最近のトラックバック

合格通知

060320_him

1科目だけ再試験だった、診療情報管理士の試験の結果が届きました。
なんと100点。やればできるんじゃん。

そういえば、1年前のちょうど今日、福岡のスクーリング中に地震に遭遇したのでした。

再試験終了

診療情報管理士の再試験、終了しました。
本来3科目分の1時間半で、1科目だけ解答すればよいので、ゆっくり解いて、ゆっくり見直して、それでも時間が余って、つい、うとうと(笑)
とんでもない、認識ちがいを起こしてなければ、大丈夫だと思うのだけど、とんでもないことが、起こらないとも限らないので、油断はできませぬ。
発表は、3月の終わりか4月の初めの予定だとか。

仕事のほうの、昨年秋からの異常な忙しさも、まもなく、ようやく一区切りを迎えられそうで、やれやれです。(明日からの3日間の審査をクリアすればね。)

またまた試験勉強中

12科目中1科目だけ不合格だった診療情報管理士の試験。2週間後に再試験です。

060205_kitkat1

もともと、KitKat好きで、冷蔵庫の常備品なわけですが、こんなもの、つい買ってしまいました。
ひとつひとつにメッセージが入ってます。

060205_kitkat2

がんばろーっと。

・・・・受験生たちもがんばれ〜!

過去記事:試験勉強中、ふたたび試験結果は不合格(涙)

試験結果は不合格(涙)

9月に受けた、診療情報管理士(HIM)の卒業試験(認定試験)の結果がかえってきました。残念ながら、不合格。12科目中、1科目だけ合格点に満たず・・・。

不合格の1科目は、次の卒業試験時(来年2月)に、再受験して合格点をとれば、認定を受けることができます。

う〜ん。。。
合格しているという自信はなかったのだけど、ひょっとして、合格してたりして〜なんて心密かに思っていたこと。
その他の11科目が、とても成績が良かったこと・・・合格点60点に対して、すべて80点以上、100点満点も3科目あったこと。
試験勉強、充分とはいえないまでも、仕事も家事もがんばりつつ、自分なりに精一杯がんばったので、とても充実感があったこと。

そんなこんなで、一発合格でなかったことは、とても残念です。
2月の試験に向けて、出直しです。がんばります。

英会話はじめてみようかな

診療情報管理士の試験が終わって1週間。
ちょっとほっとして、のんびりの1週間。

結果によっては、半年後に再試験だけど(その可能性は高い気がするけど・・・)、何か新しいことを始めたくなって、以前から少し考えていた英会話をはじめてみようか、という気になった。

きっかけは、今年初めに、高校の同級生である友人が、アメリカから10数年ぶりに帰国。だんなさんはアメリカの方で、結婚してからずっとアメリカに暮らしていたのだけど、家族でこちらに住むことになったもの。それ以来家族でときどき会っているのだけど、だんなさんとの会話は、彼女の通訳がないと成り立たないのが残念で・・・。

こちらに来てから、彼もだいぶん日本語が話せるようになったけれど、もっと、彼と話せるようになりたいし、彼の知人の英語圏の方とお会いする機会もあるし、、、なにより、こんな機会をチャンスだと思って英会話にチャレンジしよう!と。

英会話スクールに行くのがいちばん上達しそうに思うけれど、今の仕事の状況では、定期的に通うのは無理がありそうだし、行くことがストレスになるようじゃ本末転倒だし。ということで、今日、本屋さんで、あれこれ物色して、とりあえず買ったのがこれ。
NHKテレビ 100語でスタート!英会話のテキスト。ちょうど10月開講なのでグッドタイミング!

さあ、がんばろう!

試験終了

050918_tsuki

卒業試験、終了。
試験勉強、けっこうがんばった、と思う。昨夜には、少し開き直り気味だったけど、それがよかったのかも。

試験もがんばった、と思う。時間いっぱいいっぱいで、見直す余裕もなかったけど、それでも、がんばった、と思う。

さて、結果はどうかな?ラッキーなら合格してるかも?ぐらいかな。あんまり自信はもてないですねぇ。発表は10月中旬以降のよてい。さてどうかな?

今夜は十五夜。
よくがんばったねって、お月さまにもほめていただけているような、そんないい気分の月夜です。

試験勉強中、ふたたび

050908_shiken
2年目の今回は卒業試験。本だけで、重い。これプラスもう一冊、職場においてます。さて今日は、平日だけどお休みいただいて、おうちで勉強中。

BGMはマリア・カラス主演の「椿姫・LA TRAVIATA」のCD。うふふ12月には椿姫、観に行きます。もちろんマリア・カラスさんではございません(合掌)。

12科目。落とした科目は来年2月頃に再試験。
三度目の試験勉強はしたくないので、がんばる〜〜

過去記事:Lieto Mokurein: 試験勉強中.

進級試験の結果が来た!

試験から2ヶ月近く。やっと、試験結果が届きました。
12科目。ぜ〜んぶ合格〜☆

試験勉強に取りかかるのが遅くって、試験直前は、かなり悲壮だったけど、なんとか合格できてほっとしました。
すでに、試験直後から2年目の専門課程に入っていますが、本格的に、専門課程、がんばらねばなりません。

で、つまりなんの資格の通信教育かというと、「診療情報管理士」という、診療記録(ひらたくいえば“カルテ”ですね)に関わるお仕事の資格です。

日本病院会・診療情報管理通信教育

関連記事:Lieto Mokurein: 試験勉強中

試験勉強中

040911_text.jpg
ほんの出来心から、始めた、お仕事関係の通信教育。
1年経って、2週間後に進級試験。

ははは・・・2年間の通信教育、
だらだらと適当にこなしたら、資格もらえるもんかと思ったら、甘かったです。
進級試験に合格しなきゃ、2年目に行けないし、
来年の卒業試験も、なかなか大変そうだし。。。

先週から、職場にテキスト持っていって、
昼休みとか、帰る前、とかに、ちょこちょことお勉強。

さて、土日はがんばるぞ〜のつもりが、、、、

何の資格かは、進級試験に合格してから公開します。。。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ