最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

豚キムチ

にんじん入りの豚キムチ。

豚キムチ

最近さぼり気味で、久しぶりおうちごはん。

 

今日もおひとり

ひとりで行けるのは、
“いつもの”お店と、このお店。

今日もおひとり

ひとりで来るのは、ほんのたまになんだけど、
ここのママは(といっても、充分年下です。)
とてもさっぱりな美人さんで、
楽しくお話ができます。

今日は、仕事が意外に早く終わったので、
行こう!と、はりきって家に帰ってきたら、
お昼間の雷雨で、ベランダの洗濯ものが、やられてしまって、
洗い直して干しなおして、気持ちが萎えそうになりつつ、
でも、こんな日こそ行こう!と思い直して。

はい。行ってよかった。
のんびりいい夜になりました。

二夜連続のひとり飲み。
これも、私のしあわせなこと。

 

薔薇の包みの

お世話になった方にさし上げたプレゼントの、
「お返しに」といただきました。
お返しいただいてたら、意味ないんだけど、
でも、ありがたく、いただきました。

開ける前にこの包み紙にうっとり。
高島屋のばらの包み紙、さすが。

薔薇の包み


で、素敵な扇子をいただきました。

もったいなくて、飾っておきたいくらいだけど、
それももったいないので、使わせていただくことにします。

薔薇の包みの高島屋

素敵な扇子をかっこよくもてる、女性になりたい。

まだまだかな。

久しぶりおひとり

いつものお店でひとりでのんびり。

ここはほんとにありがたい私の居場所です。

バターほうれん草

ベーコン、ほうれん草、しめじとにんじん。

バターと塩コショウと、
ちょこっと鶏ガラスープの素を入れたら、いい感じ。

バターほうれん草

今週は今日だけかも知れないおうちごはん。

韓国料理とおしゃべりの夜

このところ月イチくらいで定番の姜屋さん

いつものおともだちと、もう一人おともだちが来てくれて、
合計4人でにぎやかに。

今日の一品。
蒸し豚と、キムチと、ちしゃ味噌。

Sn3f18830001

食べるもの一段落で、彼が帰宅。
そこから女子会。
もちろんマッコリ(笑)

女子だけで、話せることって、あるよね。
たわいないことも、ちょっとドキドキすることも、
そのリラックス感は格別のもの。



ほんとうのこと

おともだちと、お酒を飲んで、
おともだちの話を聞いて、
自分のことも話してみるけど。

ほんとうにほんとうのことは、
やっぱり話せなくて、
ほんとう聞いてもらいたいことは
どこで、誰に話したらいいんだろう、と思う。

自分のこと、
話せることって、うらやましいと思った夜。

2年ぶり

髪を切りました。

2年ぶり。たしかに美容院の記録も2年前の4月29日。

え?ほんとにそれから切ってないの?

とか、言われます。

いつも言われます(笑)

2年ぶり

仕上げに使ってくれたワックスが、いい香りだったので、
ひとつ、買ってみました。
パッケージも、私好みのオレンジで。

その後、実家の両親と合流して入院中の叔母のお見舞いに。
父が随分髪を短く切っていたので、
今回はずいぶん短く切ったんやねって言ってみたところ、
いや、いつもこんなもんやで、という返事。

母が、
短く切ってくるけど、ながーく伸びてしまうまで、
なかなか切りに行きはれへん。

あ、父に似ましたか。私。

松山千春コンサート2012春

デビュー35周年記念。

会場、グランキューブからの、ちょっと雲の多い夕焼け前。
仕事を定時で終えて、がんばって、ぎりぎり。

松山千春コンサート2012春

35周年記念ということで、“あのころの”千春さんがいっぱい。

松山千春コンサート2012春

前回の秋は、来れなかったので、1年ぶりです。

1年前よりも、千春さんは元気になって、
声もずっと良い感じがしました。

松山千春コンサート2012春

二部のラストのあの名曲も、
アンコール1部のラストのあの名曲も、
そして、最後の最後のあの名曲も、
感動的。

太陽の指輪

今日は金環日食。
しばらく前から、マスコミでも大騒ぎでしたが。
今朝の情報番組で、DreamsComeTrueの曲の紹介。

“2012年” “金環食”といえば、
“太陽の指輪(リング)” そう「時間旅行」!!

なんで気づかなかったんだろ。
iPodのヘビーローテーション曲で、しょっちゅう聞いているのに。

というわけで、ここに歌詞は書けないので、
興味あれば、ぜひ歌詞をググってみたり、
YouTubeとかで見てください。
“泣けるほど”いい曲です。

そしてその、金環日食。
観察グラスとやらを、結局買わなかったので、
出勤前におうちでテレビで鑑賞(笑)
大阪の番組は、ちゃんと大阪の日食を中継してくれました。

晴れているのに少し暗くなり、気温も少し下がり、
すごいな日食、というか、太陽ってすごい、と、改めて。

ベランダに出てみたら、
この季節のこの時間、うちのベランダからは太陽が見えなかった。
リングの時間が終わって、出勤するのに外に出て、
雲が薄くかかっていたので、えいって裸眼で一瞬見た。

まぶしい太陽のリング。
確かに見た。
ような気がする。

 

春野菜煮

春キャベツ、新たまねぎ、しめじ、にんじん。

春野菜煮

おうちでごはんを作る予定を立てて、野菜を買ったりする。
そして、予定が変更になって、
ごはん作れなかったり、ごはんいらなくなったりする。

明日からもしばらくごはんは作らない予定なので、
とりあえず、煮てみた。

煮る途中のおなべの中が、なんだかきれいだったので、思わず1枚。

料理って、続けて作らないと、とっても不経済。

美味しいんだけど、食べきれるかな。

 

母の日のお食事会

1週間遅れとなりましたが、母の日のお食事会。
プリマヴェーラさんでイタリアン。
趣旨だけお伝えして、お料理はおまかせ。

とっても美味しかった、神戸牛、ゴルゴンゾーラのソース。

母の日のお食事会

母の日の食事だとお伝えしていたら
こんなふうにご用意してくれました。
母も私たちも大喜び。

母の日のお食事会

個室用の呼び鈴が、とても可愛かったので、思わず。

母の日のお食事会

この日プリマヴェーラさんは15周年で、
常連さん風のお客さんで、満席。
そんな中に、割り込ませていただいて、ありがとうございました。

リンク:プリマヴェーラ

すくすく生育中

植木鉢のが、どんどん増えてきたので、
別のプランターに、少し株分け、というか、
土にさしただけ(笑)

すくすく生育中

元の植木鉢のよりも、元気で大きな葉をつけて
ぐんぐん育っています。

ガスレンジ取り替え完了

ガラストップになりました。

ガスレンジ取り替え完了

昨年7月に不完全燃焼してるよ、と指摘されてから、
もうすぐ1年(笑)

ついに、新しいガスレンジになりました。

温度センサーがついているので、
焼き網をおいて、お餅やお魚が焼けません、とのこと。

さて、グリルでも使ってみることにしましょうか・・・。

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ