最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

塩いろいろ

先日のお店で、いただきました。

お造りのお塩はこれだったのかな。

塩いろいろ

さて、おうちで、なにに使おう。

週末の夜

土曜日の夕食は、近所の韓国居酒屋さん。

別のお客さんからのお持たせのかりんとうをご相伴。

週末夜ふかし

疲れて眠くなっていても、
お風呂に入ると、ちょっと目が冴えて、
つい、夜更かし。

って、思っていたら、
目が冴えるのは、お風呂ではなく、歯磨き、だそうで。
ホンマでっかTVの澤口先生がそう言っていたとか。

なるほどそうなのか、と思って、
お風呂の前に歯磨きをしてみたけれど、
やっぱり、ついつい夜更かし。

やれやれ・・・な、ひとりの時間が欲しい週末の夜。

 

フルーツ餅

やわらかお餅のなかに、フルーツがそのままはいってます。

なんと不思議な。

フルーツ餅

大阪素材の晩ごはん

一品目に、ビリケンさんがやってきて、びっくりしたわけです。

大阪素材の晩ごはん

「緒々咲」で「おおさか」さんと読むのだそうです。
お料理の食材に、たくさんの大阪産。

大阪って食べ物が美味しいという印象はあるけど、
あまり大阪産の食材って、イメージないですよね。

黒いそうめん。

大阪素材の晩ごはん

お造り。ドライアイスで、幻想的。
鮪と鯛と平目、だったかな。
お塩でいただきました。これもはじめての経験。

大阪素材の晩ごはん

ほおずき。
え?ほおずきって、食べれるの?・・・って、初体験。
甘くておいしいんです。

大阪素材の晩ごはん

お醤油も、泉州産。
泉州の水茄子に、泉州のお醤油。なるほど。
そして、ここのお店のオリジナルのどろぽん酢。
あんこうの肝が入っているのだとか。
このポン酢で、ぶりしゃぶをいただきました。
大阪素材の晩ごはん

日本酒もいただいて、とってもいい気分の大阪の夜。

 

ひさしぶりフルート

ひさしぶりにフルート吹いてみた。
2ヶ月ぶりくらい?

3日くらい前に、ヤマハから電話がかかってきた。
テニススクール中で、留守電にメッセージが。
気づいたのが遅い時間だったし、
またかけます、というメッセージだったので、
かけ直さなかったら、そのままかかってこない。

なんとなく、その気になれなくて、
離れていた、いまこの時期に、
エントリーしていたレッスンが、いよいよなのか、
もしくは、もうだめだから、エントリー取り消します、なのか(笑)

とにかく、
しばらく見ないふりをしていたフルートを、手にとってみた。
音が出なかったらどうしよう、と思ったけど、
意外に、ちゃんと、音になった。
前に練習していたところまで、同じように吹くことができて、
やれやれ。

なるほど、超初心者でも、練習したことは、身についてるものなのね。

 

4と5とおめでとう。

まるくないけど、チョコじゃないけど、おめでとうのケーキ。

4と5とおめでとう。

予約せずに、仕事が終わってから買いに行ったら、
丸いチョコのケーキがなくて。

マロンのロールケーキ。

これはこれで、とても美味しくて。


HappyBirthdayの藤屋

お誕生日おめでとう。

HappyBirthdayの藤屋

今日は、ケーキはなくて、藤屋で焼き肉。

たまにだけ贅沢お肉。お誕生日だもんね。

レッドグローブ

マスカットくらいの大きさ。

レッドグローブ

さっと洗って、皮ごと食べられます。
皮ごと食べられるんだけど、種があります。
皮ごとパクッと食べて、実が、ややしゃきっとした感じなので、
つい、種までしゃきっと噛んでしまいます。

皮と、実と、種とが、なんだか、不思議なバランスです。

やや甘酸っぱくて、美味しいです。
美味しいからOKです。

堂島プリン・チョコ

職場の新年会。
帰り道の駅ナカでおみやげプリン。

堂島プリン・チョコ

おみやげ、とか言いながら、さっそく自分も。

野沢菜プリッツ

テニススクールのお友だちへのおみやげ。

野沢菜プリッツ

6個入り。
余ったので、自分で食べよう。

MI4

いいところ、寝てしまいました。

MI4

朝からずっと、寒くて、眠くて、寒くて、眠くて、
テンションの上がらないまま、映画を見に来ましたが、
たぶん、一番いいところ?で本気で寝てしまいました。

映画館で、本気で寝たのは、たぶん初めて。

あの大音量の中で、なんで眠れるのか?
とか、聞かれても、寝てしまいましたから・・。

DVDでたら、復習しないとね。

週末マッコリ

年始明けから、とても忙しく働きましたが、
週末には、なんとかリラックスの時間が持てました。

いつもの韓国居酒屋さんに、おともだちも来てくれて、
ひとりでは飲み切れないから注文できないマッコリを一緒に。

週末マッコリ

私はここのお店のキムチが大好きです。
白菜とだいこんと、なんとスルメのキムチ。

韓国居酒屋さん

チャプチェ。初めてです。

韓国居酒屋さん

鶏の唐揚げは、いくつか種類があるけど、
今日は、しょうゆにんにく。週末だしね。

韓国居酒屋さん

チヂミも、たくさん種類があります。
今日はエビとキムチのチヂミ。

韓国居酒屋さん

楽しくお酒が飲めると、
またがんばろう、と、思います。

がんばらなきゃ、なこと、いっぱいあります。

8GB780YEN

久しぶりにパソコンショップへ。
新春大売り出し!のワゴン品ではありますが。

ギガ100円を切る時代になりましたか…。

8GB780YEN

ちなみに16GBは1280円。
こちらのほうがお得はお得なんだけど、
1000円未満という値頃感にひかれました。

旅の終わり

帰り道。
まだ、岐阜で、夕焼け真近。

旅の終わり

旅の最後の晩ごはんは饂飩倉さんのおうどん。

旅の終わり

さぁ、明日からお仕事がんばりましょう。

高山らーめん

せっかくの高山なので、お昼ごはんに高山らーめん。

飛騨高山牛すじらーめんと飛騨牛焼き肉ミニ丼セット。
こってりしていそうだけど、細めんで、意外にあっさり。

高山らーめん

お店にいた金魚たち。

高山らーめん

来店のカップルにもれなくプレゼント。
だということで、シューアイス。
冷たくて、おいし。

高山らーめん

飛騨高山美術館

高山に来たら、必ず来たい、飛騨高山美術館。

飛騨高山美術館

飛騨高山美術館

15周年記念のルオー展。
宗教っぽくて、くろぐろとした雰囲気で、
あまり良く知らなかったルオーさんですが、
その人生とか、時代背景とかと一緒に
楽しむことができました。

飛騨高山美術館

今日も、MACKINTOSH TEAROOM・・・のつもりだったけど、
お昼ごはんとの兼ね合いで、今日はパス。
ショップをのんびり覗いて見ましたが、
これ!と心惹かれるものに出会えず。

飛騨高山美術館

それでも、また来たい飛騨高山美術館。

雪の回廊

雪の回廊

雪の回廊

人よりも高いくらいの雪の壁の間を歩くことができます。

雪の回廊

このあたりで、恒例の雪合戦。
雪がさらさらなので、雪玉が作れません。

雪の回廊

西穂高山上

ロープウェイで山頂へ。2156m。

西穂高山上

ロープウェイ乗り場で、すでにマイナス13℃。

西穂高山上

窓ガラスに雪の結晶。
これ、室内側についてます。不思議。

西穂高山上

ちょっと青いところも見えているけど、だいたい曇り。

西穂高山上

マイナス15度。

西穂高山上

とりあえず、寒い。

西穂高山上

手が冷たくて、ちょっと写真撮っては、手袋。

西穂高山上

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイにやって来ました。
乗車1,500万人達成。おめでとうございます。

新穂高ロープウェイ

ロープウェイ中。
これから山上へ。少し青空も見えてますが…山上はどうかな。

新穂高ロープウェイ

3日目朝ごはん

温泉にゆっくり浸かってきてから朝ごはん。

3日目朝ごはん

朴葉味噌が美味しくて、ご飯がすすみます。

2日目晩ごはん

さて、2日目の晩ごはん。
朝ごはんを目一杯食べて出発して、
お昼ごはんは抜き。
温泉にもたっぷり浸かって超空腹での晩ごはんスタートですが。

2日目晩ごはん

チョウザメのお造り。
ここのホテルでは、すっぽんと、チョウザメを育てています。
チョウザメといえば、上に乗っているのはもちろん。。。

2日目晩ごはん

松茸の土瓶蒸し。いいお味でした。

2日目晩ごはん

イワナの塩焼き。
わさび農場にもう大きな看板がでていましたが、
イワナも名物なんですね。

2日目晩ごはん

飛騨牛。今夜はしゃぶしゃぶでいただきました。

2日目晩ごはん

山菜混ぜご飯。
お腹いっぱいだけど、美味しいんですよね。。。

晩ごはんのおまけ

今夜はキリンで。
普通のおめでたビール。

晩ごはんのおまけ

今夜も超お腹いっぱい。

このあと、雪ほたるに出かけて行きましたが、
この日はぜんざいと甘酒のサービスはなしで、
ライトアップのみ。
なーんだ。で、早々に引き上げてきました。

湯上がりビール2日目

今日も温泉のあとに湯上がりビール。

湯上がりビール2日目

彼は、湯上がりマッサージ。
それぞれに至福のひととき。

碌山美術館

彫刻のことはよく知りませんが、
荻原守衛(碌山)さんの作品や資料が保存された碌山美術館。

碌山美術館

教会のような建物。夏には一面蔦に覆われるそうです。

碌山美術館

LOVE is ART

碌山美術館

資料室の中にあった、だるまストーブ。

碌山美術館

そして、なんと、温かいお茶と、お漬物のご接待(笑)

碌山美術館

右下のお漬物は、なんだったかな?
この地方の独特のものだそうです。

心温まる碌山美術館でした。

安曇野アートヒルズミュージアム

美術館好きです。
ガイドブックを見て、とりあえずやってきました。

すごく大きな施設ですが、どちらかと言うと、
ミュージアムというより、巨大なガラスショッピングセンター(笑)

安曇野アートヒルズミュージアム

エミールガレ展見てきました。
常設展示のようです。

この展示のみ有料で、
だからか、ほとんどお客さんがいなくて。。。笑

大王わさび農場

2日目。くもり。

安曇野にやって来ました。
まず、大王わさび農場。大きな農場です。入場は無料。

大王わさび農場

わさび畑。とても澄んで綺麗な水です。

大王わさび農場

水車。
世界のクロサワさんが、ここで映画撮影をしたとか。

大王わさび農場

わさびコロッケ。
ほんのりピリッと。ホクホクでおいしいコロッケです。
このほかに、わさびソフトクリームが人気。

大王わさび農場

時々雪が舞うなかを歩きまわると寒くて。
わさび畑を見ながらコーヒー休憩。

大王わさび農場

雪ほたる

ホテルのお庭、と言うか、山合いをライトアップしています。

甘酒とぜんざいのサービスもあります。
夕食後でおなかがいっぱいなんだけど、
温まるので、ついいただいてしまいます。

雪ほたる

小さな祠があります。
雪が深すぎるときは、ここまで登っていけないけど、
今回はお参りできました。
祠のところにお神酒があります。
ものすごく冷えてます(笑)

雪ほたる

今年は雪が少なめ。

雪ほたる

奥飛騨の晩ごはん

温泉のあとは、晩ごはん。

奥飛騨の晩ごはん

朴葉のクリーム蒸し。
グラタンのような感じ。朴葉で包む意味が、よくわからない(笑)

奥飛騨の晩ごはん

すっぽん鍋。
変わってるね、っていう程度で、
すごく美味しいというわけでなく・・・。

奥飛騨の晩ごはん

飛騨牛のひとくちステーキ。
飛騨だから、やっぱりお肉はうれしい。

奥飛騨の晩ごはん

飛騨仕様のスーパードライ。
昨年は、「奥飛騨温泉郷」だったような気がします。
奥飛騨の晩ごはん

すごくお腹をすかせて、晩ごはんに挑むのですが、
ものすごい量で、やっぱり食べきれません。

全体的には、美味しいです。
いい味だと思います。

湯上がりビール

奥飛騨温泉にやってきました。

出発時間が遅くなってしまったので、
どこにも寄らずに直接ホテルに。

とにかく温泉、たっぷり浸かったあとに、
「湯上がりビール」

湯上がりビール

しあわせです。

おせち朝ごはん

彼の母が作ってくれました。

おせち朝ごはん

全然お手伝いできずに、すみません。

美味しいです。

初詣

0時を少し過ぎての帰り道。
地元の神社へ初もうで。

初詣

それほど大きくない神社だけど、
参拝者の長い列。

並んでお参りしてきました。

参拝すると、もれなくおみやげ。
明けてみたら、こんぺいとうでした。

初詣

かわいいねぇ。

 

広島のおみやげ

広島から帰ってきた兄からのお土産。

生もみじまんじゅう

もみじまんじゅうも「生」ブームでしょうか。

広島のおみやげ

包み紙もちょっと上等っぽい。

広島のおみやげ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ