼 御阿蔵
炭火焼 御阿蔵

メインは近江牛。

炭火焼 御阿蔵

ごはん。

炭火焼 御阿蔵

デザート。
自家製の焼きプリンが、絶品。
炭火焼 御阿蔵

どれもとっても美味しかったです。

炭火焼 御阿蔵 さん

今度来るときは、一品を楽しむことにいたしましょう。

 

誕生日ありがとう。

きれいなお花をいただきました。

いつもありがとう。感謝です。

誕生日ありがとう。

真夏のシンフォニーホール

いつもの木立を抜けて、向かいますが、
木立に隠れすぎて、よく見えないシンフォニーホール。

真夏のシンフォニーホール

ピアノのソロコンサート。
外山啓介さん。

コンサート

まだ20代。
繊細で、そしてひたむきな感じで、
シンフォニーホールに響くピアノの音、楽しみました。


梅田スカイビル

コーヒー休憩。

梅田スカイビル

今日は、すごく暑い。
スカイビルの壁にまぶしい空が映ってます。

ヤマハのレッスン

お話しを聞きに訪問しました。

説明は、あんまり丁寧とは言えませんでしたが、
まあ、内容が単純なので・・・。

ヤマハのレッスン

条件合えば、9月からでも早速、というつもりでしたが。

おともだちができることを期待して、
グループレッスンを希望するんだけど、
まったくの初心者だけに、今あるクラスに編入することができず、
初心者での開講コースに、うまく曜日と時間が合えば、、、
ということになってしまいます。

個人レッスンも、うまく曜日と時間が合わず。

で、、今日は登録だけ。

8月27日

ひとつ増えました。
この1年、ひとつでも成長できたでしょうか。

あんまり、自信ないなぁ。

チケット当選

秋のツアーのチケットも当たりました。
これで、ファンクラブ入って以来、ずっと当選です。
ありがたいことです。

チケット当選

そして、ぜひ、いいお席があたりますように。

今年も年金定期便

毎年来るんですね。
年々、真剣に見るようになったりして。
今年も年金定期便

すごく長生きしたいとは思わないけど、
元は取りたいなぁ、と思う。

マカロン

塩キャラメル味。
なんだか有名なお店の、らしい。

マカロン

午前中出張だった、職場のひとが、
「女子の皆さんに」と買ってきてくれました。

マカロンは、美味しいんだけど、
あまりにも大きさと値段が不釣合ではないかと、
そう思うと自分用には、まず、買えない(笑)

いただき物でしか、食べられないものって、あるよね。

 

奈良・ライトアップ

「ライトアッププロムナードなら2011」として、
幾つかの施設がライトアップされてます。

でも、歩いていても、あまり広報されている雰囲気なく、
見てまわる人も、まばら。

とはいえ、せっかくだから、回ってきました。

東大寺の南大門。
大仏殿は、きれいに写真がとれず。

奈良・ライトアップ

仏教美術資料研究センター。
洋館にライトアップで、けっこうきれい。

奈良・ライトアップ

奈良国立博物館なら仏像館。
奈良・ライトアップ

興福寺の五重塔。

奈良・ライトアップ

ケータイカメラで、ここまでとれて、ご満足(笑)

全部回ろうと思ったけど、
疲れてしまって、最後の一つはパス。

まあ、それなりです。

 

奈良・興福寺

県庁の展望台から、That’s NARA 興福寺の五重塔。

奈良・興福寺

もう少し、夕焼けまで待ってみたかったけど、
県庁だけに、17:30で閉鎖。

奈良で献血

ライトアップまで時間を持て余しているところに、
県庁で、献血車を発見。

時間つぶしに、、、と思いましたが。

奈良で献血

比重が足りなくてまたまたNG。

健康診断的健康と、献血的健康との中間にいます。

奈良・飛鳥 高松塚古墳

高松塚古墳。

奈良・飛鳥

裏側から。

奈良・飛鳥

遠目から(笑)

奈良・飛鳥

花四神・・・笑えた。

奈良・飛鳥

高松塚壁画館。

ここで、レプリカとか、みることができます。

奈良・飛鳥

このあと、キトラ古墳にもいってみたけど、
観光化されてなくて、このへんがキトラ古墳、っていう程度。



奈良・飛鳥 石舞台古墳

石舞台古墳。
蘇我馬子のお墓?らしい。

奈良・飛鳥

大きい。とにかく大きい。
どれくらい大きいかというと、ひとの大きさがこれくらい。
中に入れるようになってるのが、すごい。

奈良・飛鳥

で、中に入りました。
こんな感じ。

奈良・飛鳥

ほんとに、ほんとに、
人の力しかない時代に
どうやってつくったんでしょうね。




奈良・飛鳥 万葉文化館と亀形石造物

奈良県立の万葉文化館へ。

奈良・飛鳥

入り口に、せんとくん。
見慣れてしまったせいか、
これはこれで愛嬌あるように思えてしまうから不思議です。

奈良・飛鳥

ここでは、文化館の中まで入らず、おみやげをGET。

亀形石造物。
儀式に使われたんだろう、と。

奈良・飛鳥


奈良・飛鳥 甘樫丘展望台と飛鳥坐神社

甘樫丘展望台から。

奈良・飛鳥

ガイドブックのおすすめコースのままに、展望台へ。
これから回る飛鳥を、ぐるっと見渡そう、ということで。

飛鳥寺に行こうとしたけれど、
あまりパッとしない感じなのに(失礼)、
拝観料も駐車場代も、ということでパスして、
その先にある飛鳥坐神社へ。

奈良・飛鳥

ここは、ひっそり佇んで、いい雰囲気。
相当に歴史ある、古い神社で、よかったです。

境内にあった石。

奈良・飛鳥

駐車場無料。拝観料なし(笑) おすすめです。


奈良・飛鳥にきました。

天気雨。
いいお天気なのに、晴れているのに、時々雨が降ります。

奈良・飛鳥

今日から無線

やっと、おうちの中が無線対応になりました。

今日から無線

電気屋さんで、一番安い無線ルーター2980円(笑)

これで、iPhoneもiPadも、3GからLANに。
やっと、です。

お誕生日ランチ

お誕生月に案内が来る、お誕生日コース。

お誕生日はがきを出すと、まずはキャンドル。

お誕生日ランチ

選べる前菜。サラダにしました。

お誕生日ランチ

インゲンとベーコンと、しめじと、、、。

お誕生日ランチ

メインはチキン。
鳥好きなので。

お誕生日ランチ

デザートのケーキに、ろうそくと、おめでとうのカード。
店員さんに、おめでとうございまーす、と拍手してもらって、、、
照れますから(笑)

お誕生日ランチ

ちょっと早いお誕生日ランチ。
もう、年がひとつ増えた気分ですよ。

 

最初はタイタニック

さて、せっかくのテレビでまず何見ますか?

最初はタイタニック

ということで、片付けとかしながら、タイタニックのDVD。

テレビ設置

やっと、テレビ納品。

玄関に来た。

テレビ設置

それまでつながってた、HDD&DVDレコーダーと、
心配だった、5.1chスピーカーと、
やや調子の悪かった、DVDプレーヤーは買い置きしていたものに取り換え。
配送のおにいさん、とってもてきぱきと接続してくれました。。
1日に25件くらい回るのだとか。ごくろうさまです。

テレビ設置

というわけで、やっと我が家も地デジ対応です。

フルート練習。

まだまだ、音が安定して出ません。
ときどき、音が出るけど、まだまだ空気の漏れている音が多かったりする。
はじめって、こんなものなのかな。
きっとこんなもんなんでしょう。

息の吸い方、吹き方も慣れてないせいか、
息苦しいというか、これって酸欠?みたいな感じに(笑)

まあ、ぼちぼちと、
でも、毎日ちょっとずつでも、がんばろう。

今日は、アマゾンで1冊本を注文。
  見て聴いて必ず吹ける フルート入門 レッスンCD付 野呂 芳文

  

洗濯機もあやしい

2~3日前から気になり始めましたが、
洗濯機も、ちょっとあやしい。
引っ越してきた時からなので、9年弱。
そろそろですか?

次はガスレンジ、と思っていたけど、
洗濯機は待ったなし、ですからねぇ。

ガスレンジも、
「早く取り替えたほうがいい」
と、言われてはいますが。

ひとりごと

弱いなぁと思う。

ちょっとした事で、落ち込んでしまう、というか、
そういう自分が表に出てしまう。
せっかくの楽しい席を、不機嫌な顔で、台無しにしてしまったり、
おともだちに心配をかけてしまったり。
お酒を飲むと、特にそういうところの自制がききにくくなるので、
気をつけないといけないなぁ。

その日、仕事で、つらくて、できればそうはしたくなかった、という決断を。
私ひとりの決断ではなく、組織としてそう決めたわけだけど、
そして、そうするしかないと、納得したことだけど。

しんどいこと、いやなこと、つらいことがあったときに、
お酒を飲んで、忘れたり、気持ちが楽になったりできないタイプだと、
自分でも自覚していたけど。

楽しくお酒を飲むと、
その時だけでも気持ちが晴れるかと思ったけど、
逆に、心が重くなっていくようでさえある。

ほんとにごめんなさい。
取りかえせない、たいせつな時間に。

このボトルは

おともだちからお誕生日にといただきました。

このボトルは

ラッピングが可愛い。
ので、飲む日までこのまま置いとこう。
そして、このスリムなボトルは、もしやあのワイン?どきどき。

いい日を選んでいただきます。

ありがとう。

またビアガーデン

今年2回めっていうか、今週2回目。

ビアガーデン

ホテルの屋上。
朝のうちにたくさん雨が降ったせいか、
風もあって、涼しくて、気持ちいいビアガーデン。

夏の夜は、楽しい。

今日から音楽家

ついに始めることになりました。フルート。

今日から音楽家
 
音は鳴る。ときどき鳴る。
けど音符になってません。ぜんぜん。まったく。

ひとりじゃ無理な気がする。
学校行こ、学校。

ビアガーデン

職場のみなさんで、ビアガーデン。
送別会でも歓迎会でもなく、なんとなく集まったら22人。すごい。

ビアガーデン

初めて来ました。大阪駅前にあるビルの屋上ビアガーデン。
広くて、そして、暑い!
時々風が吹くと涼しいんだけど、とりあえず暑くて、ビール飲むしかない、って感じ。

ビアガーデン2

システムも、すごく考えられていて、幹事さん、楽々。

節電ポスターふたたび

関西も節電の夏。
今日、職場の蛍光灯が間引かれました。

改装したときに、
かなり贅沢に明るく照明の設計がされていたので、
大胆に、蛍光灯、外されてしまいました。

節電ポスターふたたび

蛍光灯の電気ってさほどでもないと思っていたけど、
外しに来てくれた設備のお兄さんの話では、
これだけたくさん外したら、冷房の効率が良くなるから、
そっちの方の節電に効果あるはず、だと。

なるほどねー。

  

  

過去記事:節電ポスター

節電ポスターはこちらから。

  

 

Primavera

またまたPrimaveraさん。
お盆の15日。
お店はやってるのかな?忙しいかな?と覗きこんだら、ほぼ満員。

今日は1品づつに挑戦。
まずは、前菜を5品。

Primavera

駅からは少し歩くせいか、お盆のせいか、
見渡す感じでは、地元のお客さんがほとんど。
イタリア料理のお店だけど、ご高齢のご夫婦が
お客さんに来られていたりして、
なんだか、地元に愛されてるんだろうなぁと。

パスタは、貝柱。
Primavera

ヤマト牛のロースステーキ。
柔らかいお肉が香ばしく焼けていて、とても美味しい。
Primavera

ガーリックトーストもしっかりいただいて、
お腹いっぱいになったので、デザートはやめようかと思っていたら、
ケータイサイトに登録で、プチケーキをサービス。
Primavera

前にも書きましたが、お店のオーナーシェフさんが、
私たちの高校の後輩になります。

満員のお店がとても忙しいのに、
気遣って声をかけてくれたりして、
ほんとにいい方です。

また来ますよ~よろしくね~。

同級生の夜

東京にいる野球部クンがお盆に帰ってくるから、
が、きっかけで、集まった同級生たち約20人。

卒業して、すでに四半世紀が過ぎているわけで、
それだけ年月がたてば、
別人のようになっちゃったり、
でも、全然変わってなかったり。

卒業以来、初めて会う人も何人か。
おひさしぶり、っていうより、ちょっと記憶が・・・ごめんね。笑

顔を合わせると、あの頃のみんなに戻って、
楽しくて、楽しくて、たくさん飲んで、たくさん笑って。

次の日、お仕事だったので、
2次会には参加せず、早々に帰ろうとしたけれど、
一緒にお店を出たおともだちと、
駅前で、ちょっと一杯・・・のつもりが2杯(笑)
こちらはそんな、後飲み画像。

同級生の夜

18歳に戻れる、楽しい夜。

 

月のきれいな夜

見てごらん。きれいな月がでてる。
わざわざお電話いただきました。

月のきれいな夜

ではじめの、大きめの月から、
高く上がって煌々と光るまで、ぜんぶきれい。

今夜は、来週お休みする分の振り替えテニススクール。
いつものコーチではないけど、
顔知ってるコーチなので、安心。
お盆だからか、5人いるというメンバーさんのうち
出席はひとりだけ。
私を含めてゲストが3人。
楽しくレッスン受けました。

来週もまた、来るかも。よろしくね。

奇跡の発芽

芽がふたつ、でました。

奇跡の発芽

お茶のペットボトルのおまけについていた野菜栽培セット。
ペットボトルの蓋で栽培しましょう、というもの。

もちろん、あの小さなフタで野菜が育つはずもなく、
途中で植え替えが必要なんですが。

職場で、箱買いして、たくさんの栽培セットを手にいれて、
職場の人たちが、早速挑戦。

はじめにペットボトルのふたに植えて、
あまりにも小さいので、もうひとつは、ゼリーの空き容器に。

フタの方は、2日ほどで発芽。
ををを!と喜んでる間に、数日で枯れてしまいました。

植え替え時が難しいのか、
でも、発芽したばかり、5mmほど伸びただけで
植え替えるのは早すぎないか?

そして、ゼリー容器の方は、
ゆったりと土があるにもかかわらず、まったく発芽の気配なし。

これは失敗でしたね。
やっぱり「フタ」でないとダメだったのかな、とか、言いつつ。

もう捨てようか、もう捨てようか、と思いながら、
他の鉢植えにお水をやるついでに、ちょこちょこお水をやっていたところ、
3週間ほどたって、突然の発芽!

ををををを~!!
奇跡だ~!!

というわけで、奇跡の発芽。

さて、植替えはいつに?
その前に、この週末を乗りきれるのか???

 

テレビの話2

テレビのディスプレイのほう。
できは悪いけど、名残惜しいので、記念に。

テレビの話2

デザインはかなりお気に入り。
さすがソニー!と思っていたころ。

ソニータイマーなんて言われようとも、
ソニーにはそんな魅力を感じてた。
アップルほどではないけどね。
今のソニーは、そういう意味で、今ひとつかも。

スピーカーがサイドにあって幅をとっているけど、
その幅の分、大きい画面がほしいと思っても
この頃は手が届かなかった。
このたびは、手が届いた、というより、
向こうから値下がってきてくれました

BS、CS対応となっているけど、
契約してないので、一度も見たことがないし、
ソニーなのでメモリースティックやiLINKのスロットがあったりするけど、
それで、何をするのやら(笑)

結局のところ、
「テレビ見る」にしか使っていなかったわけで、
これからも、きっとそう。

 

雪塩ちんすこう

雪塩ちんすこう

夏休み旅行のおみやげを次々といただいてます。
ありがとうございます。

美味しいパン

美味しいパン

「これ、ぜったい美味しいから!!!」といっていただきました。

ふわふわで、しっとりで、もちもちな食パン。
テニススクールの前に早速一枚。

ぜひ生で。
冷蔵庫に入れずに3日以内で。
だそうです。

テレビの話 その1

2003年9月購入。
ディスプレイと本体が分かれていて、これ、本体。

テレビの話

青いランプがつくとOK。
ふつうは、電源を入れたら同時につくけれど、
現在10数時間たたないとこの青ランプがつかなくなりました。

地上デジタル放送対応のテレビがではじめて、
対応じゃないのが値下がりしたので、
値下がって、値下がって、ぎりぎりのところで購入。

それでも30インチで34万円。
液晶テレビが、1インチ1万円を、まだ切れなかった頃。

2011年なんて、ずっと先のことだと、
その時に、買い換えればいいと思っていたら、
あっという間にやって来ました。

ソニーの製品にはタイマーが付いていると言われていますが、
これは、2011年のアナログ放送終了に、仕掛けられていたようです。

マンションがケーブルテレビで、デジアナ変換してくれているので、
もうあと3年くらい先まで、延長してくれても良かったのに。

ソニーに文句を言いながら、
次に買ったのもまたソニー。
次もまた、安心と信頼のソニータイマー付きか・・笑

ソニー好きかというと、まあ、そうですね。
否定できません。実はソニー好き。

 

ちょいテレ

彼のiPhone用。

ちょいテレ

家の調子の悪いテレビのかわりにと、
気がつけばちかごろずっとiPad用。

朝のちょっとニュースとか、天気予報とか。
ありがたいです。

いよいよテレビを買いましたが、届くのはもうしばらく先。
もうしばらくお世話になります。

 

1001

気がついたら、ひとつ前の記事が1000個めでした。
ときどき、気が向いたら、よそに書いたり、
それをまた引越ししてきたり、
そんなことをごちゃごちゃやっているので、
1000という数字は、さほど正確ではないだろうけど。

けど、なんだかすごいね。

2004年5月から、なので、
7年とちょっともかかってますが。

でも、なんだか、すごいかな、私。

・・・得意の自画自賛(笑)

 

FMラジオ

調子が悪いの。と言い続けてきた我が家のテレビは
いよいよ、調子が悪くなってきて、
テレビが沈黙している間に、
CDやFMを聴くことが多くなってきました。

FMは、自分の意図せず、いい曲や、懐かしい曲が聴けたりします。

先日は、山下達郎さんの、懐かしすぎる曲たちのメドレーだったり、
今夜は、桑田佳祐さんの、ゲリラライブのライブ中継とか。

それはそれで楽しいFMラジオ。

・・・でも、テレビも本気で限界かな。
・・・調子がわるいの。と笑っている場合でもないような。

一瞬の花火

朝から仕事して、
午後から研修会に参加して、
夕方からの講演会に顔だして、
職場に戻ってちょっとだけ仕事。

疲れてバスで帰る途中、
陸橋を渡るとき、一瞬だけ花火。

今日は、大きな花火大会で、
花火の音だけききながら、
今年は、見れなかったなぁなんて、思っていたので、
ほんの一瞬の偶然が、ちょっとうれしい。

ちょっとだけ、ビールを飲みに立ち寄って、
疲れた気持ちも、ちょっと癒された気分。

がんばってると、いいことあるよね。

 

チケット申し込み

ファンクラブで申し込むチケットもこれで3回目かな?

そろそろいい席があたってもいいころじゃないかと…。

チケット申し込み

はじめは、チケットとれるといいな♪
だったのに、望みがぜいたくになってきてますね。

iPadのSkype

話題なので、入れてみたけど、話し相手がいない(涙)

iPadのSkype

便利そうで、悲しいアプリ。

PC不調

あいかわらず、PCは不調で、
安定して動くまでに、何度も再起動が必要です。

たいてい、気がつくと画面が真っ暗になっているか、
フリーズしているパターンですが、
今日は、初めて見る画面。

PC不調

じわっとしみのように見えるのは、カメラの撮影時の影ではなく、
こんな影が写ってます。
これは、もしかしてモニタ側ではないかという感じ。
お気に入りのEIZOモニタですが、
少し前から左上に隅に黒い影もでてきてます。

性能的には、まだまだ充分すぎるほどなので
買い替えねばならないのも、もったいない気がするほど。
OS入れ直すとか、リストアするとか、そんなパワーも、もうないなぁ。。。

PCのお買い替えは、かなり優先度が低く、
まだまだ、これでがんばらねばなりません。
PCとモニタの同時買い替えは、できれば避けたいけれど。
でも、セットでお買い得、という手もありましたか。

やれやれ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ