最近のトラックバック

術後3日め

キリスト教の病院。
8:30からの礼拝に出席してみようと思ったら、
今日は日曜日で、10時から別の場所であるらしくがっかり。

術後3日め

病棟をでて、売店へ。
少しお買い物。
退屈しのぎになるかと本を1冊。

テレビを見たり、本を読んだり、
そんなことをしてみようと思えるのも回復の兆しだな。

日本人的

日本人的

翻訳系の自己啓発本を読んで感じる、欧米感。
そういうふうには考えにくい、接しにくい、実践しにくい。
それは日本人的でないからなのか、単に自分が未熟なのか。
そんなことを考えていたタイミングで見つけた竹田先生の本。
納得できるものが見つかればいいな。

勇気の言葉

ニーチェが旅したり住んだりしていた街の風景写真とともに、
ニーチェの言葉。というビジュアルな一冊。

勇気の言葉

職場のデスクにおいて、ふと思った時にパラっと眺めてみる。

なるほどなーとか、そうかもねーとか、
深くかんがえすぎないようにしながら。

一瞬で自分を変える

結果を出す!
そのことにちゃんとこだわれているかなぁと思う。

一瞬で自分を変える

自己啓発系の読書が続いてます。
すっと理解できたり、
自分のこれからの行動や態度をうまく想像できたりするときと、
全くそうでない時とがある。

本からの情報も、
自分なりの理解と取捨選択が問われていると思う。
ちょっと、溢れてる感があって、そう思う。

ペースも大切。何ごともね。

7つの習慣

次の本はこれ。
自分の人生にリーダーシップを発揮する。

7つの習慣

漫画があったりして、わかりやすい。

ただ、どうしても、他国の人の考え方って、
そもそものところで、ちがうなぁと思うことがある。

植木センセイの本

飲みに行く、をやめて、コーヒー1杯分の読書。
こういう日を週に1日くらいつくれたらいいなぁと思う。

植木センセイの本

カタチからはいるって大事なんですよね。

つい、買ってしまったもの

「ダ・ヴィンチ・コード」

060514_davinci

とっても面白いらしい。映画も見に行きたいな。
通りかかった本屋さんで、平積みコーナーで、手にとって、つい買ってしまいました。絶対読むぞ、と、気合いの3冊一気購入。。。図書券を持ち合わせていたからですが。

さて、この忙しい日々の中で、いったい、いつ、本なんて読むんでしょうね・・・。


読むだけで? その5 この本

この本、ずっと以前からサイドバーで紹介させていただいてたんだけど、実はまだ、読んでいませんでした。この本の翻訳をされた方を知っていて、1年以上前に、買ったのですが、全然読んでいなかったんです。

その理由?
だって、字がいっぱいで・・・(笑)

先日、お会いしたときに、「ダイエットセラピー」の話になって、いろいろ話しているうちに、「それあの本にも書かれてるよ」と、共通点がたくさんあることが分かり、それなら、、、と、ようやく読みはじめました。

本のタイトルに「ダイエット」となっていますが、「○○kg痩せる!」見たいな、いわゆるダイエット本ではなく、字がいっぱいの栄養のお話の本です。内容に比して、カバーのタッチが軽すぎるように思えるほど。

まだ、半分も読み進めていないのですが、あの、有名なアメリカのフードピラミッドを否定するところから始まっていて、ダイエットセラピーと同じく、固定概念を捨てることが求められます。

「ダイエットセラピー」の、とにかく信じなさい、みたいな感じに、今ひとつ納得し切れていないものが残っている私には、こういう理論的なところを攻められてみるのもいいかも。。

確かにたくさんの共通点がありますが、幾つかの相違点もあるようです。でも、つまるところ、何kgやせるとかでなく、食品のことよく理解して、食べていいもの悪いものを理解して、健康になりましょう。という、王道ダイエットですから、これは、実践すべし、だと思うのです。

がんばって、読みまーす。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ