最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

早咲きのさくら

お昼休み。いつものさくらの撮影会。

早咲きのさくら

ソメイヨシノより、少し早く咲くこの桜の下で、
毎年写真撮影をします。

今年が初めてのひともいれば、
今年が最後の人も。
いろんな思い出と一緒に。

早咲きのさくら

毎年のことを、毎年できること。
それがとてもありがたいことだと気づいてから、
ここでの写真撮影は欠かせなくなりました。

当たり前だと思っていたことのひとつひとつが
それはとても大切でありがたいことだったりします。

そして、桜の木のお向かいの菜の花も、いま、満開。

早咲きのさくら

来年も、きっとまた。

 

週末のんびりマッコリ

週末の晩ごはんに行くことが多くなった、ご近所の姜屋さん。
これまたご近所のお友だちに“飲みに出てこない?”って連絡したら・・・
来てくれた♪うれしいなぁ。

ここのお店のマッコリが美味しくて、
ひとりだと躊躇するんだけど、ふたりだと気が大きくなって、
マッコリご注文。

いえ、そのため呼んだんじゃないのよ。
のんびり一緒にお酒が飲めるのが、いい時間なのです。

こちらは、ウィンナーと新キャベツのチーズ蒸し。
春の食材には、惹かれますねぇ。

週末のんびりマッコリ

ずーっと忙しい日が続いていて、
仕事も思うように回っていなかったり、
おうちのことも色んなことが中途半端だったり。

でも、週末にのんびりする時間がもてることが、
ありがたいなぁ、と。
酔いも手伝って、とてもいい気分。

そういえば、前日も、いつものお店で
楽しく飲んでいたのでした。
それはそれで、ありがたくて楽しい時間。

そして、明日が休みだという開放感は格別のもの。

 

 

早咲きのさくら

雨降りの通勤途中、発見。

早咲きのさくら

とりの甘辛炒め

美味しいので超定番。

鶏の甘辛

今日は、甘い新玉ねぎと、黄色のパプリカと、しめじ。

仕事中のお気に入り

スイスのハーブキャンディ。

仕事中のお気に入り

以前からこのレモンミントはお気に入りだったんだけど、
ご近所では買えなくて、
街に出た時に、輸入の食材のお店で買うしかなかったのが
最近、職場の近くで買えるようになりました。

もっと色々種類はあるけど、
とりあえず、この3種類。

ひとりおうちごはん

今日はひとりなので、どうしようかと。
外に食べに(正しくは“飲みに”)行きたい衝動を抑えて
ひとりでおうちごはん。

いつもにも増して、超手抜き。
あっさりと、塩だれ炒め。
玉ねぎとしめじとブロッコリー。
なかなかヘルシーだと、自画自賛。

ひとりおうちごはん

以前、旅行先で買ってきた「塩だれ」です。

ひとりおうちごはん

色んなことに使えそうで、
レパートリーのない私(涙)

茄子ベーコン

ごはんがすすむガーリック醤油炒め。

茄子ベーコン

さあ。今週もがんばりましょう。

みんなにありがとう

ホワイトデー。いろいろといただきました。

みんなにありがとう

職場でいただいたのは、職場で食べちゃいました。

みんな、どうもありがとう。

生パスタのお店

ときどき行っていた、イタリア料理のお店が、なくなっていました。
「おいしいハンバーグ」と、春にはホタルイカのパスタが絶品だったのに。。

で、ほぼ「居抜き」状態の新しいお店は、生パスタのお店。

スモークサーモンのサラダは、わさびマヨネーズで、かなりピリッと。

生パスタのお店

ピザ。
ふつうにおいしいけど、大きすぎて二人ではたいへん。
生パスタのお店

「たっぷりきのこのもろみ味噌入り ボロネーゼとろ~りチーズのせ」
という、名前が長すぎるパスタ。

生パスタのお店

はい。美味しかったです。

菜の花咲いて

職場の近く。
今年はいつまでも寒いけど、ここは春の色。

菜の花咲いて

ガーリックオイル焼

昨夜、スペインバルでの一品。
ほたるいかとタケノコのガーリックオイル焼。
春ですねぇ。

このガーリックオイルに、パンを浸して食べるのも、
また素晴らしく美味しい。

ガーリックオイル焼

写真的には見映えよくないけど、
すごく美味しかったんだけど、
朝、「きのう にんにく食べた?」と指摘され、、、。

通天閣

逆光の通天閣は、天王寺美術館の前の広場から撮影。

通天閣

スカイツリーに負けるな。
っていうか、相手にしてないよね。
むこうが、じゃなくて、こっちが(笑)

だって、愛嬌があって、
ぜったいこっちのほうがいいと思うよ。

すごい、ひいき目。

 

 

天王寺美術館

午後からお休みをいただいて日展。

天王寺美術館は、正しくは大阪市立美術館。
建物は、素敵ですが、立地がディープ(笑)

天王寺美術館

知り合いの方が、日展に選ばれるようになってから、
ほぼ、毎年来ています。

とにかく展示数が多すぎなので、
飛ばして、飛ばして、知人の絵画だけ、しっかり鑑賞。

天王寺美術館

会期ぎりぎり。チケット無駄にならなくてよかった。

1年ぶりやまだやケーキ

びわ湖ホールからの帰り道。
膳所駅前のやまだやケーキさんも1年ぶり。

春らしい桜のモンブラン。

1年ぶりヤマダヤケーキ

定番のチョコレートケーキと、
「おおきに」という名づけられたかわいいチーズケーキ。

買いすぎ? つい(笑)

タンホイザー

びわ湖ホールのプロデュースオペラ。
ワーグナーのタンホイザー。

タンホイザー

第二幕終了。
びわ湖がきれいに晴れてます。

タンホイザー

音楽がすばらしいのは期待どおり、そして、
予想を超える合唱のすばらしさに感動。

1年ぶりびわ湖

びわ湖ホールに来るのは1年ぶりです。

膳所の駅からのんびり歩いて、
スターバックスでコーヒー買って、

1年ぶりびわ湖

びわ湖畔へ。

1年ぶりびわ湖

薄曇りで風が強くて、春の気配は感じられず。

1年ぶりびわ湖

湖畔側からびわ湖ホールへ。

1年ぶりびわ湖

1年ぶりのいつものコース。

女3人

それぞれ、ちょっとずつ事情が違ったり、環境が違ったり、
悩みやストレスも違ったりするけど、
それぞれに、精一杯がんばっていて、
ときどき一緒に過ごす時間があって、
話をして、話を聞いて、聞いてもらって。

それは、とてもありがたくて、
得がたいものだと思うのです。

また、明日からもがんばりましょう。

いいことあるよ、きっと。
根拠はないけどね。

今夜は焼き肉

激務が続いていたので思いきって焼き肉。

今夜は焼き肉

いつもの焼き肉やさん。
いつもより、厚く切ってくれているような。

ビールと、美味しい焼肉と。
まだまだ続くっぽい激務、がんばらなきゃ。

まだ早いかな

お正月の旅行先のミュージアムショップで、
ちょっとおしゃれだったので、買ってみました。

まだ、必要はないけど、それも時間の問題かと。

まだ早いかな

今日、少し薄暗い場所で、
手帳に書いた小さな字を確認しようとしたら、
字がにじんで見づらくて、びっくり。

ついに必要になったのかと。

おうちに帰ってきて、取り出してかけてみたけど、
小さい文字を見ると、頭がくらっと。

やっぱりまだ、早かったみたい。
もうしばらく、大切にとっとこう。

 

でもきっと、時間の問題かな。

 

今週もたいへんな1週間。

今週も、
お仕事たいへんそうな気がする。

すでに、初日から、たいへんです。
がんばれるかな。と、すでに弱気。

たいへんな1週間

今週は、
とにかくお仕事がたいへんで、
ごはんつくる主婦はお休みさせていただいて、
そうして忙しい1週間の最後に、
少しだけゆっくり過ごす時間がもてました。

まだまだ幸せな時間があります。
だからがんばれます。きっと。

酒盗

お酒を盗んでまで飲みたくなるという魅力的なお味。

酒盗

たしかに。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ