最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

君が代って

サッカーの試合って、
オリンピックでも試合前に国歌が流れるですね。

あまり思い入れはないんだけど、
オリンピックで君が代が流れると、
ちょっと胸が熱くなりますね。

さて、金メダルの君が代は、いつかな?

週末は

最近、週末がついつい飲み過ぎ傾向。
あんまり認めたくないけど、
ちょっとのストレスだと思っているのは、
実はしっかりストレスで、
逃避したくなるような飲み方になっているのかも。

それはそれで、いいんだけど。
そんな時もあるし、
そうやって過ごすこともありだと思うし。

ただ、
すこーし、
地に足がついていないような気もするので、
すこーし、
自粛してみるかな。

できるかな?

無理かな(笑)


朝からオリンピック。

朝5時からの開会式。
わざわざでなく、ふつうに起きている時間です。
なので、朝からずっと開会式。
じっと見ている暇はないけどね。

日の丸が見えて、JAPANがコールされて、
選手の皆さんが見えると、
なんだか、ぐっとくる。

やっぱり日本人だな、私。

おみやげとおすそわけ

彼女は、韓流スターのコンサートで、東京・横浜へ。

おみやげとおすそわけ

そこまで熱中できることがあるって、
ある意味羨ましいような。

こちらの、大きなどら焼きは、いただきもののおすそわけ。

おみやげとおすそわけ

どうもありがとう。

キムチ冷麺

らーめん大王さんのキムチ冷麺。

おみやげとおすそわけ

とってもカラフル!

そうか天神祭。

全然意識なく、ふつうの25日でふつうの水曜日でした。
テレビニュースで花火を見て気づくなんてね。

そう、花火の季節も始まっているのね。
今年はどこかで見るチャンスがあるかな。
とりあえず、予定はまったくないんだけどね。

そして天神祭といえば、鱧だよね。
こちらもまったく予定なく、
どこかで食べるチャンスがあるかな。

そしてそして。今夜からオリンピックの始まり。
がんばれニッポン!だね。

そういう盛り上がりについていかないとね。
がんばれ、私。

うん。がんばらないとね。

夏はビアガーデン

本格的に夏になりました。
というわけで、今年も職場のみなさんと、楽しいビアガーデン。

夏はビアガーデン

飲んで飲んで飲んで食べて。
 
そして今年の目玉(と勝手に思っている)一番搾りフローズン「生」

夏はビアガーデン

泡がシャリッとフローズンです。

ご近所開拓シリーズ 中華料理八番館

中華料理 八番館さん。

先日、お昼ごはんに食べた冷やし担々麺がとても美味しかったので、
ぜひ、夜に来てみよう、ということでやってきました。

回鍋肉。
ピリ辛加減がなかなか良いです。
ご近所開拓シリーズ

海鮮長崎皿うどん。
これもまた、とっても美味しいです。
ご近所開拓シリーズ

ご近所というにはちょっと遠いんだけど、
なんていうか、ふつうに美味しい中華屋さん。
わが家の定番になりそうな予感。

あとから分かったことだけど、
このお店、引っ越し前は、もっと家の近くにあったそうです。
そして、その場所は、わが家の超定番の、あのお店だそうで・・・。
偶然と必然の巡り合わせですね。

北海道プレミアム

プレミアムだけど、第三のビール。
第三のビールだけど、プレミアム?

北海道プレミアム


安かったので、買いました。

生搾りレモンチューハイ

オーダーしたらレモンとレモン絞り器が…。

チューハイ

自分でギュッと絞って、チューハイの中に。

グラスにレモン半分で良い感じ。
・・・というわけで、必然的にもう一杯おかわり。

久しぶりにひとりだった土曜日の夜。

飲みに出てこない?
と近所のおともだちにメール。
メールの返事なく、突然現れてくれました。

そして、楽しい土曜日の夜。


紫陽花おしまい

なんでこんなふうに置かれているのか?

紫陽花おしまい

遊歩道の途中のちょっとした休憩スペースの木のテーブルの上。
この近くには、
近くの住人さんたちが育てていると思われる紫陽花がたくさん咲いていました。

紫陽花の季節ももうおしまい。

脱け殻

葉っぱの裏側に器用にとまってるなぁと思ったら、
中身がなかった。。

脱け殻

脱皮って、こんな葉の裏側で行われていたのね。

Facebookとか。その2。

以前にもちょっと書きましたが、
結局のところ、Facebookに登録したものの、
どういうスタンスで、どんなふうに記事を書けばいいのかわからなくて、
Twitterの記事が、そのまま掲載されるような設定があったので、
そのようにしてしばらく放置していたけど、
改めて、やっぱりなんとなく違和感。

目的が、、、というか、やっぱり、言葉を置いておく場所が違う、という感じ。

ちょっと違う、と思ったので、Twitterとの連携を解消させようとしたところ、
どこで設定したのか思い出せず、連携の解除の仕方がわからず、
致し方なくさらにそのまま放置していたけど、やっぱり納得いかず。

突然思い立って、やってみたところ解除成功。
設定はFacebookではなく、Twitterからでした。

なーんだ。
っていうか、頭固くなってるかな、私。

どんなサービスにせよ、有料にせよ無料にせよ、
やらなければならない、ものなんていうのはなくて、
やりたかったらやればいいし、いつでもやめればいいことで。

それでもなんだか、
わけわからないものに縛られているような気がするし、
やらなきゃ、書かなきゃ、的なものに追われているような気もする。

こうしてだらだら書いていても、なんとなく結論はでないけど、
でも、ここには書こうとするところが、
私にとって、ブログってすごい、と思うこと。

  

あー・・・この記事あとで消したくなるかな(笑)

  

過去記事:ブログとか、フェイスブック とか。

  

空も雲も夏

なんとなく、想像力をかきたてる夏の朝の雲。

空も雲も夏

まるで梅雨が開けたかのようだと思っていたら、
本日、梅雨が開けたようです宣言。

暑いのはしんどいけど、
どちらかというと、寒くてからだが硬くなってしまう冬よりは、
夏のほうが、動きやすくて好きです。

ほんとに暑いお昼間は、職場で冷房にかかってるので、
だから、まだしのぎやすいって思えるのかもしれないけど。

 

土曜日の夜

いつも箸置きがいろいろ可愛い。
土曜日の夜はほぼ毎週主婦はお休み。
いつものお店で晩ごはん。

土曜日の夜

いろいろとストレスなことがあったので、
このあと、もう1件。おともだちの居酒屋さんへ。

お酒を飲んでストレスを発散できるわけでもないけど、
逃避して過ごす時間は、それはそれで意味があるかも。

いろんなことは、また週が明けてから考えよう。
と、酔った頭で思えるのは、それはそれで良かったかな。



雨の水曜日

午後から雨、夜には大雨、明日も雨。
そんな予報を聞いて、テニススクールは自主的にお休み。

早々に、お休み連絡をしたものの、夕方になっても雨は降り始めず。
でも、きっと夜には大雨、と思って、早めに帰宅して近所のお店に。

ビールは飲み進むけど、雨は降らず。
このまま雨がふらなかったら、すごく悔しいと思いつつ帰宅。

ってところで、テニスが終わって帰ろうとする時間になって、
一気に降り始めました。

やれやれ。

ところで、そのテニススクール。
前回から、7月期がスタート。

ここんとこずっと、メンバーが流動的に増減していて、落ち着かない感じ。
今月は新人さん2人増えて合計7人になってコーチも+アシスタントコーチの2名。

レッスン終わった時に、コーチから、

ここでいいですか? 
上に上がりたかったら言ってくださいね。上げますから。

ついに、カタタタキ?

一番下クラスでのんびりやっていたいんだけど。
たしかに、一番下クラスとはいえ、レベルが似ていたメンバーたちばっかりだったので、
一番下クラスではこんなコトやりませんよ的なレッスンでした。

が、新人さんが増えるとそうはいかないし、
同じクラスの中で、レベル違いすぎるとコーチもやりにくいでしょう。

もうひとりのメンバーにも同じように声かけてたけど、
彼はあっさり「はい!ここでいいです!」

となり(一つ上のクラス)いっぱいだし。。。と、
答えておきましたが・・・さて。

赤と黄の向日葵

まだ梅雨は明けませんが、ひまわりはもう夏です。
背筋を伸ばして太陽に向かう姿が、たいへん素晴らしい。

赤と黄の向日葵

赤いひまわり。あまり見かけないような。
背丈はあまり高くないけど、
きりっと上を向いて咲いていました。

赤と黄の向日葵

 
快晴の朝だけど、今日は午後から大雨の予想。
梅雨明けが、待ち遠しい。

 

ダイソンくん活躍

ゴキブリ捕獲しました。

ダイソンくん活躍

3階なので、ほとんどめったにお目にかからないゴキさん。

突然、壁面に現れてびっくり。
テレビの後ろの壁だったので、叩き落すわけにいかず、
叩き潰すと壁が汚れるし。

ということで、ダイソンくん登場。
すき間ノズルを使って、壁をはうゴキさんを捕獲。

中で暴れて、ホコリまみれになったところに、殺虫剤注入。

それにしても、ダイソンくん抱えて壁に向かう私は、
まるで戦士のようだったんではないかと(笑)

ウミネコ楽団

ライブが終わって、
リバーサイドのビアガーデン。

いびつな形をしたこのグラス。
下からビールを注ぐ、専用グラス。
体験どうぞって、実際にやらせてもらいました。
下からプシュ~ってビールが上がってきます。

Sn3f1975

風に吹かれて気持よくビールを飲んでいたら、
アコーディオンのおねえさんとコントラバスのおにいさんがやってきて
素敵な曲を演奏してくださいました。

中東の旋律だったり、フランスの風だったり、
その瞬間、外国のリバーサイドにいる気分に。

ウミネコ楽団さん。

ウミネコ楽団

よく晴れた七夕の夜。

中之島でライブ

雨が上がってよかった。

降り続いた雨のせいで、川の水が随分濁っているけど、
風が心地よい中之島です。

中之島でライブ

リバーサイドのお店で、ライブ。
サン=ルイ アミューズ

中之島でライブ

バイオリンの真田彩さんのライブは今日が3回目。
音楽と木。という不思議なテーマ。

Sn3f1972

林野庁さんに、建築士さんに、お茶の方も登場して、
なんとも不思議なライブ。

楽器って、音楽って、いろんなことをいろんな風に表現できるんだなぁと、
音楽のすごさを実感。

ジャパンゴールド

ロンドンオリンピックを応援するビール。
発泡酒っていうか、第三のビールってとこが泣けますねぇ。

ジャパンゴールド

そして、CMは松岡修造くん。
熱いですね。

今年は、ロンドンの熱い夏。
楽しみですねぇ。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ