最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年できなかったこと

あまり、今年を振り返るようなタイプではないんだけど。
と、前置きした上で。

今年は、公私ともに、いろいろとありまして、
その結果、ということもないんだろうけど、
(仕事の要因はたしかに大きいけど)
音楽には、たくさんお出かけできましたが、
美術館、博物館、といったところに行くことができず、
残念でした。

フェルメールさんとか、ワシントンとかの、
有名どころを見逃したのは、ほんとに残念です。
あの頃、大好きなんですよね。

平日の仕事が終わってから、
しかも前もって切符を買っておく音楽と違って、
美術館は、日曜日以外にお休みがとれたら、
のんびりひとりでお出かけしたいところです。

そういうお休みがとりにくかったという現実的問題と、
のんびりお出かけする気になれなかったという自分自身の問題と、
両方だったりします。

始めたばかりのフルートも、
この1~2ヶ月は、すっかり放置状態になってしまいました。
これもまた、気持ちの余裕のなさかと思って、
焦らずに、そのうちまた始めたくなるまで待つことにしています。

ところで、グループレッスンのエントリーをしている、
ヤマハからは、全く連絡なし。
こっちが進めば、否応なしに始められるんだけどな。。。と他力本願。

さて、来年は・・・。

と、ここまで書いて、気づくのですが、
「今年できなかったこと」なんてことを思い起こしている
いまの私こそが、なんだかな・・・という感じですね。

ま、年が変わったら、何かが劇的に変わる、ということもありえず、
もうしばらくはこんな感じなことでしょう。きっと。

I wish you a Happy New Year.

スクエア

やっと、年賀状。
30日になってしまいましたが、
写真を探して、加工して、貼りつけて、印刷して、
住所も印刷して、なんとか、出来上がりました。

去年の正方形マイブームに引き続き、
今年も正方形でレイアウト・・・というか、手抜き。。。

写真を撮るときって、4:3サイズで撮影するので、
無意識のうちに、そのサイズに丁度良く収まっているのですね。

その4:3の写真を、スクエアに切り抜くと、
意外に、新鮮な画像が出来上がります。
この作業、新しい魅力発見、みたいな感じで、楽しいです。

つけ加えるわけにはいかないから、
どこかを切り取らなきゃいけない。
切り取ると、ちがうものがそこに現れてくる感じ。
うまく言葉にできませんが。

さて、今夜のうちに、コメントつけて、
明日の朝には投函できるかな。

元旦には届かないだろうなぁ。ごめんなさい。

そして上等カレー

音楽のあとの上等カレーはもはや定番。
どうやらお店のマスターに、顔をおぼえられてしまったようです。

お店は、今日はよく混んでいましたが、
見渡すかぎり、音楽帰りのような方はいらっしゃらず。

そして上等カレー

そして今夜も、この時間に食べるのはやばいでしょ、
の、カツカレー。

 

今年も第九

年末のシンフォニーホール。
いつものように、木立を抜けて。

今年も第九

いろんなことのあった1年でしたが、
こうしてシンフォニーホールに来ることができて、
それはそれで、しあわせです。

そして上等カレー

今年の第九は、佐渡さんではなく、ケン・シェさんの指揮。
ダイナミックなんだけど、ひたむきな感じで、
大好きになりました。

そして、バリトンのキュウ・ウォン・ハンさん。
とても素晴らしくて、感激しました。

 

そうだ休肝日

健康診断に向けて、
そろそろアルコールの調整をはじめましょう。
年末年始はともかくとして、
そうでないときは、できるだけ控えましょう。

量を控えるというより、飲まない日を増やしましょう。
と、2年前に教えてもらって、
それで実際に効果がありました。

今、何かと忙しくて、
外食や外飲みがしにくい時期なので、
ちょうどいいや、ということで、
お家で、とりあえずビール、とか、お風呂上りビールとか、
がんばって、やめてみましょう。

いま、がんばったら、また1年、楽しくお酒が飲めるはず。

 

クリスマス・チョコケーキ

今年のクリスマスケーキは、
シンプルな濃厚チョコレートケーキ。

スパークリングぶどうジュースと一緒に。

クリスマス・チョコケーキ

ぎゅぎゅっとかなり濃厚チョコです。

クリスマス・チョコケーキ

コリアン・クリスマス

クリスマスはトリ!ということで。
チキンではなく姜屋さんで参鶏湯。

おなべに鳥一羽、からスタート。
この鳥の中にいろいろつまってます。

コリアン・クリスマス

ひと煮立ちさせて、身をほぐして、
中からいろいろ出てきて、
お野菜も入れて、いただきます。

コリアン・クリスマス

最後は、雑炊。
スープまで、全部食べられてしまいます。

コリアン・クリスマス

すごくからだに、良い感じ。

Merry Christmas!

KALDIのミント

KARDIコーヒーオリジナルのミント。

KALDIのミント

職場の近くにKALDIコーヒーができて、とても便利です。
ワインや、ちょっと変わった食品などが買えます。

お昼休みに、おともだちのお誕生日用ワインと、
クリスマス用の、スパークリングぶどうジュース(笑)を
買いに来て、ミントを見つけました。

目新しいミントを見つけると、つい買ってしまいます。
なかなかハードに美味しいミントです。
詰め替え用もあって、お得です。

赤くなりました。

赤くなりました。

寒い日が続いてきれいに赤くなりました。

テニスコートのクリスマス

どこへいっても、きらきらしていて、楽しい季節です。

テニスコートのクリスマス

月食の翌日。

 

今夜もよく晴れて、
きれいな月です。

冬の寒い夜は、
空気が澄んで、星もきれい。

なんだかな・・・と思うこともいろいろありますが、
空を見上げて、星や月がきれいだと、
でも、明日もがんばろう、と思えます。

不思議なことに。

しばらくお休み

以前から時々あったんだけど、
たばこの煙にやられてしまう。

喫煙する人、多いんですね。
特に、よくおしゃべりするひとたち、
ほとんど喫煙するんですね。

これまでもそうだったんだけど、
あまり気にすることなかったんだけど、
半年くらい前から?
ときどき、とても気になるようになって。

時には、のどが詰まるような感じになって、
食べるものがのどに通らなくなったり、
ビールが美味しくなくなったり。

自分の体調がわるいせいかもしれないけど。

あるときには、
しんどいなぁと思いながら、
あまり食べられずにおしゃべりしていたら、
喫煙の彼女に、「食べなきゃ!」と言われて、
いえ、あなたのたばこのせいで、食べられないのよ、
とは言えず、早々にお店を出たことも。

あまり食べずに飲んでばかりいて
酔ってしまう私のことを心配してくれてるんだけど、
素直に受け取れなかったですよ。

ここ最近、また、同じようなことが続けてあって、
おしゃべりしたいんだけど、
中途半端に退散。

お店を一歩出て、無意識に深呼吸。
外の空気って、どれほど気持いいことか。
お店の中で、きちんと呼吸できなくなっているのかもしれない。

そういうことが続くと、
意識しすぎて、お店に入った途端に、
喫煙する人ばかりなのを見て、
来たことを後悔して、
そのまま帰ろうか、と思ったことも。。

だから、
しばらくお休みしようと思います。
楽しいから、行きたいけど、
でも、やめよう。

しばらくのあいだ。
 

月食22:21

晴れてます。ずいぶん欠けました。22:21。

月食2

かなり食されてしまうと、明るさが足りなくて、
携帯電話カメラでは撮影できず。

少し赤みあるきれいな月食は、
自分の中にだけ記録しておきましょ。

月食21:57

雲の合間にきれいな月。21:57。

これからどんどん欠けていくらしい。

月食

コーヒータイム

近所のコーヒーハウス。

ママが、カップをチョイスしてくれます。
今日は、クリスマス。

コーヒータイム

食べるのがもったいないミッキーのチョコレート。

奄美大島笠利町

奄美大島に移住された知人が、1年ぶりに帰阪。
おみやげにいただきました。

奄美大島笠利町

60歳を過ぎてからの、奄美大島笠利町での一人住まい。
地元の人達とも仲良くなって、
楽しく充実した日々を過ごされているお話をたくさん聞いて、
その穏やかな表情からも、
ほんとにいい日々を過ごしているのだろうというのがよくわかって、
安心したり、羨ましかったり。

いつまでもお元気で。
大阪に帰ってくるときには、またたくさんお話聞かせてください。

冬のシンフォニーホール

日が暮れるのが早くなって、
仕事を終えて、ホールにつくと、もう真っ暗。

冬のシンフォニーホール

チャイコフスキーとブラームス。
贅沢なプログラム。

シンフォニーホール

初めての、「ルスランとリュドミラ」序曲。
いい曲でした。
オペラの序曲は、もちろんそういう役割なんだけど、
これからはじまる期待感がいっぱいです。

そしてブラームスの1番。
4楽章のフレーズを、いつかフルートで・・。

シンフォニーホール

パガニーニの曲。
バイオリンの独奏、いわゆる超絶技法というのでしょうか、
なんだか、ひたすら、すごい・・・。

久しぶり、音楽の後の本店上等カレー。
しかも、夜遅いのに、カツカレー・・・。

シンフォニーホール

鶏のうま煮

うまい!

鶏のうま煮

うまい!から、うま煮? まさかね(笑)

薔薇紅茶

おともだちから、横浜のお土産。
いいお天気の日曜日の午後。
ほっこりいただきました。

薔薇紅茶

彼女は、横浜が目的ではなく、
韓国人スターのドーム公演に東京へ。

芸能人だったり、アーティストだったりに、
それほど熱中したことのない私は、
東京まで、すごいなぁ。。。という驚きと、
そこまでできることへの感心と。

羨ましい、、、とまでは思いませんが、
好きなもの、熱中できることがあるって、
いいですね。

夜明け前

日曜日なのでこれから二度寝。

夜明け前

夜が明けるのが遅くなりました。

1週間の最後は、疲れきって外ごはん。
そういうのもあり。
まだまだ、いいバランスというのを
見つけられずにいるようで。

ここのところ、お天気があまりよくなくて、
久しぶりいいお天気、しかも日曜日。
やりたいこともいろいろあるけど、ありすぎるけど、
ぼんやりと過ごす時間も必要。

めんつゆ炒め

ピーマン、にんじん、えのき茸。
めんつゆとごま油で、不思議にいいお味。

めんつゆ炒め

あれ? えのき、どこ?(笑)

デスクトップ模様替え

冬になりました。
暖かくない色合いがちょうどいいかも。

デスクトップ模様替え

仕事がたてこんできたり、頭の中がきちんと整理されてなかったりすると、デスクトップに、ファイルやフォルダがどんどん増えていきます。

デスクトップの画像を変えて、写真撮ろうかと思ったときには、たくさん散らばってました。あぁ、まだ頭の中、整理できてないんだなぁ。。。と思ったけど、ちょっと整理してみたら、意外に片付きました。

ある程度のファイル&フォルダは常にデスクトップにいます。
きれいに片付けてしまう方もいるようですが、私の場合、ある程度の数のものが必要です。

というわけで、これで、ほとんどめいっぱい、“よく片付きました状態”です。

 

12月です。なんとなく気ぜわしくなりますね。
今年は、ほんとにいろいろありました。公私ともに、です。

いろんな人に、優しくしてもらって、
支えてもらってきたですね。
ありがたいことに、
いつも周りにあたたかい人達がいてくれました。

私も、誰かの、そんな存在でありたいと思います。

さて、ラストスパート、がんばりませんとね。

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ