最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

キャラメル強めマキアート

9月からの新メニューだそうです。

キャラメル強めマキアート

「キャラメルが強めのマキアートです。」と紹介してくれたので、
キャラメル強めマキアート。そのままですけど。
たしかに、超キャラメル感。

コーヒーには、ミルクもクリームも入れない派なので、
自分で買うことはまずないから、
こうやって、ちょこっといただいて楽しめるのはうれしいです。
美味しいし。

睡眠不足が続いて、眠い日中を打破しようと、
時々お昼休みにやってくるスターバックス。

店内のレイアウトが一新されました。
ここの店員さんは、
いつもみんなさわやかで気持ちのいい笑顔で、
つられてこちらもにっこりいい気分。

 

朝のバス停で

朝のバス停で

見つけた。全長4cmくらい。
見渡すと7〜8くらい確認。
気がつかずに・・・・してしまいそう。

8月27日晴れ

晴れている。
ということだけで、意味がある、と思える日。

8月27日晴れ

ひとつ年が増えるのは、ありがたいことではないけど、
365分の1の、自分だけの今日は、
それはそれでおめでたいものです。

たくさんのおめでとうをいただきまして、
ありがとうございます。

幸せなことに、たくさん出会えて、
幸せな時間を、たくさん過ごせたらいいですね。

 

ソニータイマー発動

テレビを買ってから、1年過ぎたところで、
なんだか映りが悪くなりました。
へんな縦の線がいっぱい入って、
もやがかかったようになってます。

とりあえず、後ろのコードを挿しなおしてみたり、
電源入れ直してみたりしましたが、
改善しません。

調べてみたら、
昨年の8月8日に購入して、
8月22日に納品されていました。

さすが、ソニー。
 
とか、言ってる場合じゃないんだけどな。

いちおう、販売店の延長保証に入ってます。
連絡してみようか。。。

夏風邪の余韻

咳が出すぎて肋骨あたりが弱ってしまったらしい…。

夏風邪の余韻

風邪が終了しても、少し続いていた咳。
2日前から、咳をすると肋骨あたりが痛くなり・・・。

胸膜炎だとたいへんだよ。薬飲まなきゃ。
と、言われて、レントゲン。

胸膜炎の疑いは晴れ、
咳をしすぎて疲れちゃいましたね、と、痛み止め処方。

どれほどネタになるのか、今年の夏風邪(笑)

 

お誕生日焼肉

ちょっと早いけどお誕生日焼肉。
いつもの焼肉屋さん。

お誕生日焼肉

しばらく忙しくなりそうなので、その前に焼肉。
あんまり理由になってないけど。

でもまあ、おめでたいから、なんでもOK。
ということで、焼肉。

お誕生日焼肉

気がつけば、なにかの理由がないと、
あんまり焼肉って食べに行かなくなりましたね。

朝焼け

朝起きたら、外が赤くて。

朝焼け

夜が明けるのが少し遅くなりました。
でも、まだまだ、涼しい、とはいえず。

ご近所開拓シリーズ

とってもフツーの居酒屋さん。
開店して2年、だそうです。

ご近所開拓シリーズ

ご飯食べに来る感じで、また来るかな。

天気雨

一気にくもってにわか雨。
今日は、なんだか空ばっかり見てる。

天気雨

激しく降ったあと、気がつけば天気雨。

あ、天気雨だ、と思うと、
いつも、ユーミンの天気雨が頭の中をぐるぐる。
すごい条件反射です。

長く続いた夏風邪は、ようやく完治宣言。
昨夜は、ほぼぐっすり眠れました。
やっぱり、“寝る”がいちばんいいみたい。

日曜日の空

暑いけど、少し季節が動いたような空。

日曜日の空

ベランダ近くまで飛び回ってきていたツバメたちは
やっぱりいなくなったようです。

つばめ

ついに巣立ったかな。

つばめ

気がつくと、巣が空っぽになっていました。
周りに飛び回る様子もなく。

青空と夕焼けとにわか雨の雲

どんどん色合いがかわっていく夕暮れの雲。

青空と夕焼けとにわか雨の雲

そろそろ帰ろうか、という頃に、雲が流れて怪しい雰囲気に。
一雨降ったら、涼しくなるかも。
でも、おうちに帰って、洗濯もの取り入れてからにしてねー。
とか、わがままなことを考えていたら、
結局雨は降らず、蒸し暑い夜に。

まだまだ、残暑は厳しいです。
もうちょっと、がんばろう。

お友だちと飲み会

今日はおやすみ。
このあとしばらく平日のお休みが取れそうにないので、
そういう意味で、“最後の平日休み”だったんだけど、
出かける予定を作る気力もなく、
長引く夏風邪をいいかげん何とかしないと、と思って、
ひたすら寝ることに。

眠くなるタイプのかぜ薬で、
びっくりするほど・・・・・寝た。

いわゆる「総合感冒薬」なんだけど、
眠剤が入っているのか、と思うほど眠れてしまう。
風邪ひいたけど、明日は仕事、という日に飲むと、たいへんな目に会うことに。
周りに話すと、人によっては、そうでもないらしい。
というか、「眠れるかぜ薬」に賛同してもらえた人はいませんが。

というわけで、びっくりするほど寝たおかげで、
のどの痛みはなくなったけど、咳は相変わらず。

夕方から予定していたおともだちとの飲み会に。

お店について15分。
おともだちを待ちきれずにビールを注文。
ひとり飲みに慣れてしまうと、つい・・・(笑)

お友だちと飲み会

明石鯛のカルパッチョ。

Sn3f2053

たくさん飲んで、たくさん食べて、
おしゃべりは尽きませんが、
時間がたつにつれて、咳が出始めたので、
今夜は早めに終了させていただくことに。

また、ゆっくり飲みましょう。
体調整えておくから

 

このたびの夏風邪

今日で6日目になりますが、
なかなか良くならない今年の夏風邪。

のどの痛みと、関節の違和感から始まって、
ずーっと37度台の微熱。
関節がだるいと、38度近くの熱が出ることに。

のどの痛みと、咳がでるのはイコールでなく、
時期がちょっとずれて、
2日前から、咳に悩まされることに。

夜に咳き込んで眠れないのが、
しんどいし、残念だし。

冬の風邪なら、
熱いお風呂にたっぷり浸かって、暖かくして寝る!
が効果的だけど、
この暑い時期にはそれもかなわず、
結局夜は、クーラーかけ続けているし、
そうしないと眠れないし。

あと、1日くらいで治ってくれないと、
いろいろ予定があるんだよねー。

体調不良の週末も

やっぱり飲まずにいられず(笑)。

気をつけて、節制してみても、
風邪ひく時はひくわけです。

それなら、今日は飲んでも大丈夫かな、
という日は、飲んでもいいんじゃないかと。
・・・自分に言い訳して。

体調不良の週末も

でもさすがに、量は控えめ。

つばめ

3つあったツバメの巣。
ひとつの巣だけは、
いつまでーもツバメたちが居座り続けています。

つばめ

巣立ちできない子供たち?

みんなでビアガーデン

サントリービルの屋上ビアガーデン。

サントリーだけに、ジョッキのビールもプレミアムモルツ。
贅沢ですねぇ。

みんなでビアガーデン

日が暮れるほどに雰囲気が出てきます。
左側の大きなビルは、新築中のフェスティバルホールのビル。
そのビルに隠れて、夕焼けの雲。

みんなでビアガーデン

暑いのに、なんで外で飲むんでしょね。
でも、外で飲むビール、美味しいんですよね。
夏の楽しみ。今年もみんなで来れてよかったね。


   

コーヒー休憩中

京都文化博物館の別館のホール。
明治~大正の頃の雰囲気そのまま保存。
 
コーヒー休憩中
 
博物館の中庭に面した喫茶店でコーヒー休憩。
こちらも雰囲気あるお部屋で、ゆったり。

コーヒー休憩中

コーヒーも注文ごとに、豆から挽いてくれて、
美味しくいただきました。
お値段が600円は、まいりましたが。。。

ヴェネツィア展

京都文化博物館。
こんなところに博物館、あったんだ。

この建物は別館。日銀京都支店だった建物だそうです。
  
ヴェネチア展

ヴェネチア展

ヴェネツィア展。

ヴェネチア展

 
音声ガイドについていた辻井くんのピアノ曲がとても素敵で、
気分を盛り上げてくれました。
ヴェネツィア、行ったこことあれば、もっと感動的だったんだろうな。

京都の頃

烏丸駅から、少し北へ。
懐かしい道ですが、ずいぶん風景が変わりました。

京都の頃

 
18〜19歳の頃、働いていた京都支店はこのあたりだったはず。
石造りの重厚な建物はなくなってしまったようです。
ちょっと残念です。

休日コーヒー

今日はお休みです。
発熱もややおさまりました。
外はとっても暑いけど、やっぱり熱いコーヒーが落ち着きます。

休日コーヒー

お出かけ前に、ちょっとおしゃべり。

まさかの不明熱

昨夜、晩ごはんを食べてごきげんで帰ってきたあとから、
関節のだるい違和感。
実は夕方から、のどに違和感。

やばい。と思って、早めに寝る。

ふだんから、好きなだけ食べるし飲むし、
いつも睡眠不足だし、の、不摂生生活だけど、
夏は体調を崩しやすいので、
とくに意識して、早く寝るようにしていたのに。

朝起きて、案外からだが軽かったので、
なおったかな、と思ったら、
朝の基礎体温測定で37.99を記録。

びっくりして、水銀計で測りなおしても、37.8。

かぜ薬は切らしてるし。
仕事は休めないし。
っていうか、そんなにしんどくもないし。

出勤してから飲んだロキソニン1錠ですっかり回復。
だけど、仕事が終わる5時頃から、またまた関節痛。
そしてまた、ロキソニン。
頼りになるね。ロキソニン。

ちょうど職場で、
この暑いさなかに、インフルエンザが発生しているとの情報。
え~今朝38℃~・・・・で周囲の冷たい視線を浴びつつ、
まさかね、と、検査もせず。

熱は下がってます。
買ってきたかぜ薬も飲んで、今日も早く寝よう。

つまり、全然“不明”熱じゃないです。

インフルエンザが発生してます。
発熱にはご注意を。

  

ご近所開拓シリーズ 創作料理ふじ咲

コーヒーメーカーの広告の入った、
いかにも喫茶店っぽい看板なのに、
「串揚げと創作料理」とあって、
勇気を出して入ってみました。

初めてのお店では、
カウンターがあれば、できるだけカウンターに座るようにしています。
もともとカウンター席好きだし、
お店の方の雰囲気とか、仕事っぷりとかを観察して、
また次来ようかな?を決めたりします。

ここは、ご夫婦でされていて、メニューがとっても豊富。
お料理もバラエティながら、メニューボードの一角に
「イタリアン」コーナー。

もともとイタリアンのシェフだったのだそうです。
というわけで、なにかパスタを一品、とお願いしたら、
ナスとベーコンのトマトソース。鷹の爪でほどよくピリ辛。

ご近所開拓シリーズ

先にいたお客さんが帰ったあとは、
私達だけで、いろいろ話が弾んでしまいました。

場所がちょっと分かりにくい、
というか人通りの少ないところにあるのも、
「隠れ家のようなお店にしたかった」で納得。

 

かたつむり?

ふと気づくとキッチンのシンクに。

かたつむり?

小松菜についていたと思われ…。

そしてその小松菜は、さつま揚げと炊きました。

その小松菜は

かたつむりくんがいたことは、ないしょ…。

早く寝る夏

熱帯夜が始まってからは、夜中クーラー生活。
朝起きると、なんとなく、からだがおかしい。
温度高めに設定しても、どうしてもからだには良くない気がする。

たいせつな夏に、夏バテなんてしている場合ではないと、
今年は特にそう思うので、とにかく、早く寝ようと。

オリンピックもひかえめに
そして週末も、
ちょっとひかえて、早く寝る夏。

兵庫県立美術館

写真を撮ったときは、つまんないかな、と思ったけど、
よくよく見ると案外いい感じ。
日射しがきつすぎて、陰とのコントラストがきついのも、
それもまたいい感じかも。
と、自画自賛(笑)

兵庫県立美術館

山側には、くっきりと夏の雲。

兵庫県立美術館

山のデッキ、海のデッキ、風のデッキと、屋外にいろいろあるけど、
暑すぎて人の気配なし。

Sn3f2024

ピサロ展

平日のお休みのひとり美術館。
昨日、どこかで何かやってないかな?って検索して見つけました。

ピサロ展

ピサロさん。印象派では必ず目にするけど、
“ピサロさんの”というのは、めずらしいのかな。私がそう思うだけかな。

晩年の風景画が、圧巻かな。

ピサロ展

兵庫県立美術館は安藤さんの設計。建物も魅力です。
山側から見ると、案外ふつう。

今日から8月

今日から8月。
毎月、新しい月がやってくるけど、
ちょっと特別なのは、やっぱり8月。

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ