最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ホルスの眼

ツタンカーメン展。
自分へのおみやげ。
携帯電話のストラップが傷んできていたのでね。

ホルスの眼

古代エジプトの護符「ホルスの眼」

天空の神ホルスの聖なる眼で月を意味する。
ホルスが父神オシリスの復讐を遂げるため、
叔父神セトと戦った時に傷つけられるが、
月神トトにより回復された、
との神話にもとづき護符として好まれた。

覚え書き、でした。

グリルミヤコ

久しぶりにきました。
弁天町のグリルミヤコさん。

グリルミヤコ

エビフライとハンバーグのセット。

グリルミヤコ

そして、名物(と勝手に思っている)お皿からはみ出るビーフカツ。

グリルミヤコ

正統派な洋食屋さん。
神戸とか、港町って、こういうお店がいい感じですよね。

すごいボリュームを、どんどん食べてしまう。
危険だけど、幸せなお店です。

 


天保山

壁面に海が映っているのわかりますか?


天保山

「天保山特設ギャラリー」ってどこだろう?って不思議に思っていたら、
サントリーミュージアムでした。

サントリーが手放して、いま、どういうことになってたんだったかな?

安藤さん設計の、この建物、大好きです。
この反対側にある、海の方へ降りていくテラスも大好きです。
ずっと、このまま、いて欲しいなぁ。

天保山

ついでに海遊館。
最近、テレビコマーシャルが楽しいよね。

 

ツタンカーメン展

3月から始まっていた、ツタンカーメン展。
諦めかけていたけど、会期が延長になって、
ようやくこれました。

ツタンカーメン展

前に、エジプト展で見て、とても興味深かった、ツタンカーメン君。

ツタンカーメン展

平日の午後、それでも結構な人出でしたが、
休日などは、入場制限でかなり待ち時間があるとか。

それもわかる気がする。
素晴らしいです。
うまく感想書けないけど。

 

冷やし担々麺

お昼ごはん。

冷やし担々麺

食べ始めは、心地良い辛さだったのが、
食べるほどに辛くなっていきます。

1丁目お散歩中

自転車屋さんで、タイヤ交換してもらってる待ち時間の20分。

ふだん、めったに歩かないご近所を散策。

1丁目お散歩中

花びらが重なって、ちょっと、変わったあじさい。

1丁目お散歩中

オーソドックスなあじさい。
晴れた日は、のどが渇いてそう。

1丁目お散歩中

この町に来てまもなく10年。
お散歩してると、知ってる人に出会うようになりました。

なかなか、気に入っています。

 

今朝のコーヒー

休日の朝のコーヒー。

いくたびに、カップが変わります。
今朝の私は、こんな感じでしたか?

今朝のコーヒー

からりと晴れて、気持ちのいい梅雨の中の晴れ日。

だいたい晴れ

相変わらず目が離せないGoogle天気。

「だいたい晴れ」って、なんだかニュアンスが伝わっていいなぁ。
しかも「大体」って、漢字を使用しているところも、なんだか。

だいたい晴れ

天気予報に使われる用語って、
お決まりの言葉ばっかりなので、この奔放さもいい。

ちなみに、明日は他の天気予報では、
だいたい、雨、なんですけどね。

さて、関西は計画停電だそうです。
おうちの方は、どうってことない感じがしますが、
職場ではたいへんです。
だいたい中止かなって希望的に思ってみても、
最悪のケースを想定しなければなりません。

だいたい・・・・。

ダイソン扇風機

とりあえず、カタログ。

ダイソン扇風機

扇風機のないわが家。
欲しいよね、ダイソンの扇風機。
というところの意見は一致しておりますが、
なかなか、お財布のご意見とは一致しないようで。

ファンヒーター付きっていうのもあるんだよね。
それなら、片付ける場所がない~という悩みも解消されるわけで。
つまり、年中だしっぱなしでOKってことで。

欲しいよね。ダイソン。

 

久しぶりおうちごはん

おうちで食べるのは、久しぶりだったので、
がんばった・・・ってほどでもないか。
自分的には、がんばった・・・つもり。

久しぶりおうちごはん

カレイの煮付け、あげと小松菜、
茄子とベーコンとしめじのガーリック醤油焼き。

あと、サラダ。

 

バッタかな?

どうやって3階まで上がってきたんだろうね。

バッタかな?

姜屋さん5周年

5周年おめでとう。

偶然と必然とが重なって、
今週は週に3回、来ております(笑)

姜屋さん5周年

台風が来たことの偶然から始まって、
お店が5周年だったこと、
さらに大雨がやってきたこと、
そして第4土曜日だったことは、必然・・・笑

子持ちイカのバター醤油焼き。うまい!

週末のマッコリ

そして、週末のマッコリで、のんびりにっこりリラックス。

週末のマッコリ




湯布院のお土産

定年退職後、ご夫婦でいって来られたそうです。

うらやましいですね。

湯布院のお土産

晴れてるけど。

昨日の段階では、今日の天気予報は「雨」だったのに、
朝、起きたら、今日の天気予報が「晴れ」に変わってました。
予報通りによく晴れていますが、iGoogleは、雨です。

晴れてるけど。

・・・めちゃ晴れてるってば。

この天気予報から、目が離せなくなってます(笑)

雨の日の秋桜

雨の日の秋桜

ずいぶん季節はずれだけど、秋桜だよね?

夏のハッピーターン

スーパーで見つけて、思わず手がでましたが、
夜遅いので、今日はおあずけ。
どんなんだろうと、どきどき。

夏のハッピーターン

雪の可能性

6月に台風が来たのも珍しかったですが、
今日は、雪が降る可能性もあったようです。


雪の可能性

・・・降りませんでしたけどね。

iGoogleでの瞬間。
びっくりして、思わずスクリーンショット。

リロードしたら、普通のお天気に戻りました。

・・・そうだよね。

 

台風の夜

ニラと山芋のチヂミと韓国焼酎。

台風の夜

台風接近。夜には直撃か!?の情報で、
色々と予定が変わって、

結局、近所の韓国料理の居酒屋さん。

結局、やっぱり、飲んでます(笑)

雨の朝の蜘蛛の巣

あまりにもキラキラしているので、なんだろうと近づいてみたら、
蜘蛛の巣に水滴が。

雨の朝の蜘蛛の巣

雨の朝の向日葵

ずいぶん早咲き?な向日葵。

雨の朝の向日葵

雨だけど、ちゃんと太陽の方向に向かって。

初エアコン

この夏、初エアコン。
ドライ運転。

このご時世ではありますが、
というか、このご時世だから、ですが、
電気のある生活はありがたい、
というのが、素直な気持ち。

いろいろ、ありますけどね。

携帯カメラの限界?

携帯電話に、PhotoFixっていう機能がついていて、
つまり自動補正。

きれいに補正してくれる時と、
ちょっと行き過ぎやん、っていう時があります。
写真をアップするときに、PhotoFixかけてみて、
いいほうをアップするようにするのは、余裕のあるとき。

紫陽花

通勤途上でその余裕なくアップした画像だったので、
ふと、思い立って、改めて補正かけてみました。
(ふだんはわざわざこんなコトしませんが)

紫陽花

さて、いかがでしょう。

ブログを始めた頃は、携帯からアップ、とかできなかったので、
デジカメで撮った写真を、PCにとりこんで、
Photoshopでサイズ直して、補正かけて・・・。

昔話はさておき。

近頃の携帯って、すごいって、つくづく思います。
ちょっとした画像編集ソフトの自動補正並みのクオリティではないかと。

 

雨の朝の紫陽花

通勤途中。

雨の朝の紫陽花

紫陽花は雨に濡れると、とてもきれい。

でも、携帯カメラじゃ限界か。。。

雨の朝の紫陽花

つばめ

マンションの排気口の上に器用にツバメの巣が作られました。
3~4羽の雛、まもなく巣立ちっぽい。

つばめ

この下が、駐車場、駐輪場への入り口になるので、
通り抜けるとき、要注意。。。

目撃情報

甲子園に行った翌日、
職場で別の部署の女の子が、
「昨日、甲子園行かれてました?」

彼女も来ていたらしい。
で、どこで見たのかと尋ねてみる。
試合終わって、球場の外に出たところで、だと。

声かけてくれたらよかったのにぃ。
で、その頃には、かなり、酔っていたんじゃないかと。

そんな風には見えませんでしたよー。
でも、とっても楽しそうでしたー。

ありがとね。

 

で、その2日後。
メーカーの営業さんが、
「日曜日、甲子園行かれてました?」

はい。行ってましたよぉ。
で、どこで見かけましたか?

入場門の手前で、
缶ビールを紙コップに移し替えてもらってるとこ。

そ、そんなとこ、見ましたか・・・・。

どうしようかと思ったけど、
プライベートだからと、声かけなかったんです。

はい。どうもです。

 

その場で声かけずに、
あとから言われると、なんかすごく恥ずかしいじゃん。。。

なんて考えてたら、
そうか、見かけても、あとからも声かけない人っているんだ。
きっと。
それも、恥ずかしいかな。

どこで見られてるかわからないからねー。
いつもちゃんとしてないとねー。

自転車が怪しい

変速の調子が悪いなぁと思っているうちに、
ぜんぜん切り替えができなくなってしまって、
ついに普通に走ろうにもガチャガチャへんな音がするように。
唯一のアシなので困るんだけど。

生マッコリ

昨夜、韓国料理。

ざるにレースをひかれたのがかわいいチヂミ。
外側サクッと、内側モチっと。

生マッコリ

写真には取らなかった、サムギョプサル~。
たっぷり豚バラいただいて、さらにチゲ鍋。

締めにラーメンもついていて、
お腹いっぱい過ぎて、食べきれませんでした。

生マッコリ

はじめての生マッコリ。

お店の女の子に、生マッコリってなにがちがうの?
って尋ねてみたけど。

生マッコリ

アルコール度数が少し低くて、飲みやすくて、、、
・・・いや、それ、答えになってませんけど(笑)

でもたしかに飲みやすくて、
すっかりたくさん飲んで、気持よく酔えました。

 

甲子園球場2

試合中。

なんともつまんない試合で・・・というのも、
三振ばっかりで、攻撃の時の盛り上がりが、ほとんどなくて。

甲子園球場

しかたがないので、やっぱり、飲んで食べて。

甲子園に来たら、これは外せないジャンボ焼き鳥。
全然ジャンボさが伝わらなくて、この写真は失敗ですね。
早く食べたくて、つい焦ってしまいました。

そして、もう何杯目かわからない、生ビール。

甲子園球場

つまらない試合でも期待を込めて、ラッキーセブンの風船。
この光景は、圧巻です。
写真では今ひとつ伝わってませんが。。。

甲子園球場

9回の攻撃で、やっと盛り上がったけど。
逆転できずに1-2で負け。

そして、帰り道。
反省会と称して、、、、やっぱり飲む(笑)

つまらない試合だったけど、
なかよしのおともだちと一緒に飲んで食べて、
たのしい甲子園でした。

甲子園球場1

今年はじめての甲子園球場。
初めてだけど、最後かもしれない(笑)甲子園球場。

レフト外野席。上から7~8段目くらい。
風が心地よくて、外野席の上段って、けっこう好きです。

ソフトバンク戦。1時間も早く到着して、グランドではソフトバンクの練習中。

甲子園球場

食べるもの、飲むもの、いっぱい買い込んできて、
早速、飲むし食べるし。。。

おともだちが買ってきてくれた天むす。

甲子園球場

試合が始まるまでに、最初のビールを飲み干しました。

休日コーヒー

お昼前。
ご近所のコーヒーショップでのんびりおしゃべり。

休日コーヒー

休日ってしあわせ。

お休み前

昨夜は、お休み前ということで、
のんびり、たくさん飲みました。

たまにはいいやん。
と、周りがみんな言ってくれます。

ありがたいですが、
このごろ「たまには」が多すぎているかも、と
ちょっと自分に言っておこう。

6月テニス

春からメンバー移動の続くテニススクール。
そろそろこのメンバーで落ち着くのかな?の6人。

そしてまた最年長…。

前向きですか?

ブログをやっていることは、前向きなことですか?

一般論ではなく、わたしの場合。
愚痴だったり、不満なことだったり、
うまく外に吐き出すことが苦手です。

言ってみたら楽になるのかと思うと、
そうではなく、言ってしまった自分に自己嫌悪になるので、
そうならないように気をつけようと思っていると、
そういうことが苦手になりました。

ブログには、楽しいことや幸せに思うことを
書いていきたいと思っていて、
そうすると、日常の中で、そういう幸せを、
見つけようとするようになって、
そうして幸せを見つけられたら、
そのことが、とても幸せです。

前向きなこと、というより、
こういう幸せを感じられる、という感じかな。

前向きじゃないこと、書いていないだけで、
人並みにありますよ。

誰にも言えない不安とか、不満とかあります。
でも、そういうことは書かない。
そうやって、これからもやっていこうかと、
ちょっと酔った頭で思ってます。

深夜のハンバーガー

ご近所のおともだちが、買ってきてくれます。
よく飲むと、買いたくなったりするらしい(笑)

深夜のハンバーガー

ハッピーセットのキティちゃん付き。ありがとう。
さすがにこの時間からは食べられないので、翌日の朝ごはんに。

をを。キティちゃんのお腹が光ってます。

お腹光るキティちゃん

カレー麻婆

「カレーはハウス」の「カレーなおかず」シリーズ。
このシリーズのカレー味が美味しくて、お気にい入り。

今日は、挽肉と豆腐のカレー麻婆。しめじ入り。

カレー麻婆

こういった、かんたん食品系に、
かなり助けられて主婦やってます。

・・・というか、ほんとに、美味しいし・・・。

最近、ごく周辺でにわかブームのするめキムチ。

お腹光るキティちゃん

甘いのと、辛いのとで、ご飯がすすむし、やめられない味。

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ