最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

治療終了

退院後、初めての外来診察日。
経過良好にて、入浴も運動も制限解除。通院も本日で終了。

治療終了

病院周辺の桜がいよいよ咲き始めました。

治療終了

韓国のおみやげ

韓国好きのお友だち。
もう何度め?の韓国旅行。
円安の影響で、以前ほどお買い物のお得感がなくなったそう。
いつもいろいろおみやげありがとう。

韓国のおみやげ

夜の会

お友だちと居酒屋さんで一緒になる。

久しぶりで、積もる話もあるようで、だけど意外にも自分のことはうまく話せなかったりする。

じぶんの気持ちなのか、それとも何かが変化しているのか。

休日コーヒー

ハワイのお土産にいただいたコーヒー。

休日コーヒー

開ける機会なく、しばらく置いていましたが、ようやく開封。

休日ののんびりした時間に、優しく甘い香り。

ベンジャミンの実

ちょいピンぼけ。

ベンジャミンに実がつきました。
何年かに一度、忘れた頃に実がつきます。

ベンジャミンの実

春分の日。
ゆっくり家事をしながら、今日ものんびり過ごします。
FM 聴きながら。

焼きそば目玉焼きのせ

昨夜、外食。
術後初アルコール。
といっても、今までとそう変わらない感じ。

焼きそば目玉焼きのせ

焼きそば、こう見えて激辛。
クセになる辛さ。

春の美味しい

ツクシの佃煮とイカナゴの釘煮。

春の美味しい

退院して2日め。自宅静養。

生命保険の保険金受取の手続き準備。
近所の郵便局と、スーパーへお買い物。

のんびりとした時間の流れに沿って、
ゆっくりと、片付け物など。

入院中に聴き始めた、FM COCOLOが心地よくて、
テレビいらない。

おうちで、初シャワー。やっぱり傷口気になる。
まだ、湯船に浸かるのは禁止なので、
風邪引かないように、たっぷり熱いシャワー。
・・・お風呂場のお掃除もしなきゃ。

 

本日退院

朝イチ主治医の診察のあと、退院。

本日退院

家に帰ってほっとする半面、あれもこれもと家事がめにつく。
できるだけ無理のないようのんびりと、と心がける。

お友達から届いて、実家に預かってもらっていたお見舞いの花と、やっとご対面。

術後4日め

明日の退院が決まりました。
予定どおりの日程です。
退院後の生活についてなど、看護師さんから指導あり、
傷口のテープ固定用のテープを購入。

術後4日め

入院生活にもずいぶん慣れました。
ぼんやり過ごすに慣れていくほどに、元の生活にもどれるのか不安になる。

明日あたりが、自分自身にとってもいい頃合いなのかも。

術後3日め

キリスト教の病院。
8:30からの礼拝に出席してみようと思ったら、
今日は日曜日で、10時から別の場所であるらしくがっかり。

術後3日め

病棟をでて、売店へ。
少しお買い物。
退屈しのぎになるかと本を1冊。

テレビを見たり、本を読んだり、
そんなことをしてみようと思えるのも回復の兆しだな。

術後2日め

術後2日め。

手術は無事終了。
その夜は、お腹の痛みよりも、固いベッドで腰が痛くて、
一晩中、少し寝ては、目覚めて、寝返りして、のながーい夜。

術後1日めの朝には、
ドレーンやカテーテルの管が外れて、歩けるように。

お昼からは食事あり。
流動食。重湯に具のないすまし汁。
柔らかく煮たお豆腐。
夜もほぼ同様のメニュー。

そして術後2日めの今朝は、軟菜食ということで、
ロールパンにツナサラダ、パイナップル。
と、かなり豪華に。

そして退屈な時間。

テレビを見る気になれず、ラジオも短時間だけ。
ぼーっとしたり、うつらうつらと眠ったり。

安静にするって、こういうことなんだな。
何もしない、ことが大切な、手術後の時間

今日手術

いただいた眠剤のおかげもあって、よく眠れました。

さあ!

今日手術

入院1日め

午前中に入院して、
手術の説明、薬剤師さんのお話し、手術室看護師さんのお話し、手術前の処置。

入院1日め

いろいろありましたが、かなり退屈。
窓側のベッドで景色がいいので救われます。

夕食のあと、明日に備えて9時から絶飲食。

ここ数日の睡眠不足で今夜はぐっすり眠れそう。

さて入院

いよいよです。
仕事と家事の追い込みで、へとへとです。
今夜はぐっすり眠れそう。

さて入院

ヤマダヤさんの苺タルト

苺の季節。
苺たっぷりの苺タルト。

びわ湖ホールの帰り道、
ヤマダヤさんでケーキを選ぶのが恒例のお楽しみ。

ヤマダヤさんの苺タルト

オテロ

オテロ

びわ湖ホールでオペラ。
ヴェルディのオテロ。

オテロ

演出がステキ。
合唱団も歌だけでなく演技もおみごと。
ソロの方たちも、それぞれに見応え、聞き応えがあって、素晴らしかったです。

オテロ

3日後に入院を控えて、行くべきかどうか迷ったけど、
思い切って来て良かった。
あと2日、きっちり仕事がんばろう。

土曜日の朝

雨が降り出しそうな川沿いの道はひっそり。

土曜日の朝

早咲き桜

雨上がり、少し春の空。
超早咲きの桜。

早咲き桜

シクラメンもうすぐ

職場で数年前にいただいたシクラメンの鉢植え。
何年ぶりかに咲いてくれそうです。

シクラメンもうすぐ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ