最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

エピソード1

1999年の作品。
10年以上も前ですが、全然古くなくて、面白い。

エピソード1

なぜか、突然、DVD見ました。

アミダラちゃんの衣装が着物だったり、
ドロイドが出動するのが、まるでタイムボカンだったり(笑)
新発見もいろいろ。

 

温度計

温度計を確認して、冷房や暖房を入れるのだそうです。
という、話を聞きました。

温度など確認もせず、寒いと思ったら暖房してましたけど、
その話が、なんとなく気になって、
寝室のすみに置いていた温度計をリビングの方に
移動させてみました。

温度計

結婚した時に、
男と女が一緒に住むと、必ず温度でケンカするから!
と言って、お祝いに温度計を頂いたことがあります。
(写真のではありません)

温度でケンカをしたことはありませんが、
たしかに、温度の感じ方、冷房や暖房の入れかた、
そういう感覚ってちがうなぁと思います。

暑がり、寒がり、というのもそうなんだけど、
その、スイッチを入れるタイミングというか、
どこまでがまんするのか、というか。。

さて、
夜になって、寒いなぁ、暖房入れようかなぁって思って、
温度計見たら、しっかり20℃あって、
入れてはいけないような気になって。

でも、寒くって、
寒いのでごめんなさい、みたいに暖房ON。

なんかちょっと、ちがう気がするなぁ。。。

 

ひとり飲み

 

昨日も今日も、うまくいかなかったり、行き違ってみたりなことばかりで。

ストレスというわけではないけど、残念だったり悲しかったり。

仕事終わって、8時の5分前にすべりこんで期日前投票。

今夜はひとりおうちごはん♪の予定を変更して、ひとり飲み。

お店のテレビで真央ちゃんの優勝を見て。

ぼんやりと週末の夜。

 ・・・のつもりが。

ひとり飲み

なんだか、お店の常連さんだとか、お店のおねえさんだとか、
気がつくと、にぎやかに楽しくおしゃべり。

それもうれしく、ありがたい、週末の夜。 

空は青いし紅葉だし

 

ちょっと冷たい風も心地いい冬のはじまり。

空は青いし紅葉だし

今日は女子会

お友だち3人と、“女子会”です。

韓国料理のお店で、参鶏湯を予約しました。

あっさり塩コショウ味。
すでにかなり煮こまれているので、
簡単に身がほぐれて、中に詰め込まれているいろいろが出てきて、
お野菜も入れて、いただきます。

今日は女子会

海鮮チヂミ。

今日は女子会

やっぱり飲まなきゃね、の、マッコリです。

今日は女子会

ふたりのお友だちは、今日は京都へ。
おみやげにいただきました。
すごくいい色で、美味しそう。。

今日は女子会

話し始めると、止まりません。
たくさんのお話と、お酒と、お料理と。

こうして楽しい時間を過ごせることも、
ほんとに幸せでございます。

 

モーニングサンダー

YOU.食べチャイな  だそうです。

モーニングサンダー

ユーラクのホームページに、
新製品続々なのは知っていましたが、
4ヶ100円では初見です。

焼酎と沖縄料理

いろんなお酒が飲めて、そして沖縄料理です。

焼酎と沖縄料理

海ぶどう。

焼酎と沖縄料理

沖縄んいろいろ。
らっきょは苦手ですが、島らっきょというのは、
意外に美味しくいただけました。
焼酎と沖縄料理

ゴーヤチャンプルー。
ちょっと写真の色がヘン(笑)

焼酎と沖縄料理

職場のすぐ近くのお店だけど、
かなり久しぶりに来ました。

いろんなお酒があるのが自慢のお店ですが、
そう、たくさんも飲めなくて。

 

串カツ屋さんお休みで

以前、一度行った串カツ屋さん。
気に入ったので、再びいってみたところ、
“当分の間お休みします”の張り紙が。

残念。

高齢のご夫婦でされていたので、
体調が悪かったりするのでしょうか。

またいつか、再開していただきたいと願います。

仕方なく、近くにあって、前を通りながら、
ちょっと気になっていた居酒屋さんへチャレンジ、と思いましたが、
なんと満席。

残念。

こちらは、またいずれチャレンジすることにいたしましょう。

さらに仕方なく、近くのおうどん屋さんへ。

串カツ屋さんお休みで

なんだか贅沢な定食をいただきました。

回鍋肉

美味しそうに食べるCMに負けました。

回鍋肉

美味しいですよ。

味付けは味の素さんですからね。

まもなく冬

明日の朝は、寒くなるそうです。

まもなく冬

ガスファンヒーターをだして、
冬のお布団もだして、冬の準備。

どちらかというと、寒いのは苦手です。

地球温暖化はよくないのでしょけど、
冬が温かいのは歓迎です。
毎年、暖冬でお願いしたいところです。

 

土曜日の午後

朝から仕事に行って、
マンションの消防設備の点検があったので、
午後からお休みをして、在宅。

土曜日の午後の音楽は、牧神の午後への前奏曲。
きょうは、大雨ですけどね(笑)

土曜日の午後

フルートです、フルート。この曲は。
最近ずっと、なんとなく落ち着かなくて、フルートもごぶさたしてます。
もうちょっと、さぼってから、またがんばろうと思います。

いろんなこと、いっぺんには無理ですから。

粒マスタードとバターと、ガスレンジ。

チンゲン菜とエリンギと。
昨日の残りなので、趣向を変えて、粒マスタード&バター焼き。
ベーコンと、ブロッコリーも加えて。

粒マスタードとバター

で、
これって、べつに、塩コショウで、十分美味しいかも。。。とか、言いつつ。

ま、
あれも、これも、お勉強です。

不完全燃焼を指摘されているガスレンジ。
そろそろ本気でお買い替えしなきゃ、です。

IHは、それなりに高価だし、工事も必要か?ということで、
やっぱりガスかな、と思っていたのですが、
ガスだって、あれこれ言い出すと、けっこう高い?

近頃、にわかにお料理するようになって、
(といっても、しれてるわけですが)
もう一度、考えなおしてもいいのかな、という気に。

不完全燃焼の、ガスレンジくん。
もうしばらく、がんばってくださいな。

 

初日はお肉

今夜は、千春さんのコンサートの予定でした。
チケットはとれていたんだけど、
とっても楽しみにしていたんだけど、
仕事の都合でいけなくなってしまいました。

残念だけど、お友だちが行ってくれることになって、
チケットが無駄にならずにすんで、
良かったと、思っています。

そして、今日は、彼の初出勤日。
初日のお祝いということで、夕食は、お肉。
それも、上等ステーキ肉でございます(笑)

偶然だけど、こうしておうちでごはんが食べられて、
それはそれで、良かったと、思っています。

初日はお肉

追いがつおつゆの第2弾は、
チンゲン菜とエリンギの炒め煮。
ミツカンのサイトからレシピいただきました。

これまた、美味しい♪ と自画自賛。

残念な日にも、しあわせなことが重なって、
そう、悪くない、と思えます。

今夜は、獅子座流星群なのだそうです。
ちょっとだけ、願い事を☆

 

寒い朝

今年一番に冷えた寒い朝。
ベランダで満開になっているのに気づきました。

寒い朝

花の名前がわからないんだけど、
毎年可愛く咲いてくれます。

株分けした、もうひとつの小さなプランターも
可愛く咲きました。

ありがたいお友だち

ひとりでふらりとお店にいって、お友だちといっしょになって、
楽しくおしゃべり。
日常の延長のようで、そこはまた別の世界のようで、
お酒もせいもあって、素直にいろんなことを話したり、いろんな話を聞いたり。

少し気持ちが軽くなって、いい気分でおうちに帰る。

そういう時間を過ごせるのが、
ありがたいなぁって思う。

みんなのおかげで、がんばれてます。

選挙公報

迷いますね。
機会あれば討論会とか聞いてみたい気も。

選挙広報

大阪市民ではないので、
橋下くんか平松さんかに投票できないのもちょっと残念。
すみません。ややミーハーです。

今夜は焼き肉

いつもの焼き肉屋さんへ。

いつものメニュー。塩タンと、ヘレステーキ。
あっさり、レモンでいただきます。

今夜は焼き肉

タレ焼き、いろいろ。
ロースト、バラと、レバーにミノに、、、だいたいいつもの感じで。
今夜は焼き肉

手作りウィンナー。
これ、けっこう好きなんです。私。

今夜は焼き肉

時々食べたくなる焼き肉。
いつも来るお店だけど、
いつもは写真撮ることなかったなぁ。。。

焼き肉って、やっぱり必要、だと思う。

 

インフルエンザ予防接種

職場で、インフルエンザの予防接種。

「今年のは、いつもより痛いって、みんないうんですよね。」と、
注射しながら、看護師さん。

筋肉注射なので、痛いといえば、痛いので、
こんなもの、って感じですけどね。

「今日は、運動はひかえて、お酒もひかえて、、、おとなしく過ごしてくださいね」ですって。

はい。おとなしく過ごします。。。

 

じゃがいもブロッコリー

しめじも一緒にバター醤油味。

今日もまた、美味しい♪ と自画自賛(笑)

じゃがいもブロッコリー

それにしても。
毎日ごはん作る人、偉いなぁと思う。

ずっと、がんばれるかな。
かなり、自信なし。
あれ?もう弱気(笑)

堂島ロール

ロールケーキブームの、ご当地ロールブームのこれが元祖かな。

堂島ロール

いただきました。
いつもいただいてばかりで、お店で買ったことがありません。
行列だと評判だったけど、いまでもそうなのかな?

 

とり肉とピーマン

美味しい♪

とり肉とピーマン

残ってたエリンギも入れて、
追いがつおつゆで、かんたんできあがり。

自分で作れば、何でも美味しい。
得意の自画自賛(笑)

 

トルコ料理の夜

お友だちとお母様と、トルコ料理のお店へ。

お友だち母娘のおすすめのお料理を、そのまま注文。
なにを頼めばいいのか、わからないので、ありがたいです。

ということで、野菜が中心の前菜。
トルコパンと一緒にいただきます。
ナンよりも、もう少しパリッとした感じ。

トルコ料理の夜

カラマリ。
イカのリング揚げの、スパイシー版。かなりおいしい。

トルコ料理の夜

いわゆる春巻き。
チーズが入っていて、これまた美味しいです。

トルコ料理の夜

牛肉のパイ包みのような感じ。
こちらもチーズが入っていて、お肉もぎっしりで、
また、ソースが美味しくて、
これで、かなりお腹いっぱいになります。

トルコ料理の夜

ケバブのいろいろ盛り合わせ。
牛肉と、ラム肉と、チキンと、トルコ風ハンバーグ。
真ん中にファイアー(笑)

トルコ料理の夜

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、
ありがとうございますの夜。

そして、このあと、カラオケへ・・・・・笑。

お店はこちら。
イスタンブール ハネダン
ほんとにトルコの方々のお店です。
パイ包みは、お母さんが作ってくださるのだとか。

この日は、前日にトルコからやってきたという、
オーナーさんのお友だちファミリーも来店。

ひとりおうちごはん

ひとりでも、おうちごはん。
なんとなく残りもので。かなりヘルシーです。

ひとりおうちごはん

作り始めると、材料が残ってくるんですよね。
あれやこれやと、残っているものを片付けつつ。

“もったいない”で、食べ過ぎないようにしなきゃ。

 

住宅ローン減税

年末調整の季節となりました。

住宅ローン減税

住宅ローン減税の申請10年目。これで最後。

減税ありがとうございました。

 

もはや懐かしい弍千円札

創立記念式典の日当・・・というか、交通費&食事代、だそうです。

封筒開けたら、弐千円札。そういえば、去年もそうだったっけ。

もはや懐かしい弍千円札

ああ、こんなのもあったっけ、、と、すっかり過去のもののような気がします。

使えるんですよね(笑)

2日目ごはん

2日目です。

量のかげんがよくわからず、なんだか作りすぎかも。

2日目ごはん

3日目の明日は、テニススクールでお休みです。

ま、こんなペースで。

創立記念まんじゅう

創立記念日に、紅白まんじゅうが振る舞われます。
とても美味しいです。

創立記念まんじゅう

お昼ごはんがわりにいただいて、記念式典へ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ