最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

チョコレートウエハース

ロイズのチョコレートウエハース。

おうち用のバレンタインチョコ。

チョコレートウエハース

ウエハースにコーティングされたチョコレートが濃厚ですごい存在感。
ロイズ、さすがです。

にがつにげる

昔のひとの言葉ってほんとにすごいね。
ほんとに逃げていったかのような2月でした。

そして、いつになく寒さを感じるこの冬の2月。
「寒くて長い冬だった」
と、記憶に残る冬になるかも知れない。

いろいろな出来事に、
ひとつひとつ、考えること、考えさせられることの多い冬でした。

もともと、寒いのは苦手だし。

日曜日のおうちごはん

ステーキ肉を買ってきてくれたので、ちょっと豪華な日曜日のおうちごはん。

日曜日のおうちごはん

ベーコンとチンゲン菜のコンソメ煮。
お肉によくあいました。

you complete me

you complete me

ときどき、壁紙画像をいただくサイトで見つけました。

http://www.smashingmagazine.com/2013/01/31/desktop-wallpaper-calendar-february-2013/

 

2月はバレンタイン。バレンタインのハート。


Google翻訳にお願いしてみました。

「あなたは、私に足りないすべてを補ってくれる」

なんだか、いいなぁ・・・。

風邪か花粉か

微妙な症状が出現。

まさか、インフルエンザじゃないよね。
と言いつつ、とりあえず、マスク・・・。
 
 

行けない理由

いつもの居酒屋さんで、
親しくなった人たちといっしょに飲んで、
おしゃべりするのは、それは楽しい時間でした。
 
楽しい時間でしたが、
2年前くらいから、たまに他のお客さんのたばこが気になって、
しんどくなったりするように。
食べ物がのどを通らなくなるし、ビールも美味しくなくなってしまう。
 
いつも、というわけではないので、
自分の体調のせいかとも思ったりしたけど、
いずれにせよ、しんどいので、そこそこで退散することも。
そして、今日は喫煙さん多いかも?と思う日は、足が向かなくなったり。
 
喫煙は、体に悪い。
それはもう周知の事実だし、それを知らずに喫煙する人はきっと居ない。
あとは、ルールとマナーの問題で、
そこだけきちっと守っていただければ、
あとはもう、本人の勝手でしょ、と思っていたわけです。
 
小さなお店だけど、そこが喫煙OKなら、文句言う筋合いはなく。
自分がしんどいからといって、
あからさまな態度をとっていたわけではないけど、
そういうところを気づかれたり、気遣われたりするのもいやだし。
いやなら自分が行かなければいい。
ただ、それだけのこと。
 
それまでは。
 
 
昨年末、親しい人を肺がんで亡くしました。
とても魅力的で、尊敬し、敬愛し、大好きな方でした。
 
彼は、すでに禁煙をされておられましたが、
出会った頃は喫煙者であり、禁煙以前には、
おそらく20年とか、30年とかの喫煙歴があったと思われます。
 
肺がんがわかってからも、冷静に受け止め、前向きに治療を受け、
一時期は、従前の元気を取り戻したかのようにも見えましたが、
最後の頃には、
周りから教えられる「呼吸器系の病気は、しんどいから」のことば通り。
 
肺がんの原因が、必ず喫煙であるとも限らないし、
喫煙する人が、みんな肺がんになるわけでもない。
 
だけど、親しい人たちが喫煙するのを見ると、
彼がしんどかったことを思い出し、
親しい人が、あんな風にしんどい思いをしてほしくない、と思う。
ルールとかマナーではなく、命の問題なのだと。
 
長い年月をいっしょに過ごして、
たくさんの楽しい思い出があるのに、
一番しんどかった彼ばかり思い出すのは、とてもつらい。
 
いま、そんな思いで、
かつて楽しい時間を過ごした居酒屋さんにいくことを、
躊躇しています。
 
時間が解決してくれるのか、
また、楽しい時間を取り戻すことができるのか、
先のことはわからない。
 
ただ、今の、そんな思いを、書き残しておきたくなりました。
そんなたいそうな、と、いつか笑えるかな。
 
 

常連卒業

昨夜、仕事の帰り、家の近所のいつもの居酒屋さんの前を通りかかったら、「臨時休業」だった。

あれ?体調でも悪いのかな?って思ったけど、臨時休業の貼り紙があったので、おそらく予定していたお休みだったのでしょう。

何かしらの事情でお休みするとき、台風が近づいたりするとき、体調が悪いとき。

お店で直接聞いたり、急なときには、メールで連絡いただいたりしていたので、あれ?って思ったわけです。

でも、よく考えたら、この数ヶ月、仕事と家事とに追われたこととか、その他のこととかがあって(これはまた、どこかの機会で書き残しておきたいと思っている)、ほとんどお店に行けていない。

以前は、週に一度は必ず、多いときには2日、3日と通っていたのに。
とくに連絡しなくても、突然やってきて、あら今日お休み?ってことには、きっとならない。それはそうだよね。

ということで、今までなんとなく、常連さんの端っこにおいてもらっていたような気分だったけど、これをもって、卒業かな。

もちろんこれからも行くし。
でも、行かなきゃ、と思うこともなく、行きたいときに行けばいい。

そうやって、少しずつ、変わっていくのかも知れない。
自分の意識とか、環境とか。
気がつけば、の前に気づいた小さな出来事。

 

雨の朝の山茶花

マンションの駐車場脇で満開してました。

気づかなかったな…。

雨の朝の山茶花

わが家の大黒柱さんへ

わが家の大黒柱さんへ。

わが家の大黒柱さんへ

バレンタインはチョコレート。
そして「濃厚」チョコレートケーキ。

わが家の大黒柱さんへ

もちろん、いっしょにいただきます。美味しいねぇ。

手作りブラマンジェ

同じ職場の女性から、バレンタインにいただきました。

苺ジャムまで手作りです。

手作りブラマンジェ

ブラマンジェは、甘さ控えめで、
苺ジャムの甘さがほどよくて、美味しい。

雨上がりの朝

自転車で走り抜ける道を、今朝は歩いて出勤。

気がつけば、梅が咲いていました。

雨上がりの朝

春が近づいてきましたね。

ひとりごはん

前日の残りに、残ってた食材を追加して、さらに煮る。

こうして、ひとりで食べるのって、案外美味しい。

ひとりごはん

ビールと日本酒とぶり大根

昨日の残りのぶり大根。
煮込み度アップで、更に美味しくなってます。
ちょこっと、日本酒もいっしょに。

ビールと日本酒とぶりのアラ炊き

今週はよく飲みました。

忙しすぎた反動なのか、ほんの偶然なのか。

日本酒も美味しい

おともだちからの差し入れ。

日本酒も美味しい

お魚にはやっぱり日本酒。最高ですね。

ぶりのしゃぶしゃぶ

ブリを1本。

お造りとあら炊きと、メインはしゃぶしゃぶ。

ぶりのしゃぶしゃぶ

企画の経緯には、いろいろあって、
ちょっとイライラしたり、してしまいましたが、
(実は、反省と、自己嫌悪)

それでも、こうしてこの日を迎えることができて、
えらそうにいうわりには、ほとんどお手伝いもせず。

ぶりのしゃぶしゃぶ

親しい方たちといっしょに、
美味しくいただいて、お酒も飲んで、
楽しい時間を過ごせるのは、幸せなこと。

 

久しぶりひとり飲み

久しぶりひとり飲み

自信喪失気味で、ちょっと遠のいていた、ひとり飲み。
久しぶりにのんびり。

首が痛い。ふたたび。

首が痛い。

日曜日の夜、肩こりかな?それにしては、肩というより背骨寄りかな。
そして月曜日の朝、起きたら、本気で痛かった。
お薬飲んで、
何とか仕事に行けるし、仕事もできていたけど、
翌日、翌々日と、絶対休めない仕事が入っているので、
大事をとって、半日お休みにして、夕方からおうちでゆっくり家事。

日曜日から数えて今日で5日目。
昨日くらいから、だいぶましになったけど、
夕方から夜になってくると、痛みが増える。
なんとなく、先延ばしにしていたPC入力仕事も、
そろそろ片付けなきゃ、なのが、けっこうつらい。

そういえば、
以前にも「首が痛い」ということを書いたような気がする、
と思って検索したら、それは2011年7月のこと。1年半前。
読み返すと、間違いなく同じ症状。

書き残しておくべきですねぇ。
ちょっとしたことが参考になる自分のブログ。
これはやがてライフログと呼べるものになれるのかな。

どうかな。

気まぐれだし、私。

節分の日の晩ごはん

節分。

ちょうど日曜日だったので、おうちごはん。

2種類の巻き寿司と、
鶏肉と茄子のバターポン酢炒め、
小松菜と厚揚げの煮物、とか。

節分の日の晩ごはん

今年もきっと、いい年に。

木金土のもっきんどう

木・金・土曜日だけのお店、もっきんどうさん。

木金土のもっきんどう

名物の、鶏コラーゲンスープ鍋。
にこごったような鶏スープの土鍋に火を入れてスタートします。

うっかり、具材を取り忘れました(笑)

木金土のもっきんどう

お料理は、一品もどれも美味しかったのですが、
ごまドレッシングが、あまりにも美味しい、豆腐サラダ。

木金土のもっきんどう

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ